fc2ブログ

ロードバイク 夜のトレーニング継続中

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

このところ、バイクの話ばかりですが、ちゃんと自転車にも乗っていますよ。
まあ、正直に言うと、少しサボる日が増えてきてはいますが、基本は帰宅後、食事後の20キロ程度の軽い山道トレーニング。

まだ寒くなる少し前、いつものように夜に走っていると、霧が出ていました。
こんな景色が見られるのも山が近い京都ならでは。
20171018_01

叡山電鉄の踏切を渡ると、上賀茂の少し北から峠を越えて大原のほうに抜けることができます。
20171018_02

踏切を超えてしばらくは上り坂、でも割にひょいひょいと上っていけます。
20171018_03





鞍馬・貴船方面に抜ける新しいバイパスのトンネルの手前で右折、江文峠のほうに上っていきます。
ここらへんで『ぴぃ、ぴぃ』という鹿の鳴き声が聞こえます。
実は岩倉のほうで夜に走っているとき、いちど小鹿に遭遇したことがあって、50メートルほど併走したことがあります。
20171018_04

静原の郷。ちょっと長めの直線が気持ちいいところで、少し体を冷やしてからズバッと走ります。
20171018_05

あの橋を渡って向こうに行くと峠に差し掛かりますが、峠は街灯はあるもののまばらで、かなり暗い。霊感などこれっぽっちもない私でも少し薄気味悪いので、ペダルをこぐ足にも力が入ってトレーニングにぴったり(笑)
通らせてくださってありがとうございます~、ってひきつった笑顔を浮かべながら漕いでいます。
20171018_06

峠を越えて大原の郷に下りてくると、こちらのほうが静原よりも街灯が多くて少し安心。
20171018_07

でもやっぱり早く市内に戻りたくて走って走ってまた上賀茂のほうまで戻ってきてしまいました。今晩は30キロくらい走っているな、と少し得意な気分になっています。
20171018_08

そこから鴨川を下っていくと見つけた少しこじゃれたお店。
ルココンという美容室のようです。
私には縁がないところですね(^^;
20171018_09

そのあと、どこをどう走ったのか、下鴨茶寮の前で写真を撮ったら、あ~、今日はもういいや、って思って家に向かいました。
20171018_10

この日は21:00頃スタートして帰宅したのは22:45頃、35キロほどでした。
おかげで、夏に入る前に74キロあった体重は、いまは68.3キロ、体脂肪率は24%から18.6%に、体内年齢は38歳から31歳に改善(これ、実年齢より20歳以上も若いY^_^Y)。
また寒くなるとひきこもりがちになるので、そろそろ冬用のウェアを買って寒い時期も走るようにしないといけませんね。
こんど探してみよっと。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ロード錬

おはようございます、ていじんです

ロード夜錬続いているご様子、さすがです
私はローラー生活ですがお互いに頑張りましょう

ところで今年は乗鞍は既に終了ですね
ご都合つけばとおもっていたのですが残念です
なので来年はスカイラインご一緒しましょう

あちらもかなり素敵で凶悪なのぼりですから(笑)

Re: ロード錬

ていじんさん、こんばんは。

> おはようございます、ていじんです
>
> ロード夜錬続いているご様子、さすがです
> 私はローラー生活ですがお互いに頑張りましょう

いやあ、さすがじゃありませんが、なんとか続けています。
でもね。
ここ二週間くらい、ずうっと雨が降っていて、ちっとも走れないんですよね。
こうしているうちに寒くなって引きこもってしまいそう^_^;

> ところで今年は乗鞍は既に終了ですね
> ご都合つけばとおもっていたのですが残念です
> なので来年はスカイラインご一緒しましょう

ほんと、気がついたらえらい寒くなってしまいましたねぇ^_^;
10月には行けるかなぁと思っていましたが、どうも今年は天気にも恵まれず(T . T)

> あちらもかなり素敵で凶悪なのぼりですから(笑)

おっと、ハードル上げてきましたね^_^;
去年、少しだけ降りた岐阜側ですよね?
もう30年以上も前、360ccのホンダ ライブでスカイライン側から峠を越えて松本へ下りましたけど、2速全開でも、うーーーっていうばかりで20キロでなかったですからねぇ^_^;
今から楽しみ。

と言っておきまーす(^.^)

Kachi//

No title

こんにちは
中々恐ろしげなところを走ってますね(笑)
日中に鹿に飛び出された身としては夜の山中は怖いですね
動物の飛び出しにご注意ください

今年は急に涼しくなって最近は寒いくらいです
天気も悪くて僕もこのところローラーばかりです
乗鞍は残念ですが来年の5月の雪の壁ライドに期待しましょう
それまでに僕も体脂肪20%以上にならないように精進します(笑)

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> こんにちは
> 中々恐ろしげなところを走ってますね(笑)

ここね、だいぶ前にTREKさんが京都にツーリングに来られたときに走られて道ですよ~
大原から京都市内に抜ける道、覚えていらっしゃらないかな? あそこです。

> 日中に鹿に飛び出された身としては夜の山中は怖いですね
> 動物の飛び出しにご注意ください

ありがとうございます。
実はね、この前の週の夜に同じコースを反対方向で走ったんですけど、そのときにも峠のあたりでへえへえ言っていたら、横で『がさごそ』って音がしてびくっとしたんです。
そのときは大きな鹿が2頭でした、びっくりですね、闇夜で目が光るんですよ~、おおこわ(^^;

> 今年は急に涼しくなって最近は寒いくらいです
> 天気も悪くて僕もこのところローラーばかりです

本当にウィークデーも、週末もずっと雨ですもんねぇ。
この週末もまた台風が来るらしいですよ、やんなっちゃいますねぇ。

> 乗鞍は残念ですが来年の5月の雪の壁ライドに期待しましょう
> それまでに僕も体脂肪20%以上にならないように精進します(笑)

雪の壁ライドなんてできるんですね、こりゃ楽しみだ。
私も18%台、68キロ台をキープしないと!
我々の年齢になると、ちょっとサボるとすぐに戻っちゃいますからね(苦笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?