エンジン不調の本丸か? スロットルボディのお掃除

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

カウルをはずしたついでなので、エンジンの調子が悪い原因をひとつずつつぶしていってみようと思います。

スロットルボディをはずしてインマニの様子を見てみます。
ブローバイで汚いですが、クラックのように見えた部分をよく観察してみると、どうやらクラックのようにみえたのは、スロットルボディがはまるところの角が欠けているものでした。
ちなみに、スロットルボディをはずす前にエンジンをかけてクラックがあったと思われるところ近辺にクリーナーキャブを噴きつけてみたりしましたが、エンジン回転は落ちず、ひょっとしたらクラックはないかも、という予感はしていました。
20170918_01

しかし、場所は一か所とは限らない、念のために全体をチェックしてみましたが、幸いなことにクラックは見つかりませんでした。
20170918_02

しかし、やっぱりブローバイで汚れてきたないですねぇ。
20170918_03

クリーナーキャブを噴いてお掃除しておきます(これ途中ですよ、念のため)。
20170918_04





こんな状態だからアイドリングスクリューも当然真っ黒。
ひょっとして今まででいちばん汚い状態かも。
20170918_05

キレイに拭き拭きしました。糸くずはもちろん、吹き飛ばしました(^^)
20170918_06

こうなっているということは、こいつが刺さっているここも当然汚れていますので、ここもお掃除しておきました。
20170918_07

さて、スロットルボディを復旧します。
これ、どうかするとヘンにねじれてしまうので要注意。インシュレータの切り欠きにスロットルボディの突起がきれいにはまるようにします。少々ずれても大丈夫なのかもしれませんが、ワタシ、こういうところ神経質なのです(^^;
肝心なところがアバウトだという話もありますが(汗)
20170918_08

さて、後ろ側のダクトがはまるところですが、Oリングがのびてこんなになっています。これはいかん、手持ちはないので、どうにかこうにかはめ込みました。
その場でディーラーに電話、左右両方を取り寄せてもらうようにしましたが、こんなモノが一本756円するってんでびっくりしました(^^;
20170918_09

さて、左側です。
うん? ちょっとずれている?
20170918_10

ダクトをはずして右側と同じようにお掃除していきます。
20170918_11

アイドリングスクリューの穴も。
20170918_12

川下も少し汚れていたので同様にきれいにしておきます。
20170918_13

左側のアイドリングスクリューも真黒ですね。
20170918_14

これがアイドリング低下の原因だといいんですが。
20170918_15

さて、これは効くかどうかあんまり自信はありませんが、ちょっと試してみましょう。
20170918_16

インジェクタの接点に歯ブラシで塗ってみます。
20170918_17

反対側も。
20170918_18

メス側だけで十分と思いましたが、オス側にもやっておきました。
20170918_19

このあと、ダイレクトイグニッションに接続しているワイヤハーネスのコネクタのところも同じことをしておきました(写真なし)。

最後に、ふと思いついてスロットルポジションセンサーのリセットを実施。

これで翌日の通勤時に様子を見たら、トルクの細さはすこ~しだけマシになったかな、という感じ。
まだ根本解決ではないようですが、少しずつ、いろんなことを試してみましょう。

この休みにやったことはも一回だけ続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイドリングの調整スクリューは、ぼくのなんかもっともっとキタナイ状態までほったらかしですけど、不調にはならないです。
スロットルボディ内部やバタフライバルブは、走行距離にしては汚れてる気がしますが……これくらいなら大丈夫だと思うんですよ。バタフライの動きが渋くならない限りはOKのはず。
インテークにも目立つ穴やヒビはないですしねえ。
ここらへんに不調の原因はなさそうです。

件のOリング、あれはすぐ伸びますよね。たぶん混合気のガソリンに触れることで伸びちゃうんだと思うんですけど、一回外すとなかなか入っていかなくて困りますねえ。素材をもっといいのにすれば伸びなくなるかもしれない。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> アイドリングの調整スクリューは、ぼくのなんかもっともっとキタナイ状態までほったらかしですけど、不調にはならないです。
> スロットルボディ内部やバタフライバルブは、走行距離にしては汚れてる気がしますが……これくらいなら大丈夫だと思うんですよ。バタフライの動きが渋くならない限りはOKのはず。
> インテークにも目立つ穴やヒビはないですしねえ。
> ここらへんに不調の原因はなさそうです。

この辺はどうなんでしょうねぇ。確かにこれくらいの汚れだったらそんなに影響ないかも、という気もしていたのですが、今回、記事には書かなかったのですが、右側のスロットルボディのほうが汚れているのですよね。
試しにバキューム取り出しニップルのキャップをはずしてみると、右側のキャップの中にけっこうな量のブローバイミストと思われるオイルが出てきました。
それを裏付けるように、バイク屋さんでは右側の燃焼室のほうがカーボンが多かった、と言われました。
まあ、直接のエンジン不調の原因ではないでしょうね。
たぶん原因はほかのところにありそう。

