fc2ブログ

RIDのフューエルレベルゲージの悪あがき

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もうずいぶん前のことですが、私のRTのRIDに表示されるフューエルゲージが満タンを指さなくなり、ずいぶんいろんなことをしました。
タンクにのびるコネクタからRIDの間にバイパスの導線を追加したり、どうやらGSはこの回路を使っていると思って、アクセスパネルについている可変抵抗に回路を追加加工したこともありましたが、いずれも決定打には至らず、いまはとうとう満タンにしてわずか27キロしか走っていないのに...
20171022_01

もう2目盛りも減るありさま。
通勤で100キロほどを走ったら、消費量は6リットル少々ですが、その時点でフューエルゲージは6目盛りまで減ってしまいます。本当は75%くらいは残っているはずなのにね。
20171022_02

もう忘れかけていたころに、まーぼーさんがフューエルゲージが満タンを表示したよ~という記事を上げられているのを見て、以前からちょっと考えていたことを実行してみようと思い立ちました。





私もタンク側とRID側のコネクタに接点復活剤(コンタクトスプレー)を噴いたりしてみたのですが、一時的には少しましになるくらいで、結局根本解決には至っていませんでした。

以前、きそやんさんの記事でフューエルレベルダンピングユニットについての記事がありました。
これはRIDの表示というよりも、エンプティアラートが瞬くような閾値付近でアラートランプが瞬かないようにダンピングするユニットなので、RIDのフューエルゲージには関係がないはずなんですが、まあものは試し、これに接点復活剤を噴いてみようかと。
20171022_03

さっそくダンパーをはずしてみましたが、脚を見る限り、何にも変わらなさそうな予感(^^;
それでも復活剤を噴き...
20171022_04

ソケット側にも。
20171022_05

で、ダンパーを戻してイグニッションをOnにしてみると...
20171022_06

変わりませんでした~、あ~あ残念でした。
ちゃんちゃん。

もう接点じゃない気がしてきました。
フロートが沈んでるんじゃないか...。
時間があったらあけてみようかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

この症状はぼくのGSにもあります。それも、ずーっとその状態ではなく、時々発生するんです。
フューエルフィルターを外に追い出すとか、フロートをちょっと削ってみたりとか、
タンク内のホースをちょっとずらしてみたり、ワイヤーで片方に寄せて固定してみたりと、ずいぶんいろいろやってみましたが、結局根治するにはいたらず。

一番最後の段階でやってみたのは、症状が出たら、エンジン停止後バイクをセンタースタンドで立て、15分以上してからタンクから出ているコネクターを抜き差しするというものです。
これで結構もとに戻ったんですよ。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> この症状はぼくのGSにもあります。それも、ずーっとその状態ではなく、時々発生するんです。

そうなんですか、ときどきというのも困りものですねぇ。
そういうのがいちばん厄介ですよね。

> フューエルフィルターを外に追い出すとか、フロートをちょっと削ってみたりとか、
> タンク内のホースをちょっとずらしてみたり、ワイヤーで片方に寄せて固定してみたりと、ずいぶんいろいろやってみましたが、結局根治するにはいたらず。

GSの場合は、以前記事に書いたことがありますが、エンプティアラート用のフロートとフューエルゲージ用のフロートが共用なんですよね。
私のRTも同じようにしようと思っていのですが、結局だめでした。

> 一番最後の段階でやってみたのは、症状が出たら、エンジン停止後バイクをセンタースタンドで立て、15分以上してからタンクから出ているコネクターを抜き差しするというものです。
> これで結構もとに戻ったんですよ。

GSの場合はコネクタの抜き差しも楽総ですよね。
RTの場合、それをやろうとすると、15本のビスをはずさないといけないのでどうにもこうにも(笑)
最近思うんですが、サイドスタンド状態と、センタースタンド状態でゲージの目盛りが2目盛りくらい動くので、やっぱりフロートが沈んでいるんじゃないか、と思う今日この頃です(^^;

Kachi//

やっぱりダメですか・・・
このリレーは私も同じようにやって見ましたが、変化は有りません。
私の場合の変化は目盛りが全く動きません(^^;

このおかげでタンクは2回ほど降ろして分解はしてみました。

タンクの中に上から下まで通っている筒のようなものが
センサーなんですかね・・・
これも一応外して見ました。
振るとなんかカラカラと中から音はしてましたけど、
分解まではせずに戻しました(笑)

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> やっぱりダメですか・・・
> このリレーは私も同じようにやって見ましたが、変化は有りません。
> 私の場合の変化は目盛りが全く動きません(^^;

あらー、フューエルゲージが全く動きませんか、それは困りますねぇ。
まあ、一般的なバイクはそもそもゲージがないのでいっしょっちゃあいっしょですが、我らがRTはリザーブがありませんからねぇ、
エンプティアラートに気がつかなかったらいきなりガス欠ですからね。

> このおかげでタンクは2回ほど降ろして分解はしてみました。
>
> タンクの中に上から下まで通っている筒のようなものが
> センサーなんですかね・・・

そう、その筒のようなものの中にフューエルゲージのフロートが入っているはずです。
私はそのフロートがちゃんと浮かなくなっているんじゃないかなぁと思っているんですよ。

> これも一応外して見ました。
> 振るとなんかカラカラと中から音はしてましたけど、
> 分解まではせずに戻しました(笑)

分解してみたいです。
あるいは、これを交換したら治るんじゃないかなぁと思っているんですが、さて、どうでしょう^_^;

Kachi//

こんにちは(^^)

RID、私のは運良く(一時的かもしれませんが)復活しましたが、なかなか苦戦されてますね〜
私も犯人はセンダーユニットだろうと興味本位ですが調べてみたんですが…

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://bmwmotorcycletech.info/gscale.pdf&ved=0ahUKEwilndWx4ZLXAhWCFZQKHddrCwIQFghhMAw&usg=AOvVaw014VZTk3399L71hs4jRASv

↑上のリンクのpdfの資料、ご覧になっているかもしれませんが…
ざっと読んでみると(英語なので真剣に読んでないんです(^_^;)後半の記述は参考になるかも?です。

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> こんにちは(^^)
>
> RID、私のは運良く(一時的かもしれませんが)復活しましたが、なかなか苦戦されてますね〜
> 私も犯人はセンダーユニットだろうと興味本位ですが調べてみたんですが…

ですよね。
私も絶対そうだと踏んでいます。
ほかにそれらしいものが見当たらないんですよ。
以前、コメントで、アクセスパネル(タンクの内側のホースが出ている円盤)のところの、電気系統のケーブルが生えている白い樹脂の中で、基板のはんだのクラックが原因だったという情報をいただいたことがあったのですが、結局確認できずじまいでした。

> https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://bmwmotorcycletech.info/gscale.pdf&ved=0ahUKEwilndWx4ZLXAhWCFZQKHddrCwIQFghhMAw&usg=AOvVaw014VZTk3399L71hs4jRASv
>
> ↑上のリンクのpdfの資料、ご覧になっているかもしれませんが…
> ざっと読んでみると(英語なので真剣に読んでないんです(^_^;)後半の記述は参考になるかも?です。

情報ありがとうございます。
さっき帰ってきてちらっと見てみましたが、抵抗値とか書いてくれているみたいですねぇ。
やっぱり持病なんですね。
こんどゆっくり読んでみます。
これ、ずいぶん前にABSの情報を探していて、別のシリーズを見た気がしますが、このPDFは初めてでした。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?