夏が過ぎてしまったけど、オイルクーラーファンを元に戻した

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ウィンカーポジションがどうにかなったら、次はオイルクーラーファンです。

配線はばらばらになっていますので、関連する配線を、記憶をたどりながら選別していきます。
これは片方45Wの消費電力のファンを動かすためのリレーです。
20171010_01

ありがたいことにちゃんと結線図があります。だいたいリレーなんて、どの色に何をつなぐかは決まっているのでしょうが、そんなの覚えることができない私。
20171010_02

これはファンのマイナス側の線を伸ばして、アースに落す線につなぐ端子です。
20171010_03





ファンを動かすためのスイッチ。
これも配線図なんてとうになくなっているので、エーモンのスイッチだったよなぁ、と思いながらHPでどこに何をつなげばいいかをチェック。それぞれの線に端子をつけておきます。
ちなみに、『電装へ』と書かれている赤い線は、ほんとうはメスをつけるべきでした。
20171010_04

こちらは先日記事にしたウィンカーディレイ回路のアースを落とす線で、これにスイッチから来るアース線をつなぐ線を追加します。
けっこういい加減な処置ですが、このあと、エフコテープで固定しておきます。
20171010_05

スイッチは、以前は右側につけていましたが、実際に使ってみると左側につけて左手で操作するほうが使い勝手がいいことが分かっていたので、左側につけることにしました。
20171010_06

ファン駆動用のリレーはあのいまいましいABSユニットをはずしてぽっかり空いた穴のところにタイラップで固定することにしました。
ファン一個一個につなぐフューズもここに置きます。
20171010_07

配線を黒い線でやっているともう何が何だか分からなくなってくるので、めぼしい場所にどこに向かっている線かを書いておきます。
20171010_08

そしてこっちはファン側。
リレーからフューズを経由してくる電源のプラス側を受けるオスの端子と、一本化したアースに向かう線にメスの端子をつけます。これが先ほどの3枚目の写真の端子です。
20171010_09

こうして配線をまとめました。
20171010_10

ファンも収まるべきところに収まりました。
20171010_11

ABSの寝床跡はまだまだいろんなものを仕込めそうです。
20171010_12

タンクをのせてみても...
20171010_13

ここからフューズ交換もできそうで、運用上も問題ないかな?
20171010_14

さて、次回はアクションカメラ流用のドライブレコーダーです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

着々と元に戻りつつありますね
そうそう、スイッチ類僕も右側に付けたのですが
左側の方が良いですね(笑)

こんにちは~(^.^)

これで以前の状態に戻りましたかね~(^.^)
後はアクション仮面いやアクションカメラの
バージョンアップだけですね(笑)

ABS寝床後にはもう一つバッテリーは如何でしょう?
そうすれば、余裕で電気使い放題!
になりませんか・・・?(^^;

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 着々と元に戻りつつありますね

ですねぇ、ここまで時間がかかりましたけど、ようやく元に戻りつつあります。
エンジンも、暖まれば調子いいんですが、あとは冷えてるときの調子ですね^_^

> そうそう、スイッチ類僕も右側に付けたのですが
> 左側の方が良いですね(笑)

そうなんですよ。
前はちょうどこのあたりに外付けフォグランプをつけていたんですが、こっちの方が使いやすくて、いつか反転させようと思っていたんです。
もうフォグはいいかな、とも思ってますしね^_^;
まあ、この作業も楽しいものです(^.^)

Kachi//

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは~(^.^)
>
> これで以前の状態に戻りましたかね~(^.^)
> 後はアクション仮面いやアクションカメラの
> バージョンアップだけですね(笑)

やっぱりオイルクーラーファンは必要ですねぇ。
ポリス仕様には着いているのに、一般車両についていないのは何故なんでしょうね。
まあ、おかげでネタになったんですが(^.^)

> ABS寝床後にはもう一つバッテリーは如何でしょう?
> そうすれば、余裕で電気使い放題!
> になりませんか・・・?(^^;

おお、そうそう、それ、どなたかにも以前にご提案いただいていました^_^;
グッドアイディアですねぇ。
サイズが合うのがあればいいかも。
でも、せっかくABSユニット分軽くなりましたからねぇ、思案のしどころです^_^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?