やれることをやってみよう スロットルボディOリング交換と同調

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

エンジンの不調はまだ何ともなっていませんが、まあやれるところからやっていきましょう。

これは直接の原因ではないと思うのではありますが、先日、のびているように見えたスロットルボディのOリングをディーラーに注文し、購入してきました。この2本で1,500円以上とな、あほかいな。
互換品を探したい。
20170930_01

まず右側のOリングから。
向こう側が古いほう、手前が新しいほう。手前のほうが大きく見えますが、向こう側のほうが遠いのでそう見えるだけ。実際はほとんど同じに見えます。
20170930_02

交換後。なんだかあんまり変わり映えしませんね。
20170930_03





左側、これは交換前。ちょっと平べったくなっているかな。
20170930_04

こちら新しいOリング、右側もですが、シリコングリスを薄く塗っておきます。
20170930_05

で、装着。
20170930_06

このあと、カウルをはいだ状態で20分ほど近所を走って暖気し、同調。
こちらはアイドリング。少しずれていたので調整済み。
20170930_07

そしてこちらは3,000回転。こちらはアイドリングほどはずれていませんでした。
20170930_08

これで翌日の通勤で試しましたが、まあ予想はしていましたがほとんど変わらず。

温まるととっても調子がいいのですがねぇ。
先日のスロットルボディの掃除のあとは、チョークを引いて始動した直後はアイドリングは正常に上がるようになったのですが、数百メートルを走った後に一時停止すると、チョークを引いたままなのにエンストしそうにアイドリングが下がる。
これが、オイルテンプゲージのメモリが2本つくまで続きます。
3本つくと、アイドリングは安定します。
そうそう、なぜか『がらっ』という音とともにアイドリングが一瞬下がるのは、ここしばらくは出ていません。
コンタクトスプレーを使ったおかげ? う~ん、謎です。
まあ、一つ一つやれることをやっていきましょ。

こんど、インジェクタクリーナも試してみよう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^.^)

一つ一つやって行かないとしょうがないですね。
それも楽しみの一つでしょうから(^.^)
!秋ツーに出られないような深みに
ハマらないよう気を付けましょう!

ひょっとして事故で頭(ヘッド)を強く打った
後遺症はないでしょうか・・・
老婆心ながら・・・(^^;

インジェクタクリーナーは私も気になっています。
まーぼーさんもやっているし(笑)
どれが良いでしょうかね(^.^)

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
>
> 一つ一つやって行かないとしょうがないですね。
> それも楽しみの一つでしょうから(^.^)
> !秋ツーに出られないような深みに
> ハマらないよう気を付けましょう!

そうですよね。
素人ですからできることは限られていると思いますが、まだ記事にしていないこともあるんですが、それらを考え合わせると、なんとなくインジェクタかなぁという気がしてきています。
別のパーツも調達しないといけないのがあるから、この際、思い切ってとっ換えてもいいかなぁと。

> ひょっとして事故で頭(ヘッド)を強く打った
> 後遺症はないでしょうか・・・
> 老婆心ながら・・・(^^;

頭は交換しましたからねぇ。とっ換えた頭との相性かなあ。
私も自分の頭を換えられたらなぁと思いますが(^^;

> インジェクタクリーナーは私も気になっています。
> まーぼーさんもやっているし(笑)
> どれが良いでしょうかね(^.^)

こればっかりはやってみないと分からないですよね。
次回の記事で出てきますけど、私はKUREのやつを試しています。
そのうちインプレできると思います。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?