秋のうちに冬を越すためにバッテリを交換しましょう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、帰ってきたRTのカウルをはいでいろいろいじっていましたが、2012年12月に購入してすでに4年半が経過したバッテリもそろそろ寿命の模様。
まだ暖かい(暑い)ですから、割と元気にセルを回してくれていますが、こんな状態だと、いつ突然死するかわかりません。
20170920_08

ということで、4年半ぶりにバッテリを購入することにしました。

今回、何にしようかなぁ、と思って、以前どこかで見て記録しておいたバッテリをいくつか見直してみました。
なにで見たのか覚えていませんが、SUPER NATTOというバッテリ。
これのなかなか評判はよさそう。Amazonで 7,300円也。
20170922_01

現在使っているバッテリLONGのWP22-12もいいなと思っていたのですが、仕様変更でターミナルの形状が変わってしまっています。
これについてはまーぼーさんが見事に解決してR1100RTで運用されています。
この、まーぼーさんが紹介されている取り付け方をすると、ジャンプスタートターミナルにもなりそうで非常に魅力的なのですが、私は自作のジャンプスタートターミナルを作っているのでそれは生かしたい(^^;
なので、へそ曲がりと言われそうですが、WP22-12より一回り小さいWP20-12にしようかと。




前回は秋月電子のHPから注文したほうが安かったのですが、このバッテリはAmazonのほうがお安い。とうとう5,000円を切ってしまいました、ありがたや。
20170922_02

前回は台湾製だったと思いましたが、この型はベトナム製のようです。
20170922_03

寸法はこんな感じ。
現行Longバッテリを購入するときに、もともとついていたバッテリを車載状態で採寸したときの寸法は、幅18センチ、高さ17.3センチ、奥行き7.3センチでした。
車載状態なのでまあ奥行きと幅はほぼ同等、高さだけ6ミリほど低くなっているだけと思ってよさそう。これなら何かスペーサをかませば取り付けられます。
20170922_04

ということで、これに決定、さっそく発注いたしました。
20170922_05

翌々日の夜には配達完了。
20170922_06

秋月電子から購入したときはこの箱の外にもう一重の段ボール箱で梱包されていましたが、Amazonはこれだけ。
20170922_07

ターミナルの接続用ボルトとナットは車両に標準で使われているものよりもふた回りほど小さい。ターミナルの穴を広げて使われている方が多いようですが、私はこのボルトとナットをそのまま使っています。特段トラブルらしいものがないので大丈夫だと思うのですが、どうなんでしょうね。
まさか冒頭の粉噴きがこの小さなボルトのせいとか? んなわけないわな。
20170922_08

取り付け前には充電しましょう。
20170922_09

ターミナルは現行バッテリとまったく同じ位置にあるので、取り付けに苦労することもないでしょう。
20170922_10

こんどの休みに交換しましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼくもこのバッテリー使ってますよー
色々バッテリー使ってきましたが、結論としては高くても安くても同じ。
高ければ10年もつわけじゃなし、どうせ3年で交換するなら安いのをぱっぱと交換していったほうが安心だとわかりました。

でもこのモデルに端子形状が2つあるなんて初めて知りましたよ。
注文するときには気をつけないといけないですね。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> ぼくもこのバッテリー使ってますよー

けっこう昔からメジャーな存在なのですね。
私もこいつが2個目ですけど、もうやめられませんね。

> 色々バッテリー使ってきましたが、結論としては高くても安くても同じ。
> 高ければ10年もつわけじゃなし、どうせ3年で交換するなら安いのをぱっぱと交換していったほうが安心だとわかりました。

賛成です(^^)
同じ機能、耐久性、耐用年数であれば安いほうがいいに決まっていますね。
もちろん、なにかあってもだれかに文句は言えませんけど、まあネガな情報もありませんからね。

> でもこのモデルに端子形状が2つあるなんて初めて知りましたよ。
> 注文するときには気をつけないといけないですね。

私もまーぼーさんが記事にされるまで知りませんでした。
が、解決方法もまーぼーさんが記事にされていますので、記事の中のリンクからたどってみてください(^^)

