クルマのドライブレコーダを換えることにした

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィーク直前に購入したYUPITERUのドライブレコーダですが、買い替えることにしました。

このドライブレコーダはGW直前に購入してちょうどGWから使い始めたのですが、それから1ヶ月後の6月初めに電源が入らなくなりました。
YUPITERUダイレクトから購入したので、YUPITERUに電話、交換してもらいました。
本当は1カ月を過ぎての故障の場合は交換ではなく、無償修理という対応が規定だそうですが、1カ月を過ぎてわずか2日目での故障だったこと、ちょうど八ヶ岳に奥さんと二人で遊びに行く日を直後に控えていたところだったので、無理を言って交換にしてもらいました。

ところが、それからまた2ヵ月後、8月の中旬に、こんどは息子が信州にクルマに乗って遊びに行っているときにLINEがきました。
20170914_01





どうも、コンビニに寄った後にスタートしたとき、エンジンをかけて起動するはずのドライブレコーダががうんともすんとも言わなくなったようです。
一回目に私が経験したときと同じですね。
私のときは洗車のためにガレージから出すときにいちど起動しているのを確認しています(起動すると起動音がします)。
ところが、洗車したあとにガレージに戻すときに何にも言わないから、液晶を確認して見ると液晶は真っ黒。あとでSDカードの中身をPCで確認してみましたが、確かに出庫のときの動画までしか記録されていませんでした。
このときも電源を取っているシガープラグのインジケータ(もちろん、ドライブレコーダのもの)は点灯していて、電源供給がされていることは確認していました。

それからRTが帰ってくるまでクルマ通勤を続けていましたが、その間、とうとう復活しませんでした。

仕方がないので、再びYUPITERUダイレクトに電話をかけて、申し訳ないけど返品させていただきます、と伝えました。
おりしもYUPITERU製のドライブレコーダでバッテリの発火事故がニュースに流れていたことも影響したのかしなかったのか、すんなり返品を受けてくれて、土曜日に取り外し、返送しました。
20170914_02

YUPITERUは日本のメーカーですが、製造は大陸、やっぱりそこが原因かなぁ。

ということで、もうYUPITERU製は諦めて、別のものを物色しています。
やっぱり日本製がいいな、と考えるといきつくのはCOMTECか。
20170914_03

電源はシガーライターケーブルから取ってUSB給電するのではなく、12V給電ですが、すでに12Vの出力ターミナルは電源オフディレー回路で作っているので取り付けには苦労しないでしょう。
20170914_04

ちょっとお値段は高いですが、このほうが安心かなと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^.^)
ニュースなどで騒がれている発火じゃなくて良かったです。
出来れば日本製が良いですよね~
でも高機能過ぎて価格が高いのが難点です(^^;
それと部品は日本製なんでしょうかね・・
特にバッテリーは要注意でしょうか・・

こんばんは。
実は我が家のユピテル製ドラレコもたまに延々と起動音が鳴り続ける事がありまして…
12V→5Vの変換がイタズラしてるんじゃないかと思うとります。
ユピテル製はナビも含めて、どうも電源系が弱いのかもしれませんね。
後付け電装品では歴史のあるメーカーてますから、きちんと対策して欲しいとこですよね。

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
> ニュースなどで騒がれている発火じゃなくて良かったです。

ほんとうですよね。
まあ、発火した機種は私がかったやつとは別だったんですが、こういうのってイメージがあるからメーカー側もけっこうしんどいですよね。
電源が入らないっていうのは、バッテリも関係しているんじゃないか、って邪推しちゃいます(笑)

> 出来れば日本製が良いですよね~
> でも高機能過ぎて価格が高いのが難点です(^^;

そうですね、最近は店でいろんなものを見ていても、『安心の日本製』ってポップがついている製品が増えてきましたね。
それだけ、海外生産よりも国内生産のほうが安心っていうことが浸透してきているのかも。
まあ、品質管理が同じなら、理論的には同じものができるはずなんですけどねぇ(^^;

> それと部品は日本製なんでしょうかね・・
> 特にバッテリーは要注意でしょうか・・

確かに日本でアセンブルしていても、中身が信頼できない国のものだと同じですよね。
まあ、そこは看板を信じましょう(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> こんばんは。
> 実は我が家のユピテル製ドラレコもたまに延々と起動音が鳴り続ける事がありまして…
> 12V→5Vの変換がイタズラしてるんじゃないかと思うとります。

そうなんですね。
どうもちょっと不安定な感じがしますねぇ。
まあ、クルマっていうのは、日中駐車場に置いておいたら車内はとんでもない温度になりますから、電子機器・光学機器にとってはそうとう過酷な環境であることは間違いないんでしょうけど、まあそれを前提に作っているはずですからね(^^;

> ユピテル製はナビも含めて、どうも電源系が弱いのかもしれませんね。
> 後付け電装品では歴史のあるメーカーてますから、きちんと対策して欲しいとこですよね。

ですねぇ。
あんまり高級なイメージはありませんけど、やっぱり老舗と言っていいメーカーですからね、のれんを大事にしてもらいたいものです。
発火なんて、ガソリン積んでいるクルマで起こるなんて、ちょっとしゃれになりませんものねぇ。
ちゃんと対策してほしいものですね。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?