> 件のOリング、あれはすぐ伸びますよね。たぶん混合気のガソリンに触れることで伸びちゃうんだと思うんですけど、一回外すとなかなか入っていかなくて困りますねえ。素材をもっといいのにすれば伸びなくなるかもしれない。

これはガソリンのアクセスパネルのところのOリングと同じですね。
あれもうっかりガソリンにつけるとのびて使いものにならなくなります。
きっと同じなんでしょうね。
素材はシリコンのようですが、サイズが合えば汎用品でもいけそうな気がします。
ただ、けっこう寸法的に厳しいので、ちょっと太いとダクトがはまらなくなるかもしれませんね。
これ、お値段も高いから代替え品がほしいですね。

Kachi//

No title

スロットルの後ろのOリングはそのままはめようとするとすぐむにゅっと飛び出るので、Oリングとダクトの内側にシリコンスプレーをしてダクトをくりくり回しながらはめるとうまくはまります。

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> スロットルの後ろのOリングはそのままはめようとするとすぐむにゅっと飛び出るので、Oリングとダクトの内側にシリコンスプレーをしてダクトをくりくり回しながらはめるとうまくはまります。

いつもアドバイスありがとうございます。
シリコングリスはうす~く塗ってみたのですが、スプレーのほうがよかったのですね。
こんど試してみます。
車両が古くなるといろんなことを調整しないといけないようですね。
頑張らないと(^^;

Kachi//

No title

あと可能性として考えられるのはインジェクターの詰まりかもしれんせんね。
完全に詰まるんじゃなくて、小さな穴のいくつかが詰まったり汚れたりで
規定量が噴射できてない、霧化が不十分、まっすぐ噴射できない、後だれ等が起こり
アイドリングが不安定、MAXパワーが落ちるそうです。
(詳しくはインジェクター クリーニングでググれば色々出てきます)

対策はインジェクター交換や業者でクリーニングが確実ですが、お手軽手法として
WAKOSのフューエルワンやKUREのインジェクタークリーナなんかでも結構効果ありますよ。

また予防としてシェルのハイオクは清浄剤の効果が良いのでおススメらしいです。

キャブならジェットの定期的な掃除は定番でしたが、案外インジェクションタイプって放りっぱなしですよね。
やはりインジェクターも定期的なクリーニングが必要みたいですね。

ちなみに、うちのかなり古いスクーターがインジェクタークリーナーで驚くほどアイドリングが安定しましたよ。

過去ログ確認してないので実行済みならすみません。

Re: No title

TOYさん、こんばんは。
詳細なアドバイスをありがとうございます。
インジェクションは、ひょっとして怪しいかなとは思っていましたが、洗浄することができるんですね。
このKUREのやつ、いちど使ってみようかなと思います。
確かにスロットルボディ内にはインジェクションの下流にガソリンと思しき液体が残っているんですよね。
ブローバイのオイルミストかも、とも考えたのですが、それにしては透明度が高いので。
まあ、このインジェクションも新車時からついているものでしょうから、そろそろ新しいものに換えてしまってもいいとは思うのですけどねぇ。
とりあえずできることはいろいろやっていますね。ありがとうございます。

Kachi//

> あと可能性として考えられるのはインジェクターの詰まりかもしれんせんね。
> 完全に詰まるんじゃなくて、小さな穴のいくつかが詰まったり汚れたりで
> 規定量が噴射できてない、霧化が不十分、まっすぐ噴射できない、後だれ等が起こり
> アイドリングが不安定、MAXパワーが落ちるそうです。
> (詳しくはインジェクター クリーニングでググれば色々出てきます)
>
> 対策はインジェクター交換や業者でクリーニングが確実ですが、お手軽手法として
> WAKOSのフューエルワンやKUREのインジェクタークリーナなんかでも結構効果ありますよ。
>
> また予防としてシェルのハイオクは清浄剤の効果が良いのでおススメらしいです。
>
> キャブならジェットの定期的な掃除は定番でしたが、案外インジェクションタイプって放りっぱなしですよね。
> やはりインジェクターも定期的なクリーニングが必要みたいですね。
>
> ちなみに、うちのかなり古いスクーターがインジェクタークリーナーで驚くほどアイドリングが安定しましたよ。
>
> 過去ログ確認してないので実行済みならすみません。

こんにちは(^.^)

体でもですが、バイクも不調だと気になって
しょうがないですよね。
それを探って行くのも楽しいっちゃ楽しいですけど(笑)
一度まーぼーさん家みたいにコンピューター検査受けて
みたらいかがでしょうか・・
素人考えですけど・・(^^;

そう言えばわたし来月健康診断でした。
それに数十年ぶりに胃カメラ検査・・
麻酔で眠っている内にしてもらいます(^^;

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
>
> 体でもですが、バイクも不調だと気になって
> しょうがないですよね。
> それを探って行くのも楽しいっちゃ楽しいですけど(笑)

体の不調は日にち薬だって思えるんですが、バイクの場合はほっておいて治ることはなさそうですからねぇ^_^;
どうかすると仕事中も考えたりして、ナイショですけど(^.^)
でも、おっしゃるように原因をいろいろ考えて行くのも楽しいですね。