Kachi//

こんにちは(^.^)
いや~~参考になります。
私の10RTも来年の二月で4年を迎えます。
買った時は新品バッテリーのWESTCOが搭載されていましたけど、
これって高いですからどうしたもんかと思っておりました。(^.^)
LONGバッテリーは皆さんの実績が有るようですから、
次はこれにしたいと思います。

後はまーぼーさんの22AHにするか?
kachiさん購入の20AHにするか?
私のもジャンプスタートターミナルを付けてますから、20AHかな・・(^^;

取り付けの時は、バッテリー端子、ボルトナットにグリスを塗ると白い粉は吹かないかも・・(^.^)

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
> いや~~参考になります。
> 私の10RTも来年の二月で4年を迎えます。
> 買った時は新品バッテリーのWESTCOが搭載されていましたけど、
> これって高いですからどうしたもんかと思っておりました。(^.^)

WESTCOもメジャーですよね。
高いといっても、純正よりもだいぶ安かったと思います(^^)
バッテリで4年使ったら御の字ですよね。
かくいう私も、この激安バッテリを使ってもう丸4年半、それでもまだセルモーターは回っていましたから、安いのでじゅうぶんですよね(^^)

> LONGバッテリーは皆さんの実績が有るようですから、
> 次はこれにしたいと思います。

いろいろ調べても『これにして失敗だった!!』という情報は見たことないですものね。
もちろん、メーカー側は『バイクでは使えませんよ』といっていますけど、これだけ実例があると心配はなさそうですよね。

> 後はまーぼーさんの22AHにするか?
> kachiさん購入の20AHにするか?
> 私のもジャンプスタートターミナルを付けてますから、20AHかな・・(^^;

どちらでも大丈夫だと思いますよね。
ターミナルの形状で選んで問題ないでしょうね。

> 取り付けの時は、バッテリー端子、ボルトナットにグリスを塗ると白い粉は吹かないかも・・(^.^)

なるほど、そんなテクニックがあるんですね。
こんど、粉噴きそうになったらやってみます。
あれって、確か硫酸の結晶じゃなかったでしたっけ。
フレームにもよくなさそうですよね(^^;

Kachi//

No title

おっと、やはり定番のLONGバッテリーですね!
私の記事も紹介して頂き、有難うございます。

正直、ノーマルのバッテリーが19AhですからWP20で十分と思います。
私の場合、WP22-12IEなんていう「高容量・長寿命」という商品を見てしまい試してみたくなっただけ。

あ、以前は私もLONGバッテリーに付属の5mmサイズのボルト・ナットを使用していましたが問題ありませんでしたよ。
粉も吹かなかったですしw

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> おっと、やはり定番のLONGバッテリーですね!
> 私の記事も紹介して頂き、有難うございます。

そうそう、もはや定番といっていいですよね
もうこの値段で4年以上使えちゃうと、純正のバッテリなんて(といっては失礼ですが)買う気が起らぬのですねぇ。
まーぼーさんの記事に書かれていたあのターミナルの加工はとっても魅力的だったんですよね。
もし自作のジャンプスタートターミナルを作っていなかったら、間違いなく真似させていただいていました(笑)

> 正直、ノーマルのバッテリーが19AhですからWP20で十分と思います。
> 私の場合、WP22-12IEなんていう「高容量・長寿命」という商品を見てしまい試してみたくなっただけ。

そうですよね。
私も22の大容量にすごく惹かれたんですよ。
でも、ものぐさなもので、そのままポン付けできてしまうほうに、安易に流れてしまいました(笑)
たぶんこれでもまったく問題はないですよね、というか、純正よりも容量で買いなんて(笑)
まあ、公式には内部抵抗が大きくてセルは回らんよ、とメーカー側が言っていますから、自己責任ですね(^^;

> あ、以前は私もLONGバッテリーに付属の5mmサイズのボルト・ナットを使用していましたが問題ありませんでしたよ。
> 粉も吹かなかったですしw

やっぱりそうですよね。
粉噴きは、調べてみるとバッテリが古くなってきたり、過充電になると出るようですね。
なんだかあれがそこらじゅうに付くと、フレームとか錆びそうで怖い(^^;
まあ、まめにチェックしたほうがよさそうですね。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?