> 一度まーぼーさん家みたいにコンピューター検査受けて
> みたらいかがでしょうか・・
> 素人考えですけど・・(^^;

なるほど、それは思いつきませんでしたねぇ。
いい考えかも^_^
いよいよわからなくなって出口が見つからなくなったらみてもらいましょうか^ - ^

> そう言えばわたし来月健康診断でした。
> それに数十年ぶりに胃カメラ検査・・
> 麻酔で眠っている内にしてもらいます(^^;

胃カメラですか、あれは嫌ですねぇ。
私も一度やった時にあんまり苦しかったんでカメラ引きずり出したらえらい叱られて、そのあとは羽交い締めでつっこまれて泣きそうになりました^_^;
あれは二度とやりたくないですね^_^;
寝ている間にやってもらえたらラクでしょうけど、しっかりみてもらってください^_^

Kachi//

カメラを!?

苦しさのあまり自分で引き抜いたんですか?
そんな抵抗する人は初めて聞きました。
思わずコーヒーを吹くところでしたよ(笑)
笑ってすいません(^.^)
笑い事じゃない事は知っておりますが、
下手な先生に当たるとそんな事が有るんですよね~
私も40数年ぶりですから大緊張です。
今はカメラの直径も小さく鼻からも出来るし、私の場合は眠っている間ですからお任せです(^^;

kachiさんもこれから定期的に・・

No title

左右の汚れ方が違う、って点が最大のポイントのような気がします。
どちらかで燃焼不良が起きてるという証拠だと思います。
現状ではそれ以上言えないのがもどかしいですが……

胃カメラは、上手なところを見つけるのが第一歩です。クチコミ情報が大切です。
僕のかかりつけ医は、いつカメラ入れたのか抜いたのかわからないくらいスムーズで、まったく苦しくない。
大腸内視鏡検査も同じです。下手な医者に当たったら最後、地獄の苦しみを味わいますよー。

Re: カメラを!?

yosiさん、こんばんは。

> 苦しさのあまり自分で引き抜いたんですか?
> そんな抵抗する人は初めて聞きました。
> 思わずコーヒーを吹くところでしたよ(笑)
> 笑ってすいません(^.^)

いえいえ、笑っていただければ本望ですよ(笑)
私もまーぼーさんの記事を拝見して何回噴いたり噴きかけたりしたことか(^^)
いや、あれはしんどかった(^^;

> 笑い事じゃない事は知っておりますが、
> 下手な先生に当たるとそんな事が有るんですよね~
> 私も40数年ぶりですから大緊張です。
> 今はカメラの直径も小さく鼻からも出来るし、私の場合は眠っている間ですからお任せです(^^;

なんかそうらしいですね。
私のときは、もう13年くらい前ですが、けっこう太かった記憶がありますねぇ。
もうね、吐き気と痛さで最悪でしたよ。
涙ボロボロ出るし、看護婦さん笑うし、まいりました(笑)

> kachiさんもこれから定期的に・・

いえ、遠慮しときます(笑)
あんな管通さずに、小さなカメラを錠剤みたいに飲み込んで、うんこといっしょに排泄するってのだったら楽なのになぁ、と本気で思いますよ(笑)

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 左右の汚れ方が違う、って点が最大のポイントのような気がします。
> どちらかで燃焼不良が起きてるという証拠だと思います。
> 現状ではそれ以上言えないのがもどかしいですが……

そこなんですが、因果関係がどうなのかなぁ、と考えているのですよ。
右側のボディが汚いのは、バタフライの上流なんですねぇ。
アイドリングスクリューも川上じゃないですか。
右側の燃焼室のカーボン堆積が多かったのは燃焼不良なのか、このブローバイの流入が原因なのか。
もうひとつは、なぜ右側のほうがブローバイが多いの? ということも不思議なんですよ。
ブローバイミストはクランクケースから取りだされてホースでエアクリーナボックスの後ろ(だったかな)のキャッチタンクに入りますよね。
このキャッチタンクでキャッチしきれなかったミストがスロットルボディのほうに流れていくのだと思うのですが、エアクリーナボックスを通っていっても左右均等にいくはずだよね、と思うのですよ。
ひょっとして、ブローバイミストのホースが右側を通っているから右側に行く量が少し多いの?
いろいろ考えてしまうのですよね。
仮に燃焼不良だと、それはスパークが弱いのか、インジェクタの噴霧量が弱いのか、まずは手近なところから調べてみましょうかねぇ。

> 胃カメラは、上手なところを見つけるのが第一歩です。クチコミ情報が大切です。
> 僕のかかりつけ医は、いつカメラ入れたのか抜いたのかわからないくらいスムーズで、まったく苦しくない。
> 大腸内視鏡検査も同じです。下手な医者に当たったら最後、地獄の苦しみを味わいますよー。

ですね~
まあ、私は自分からカメラを飲みに行こうとは思いませんので、なんだかそういうの調べるのに力が入らないのですが、そうこうしているうちに苦痛の少ないカメラが開発されることを期待しましょう(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?