fc2ブログ

富士山キャンプツーリング Part2 ~データサルベージ編

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨日カメラから取り出したコンパクトフラッシュ(CF)からデータを抜こうとした時にあらわれた信じがたいメッセージボックス。
カメラ側の液晶では画像を確認できるのに、PCではそれを読みだすことができませんでした(USB接続のカードリーダー)。
こんなことってあるのでしょうか。

PCの知識を急速に蓄えつつある息子に救出策を探してもらう一方、私もいろんな手を考えました。

カメラ側で画像が確認できるということは、CFをPCで直接見るのではなく、カメラをUSB接続してカメラ経由で読めば取り出せるのではないか。

ということで、カメラとPCをUSBケーブルでつないでみます。
すると、カメラはちゃんとドライブとして認識されるのですが、中の画像ファイルが一向に見える気配がありません。

では、PCにSCSI接続しているカードリーダーでは?
これも画像が収められているフォルダへのアクセスを拒否されました。

さあ、万策尽き果てたか...。





そういえば...。

拙宅には、今回持っていったNikonのD70SのほかにCanonのPowerShot G5がありました。
両方とももう5年以上前のご老体ですが、G5は自分で撮った写真データ以外でも再生することができます。
これを同じようにUSB接続したらどうなるだろう...。

つないでみると自動的にCanonのデジカメユーティリティソフトが立ち上がります。
写真を取り込む画面が開き...


どうやらPC側からもD70Sで撮った写真データが見えるところまで来ました。

さあ、今回撮影した写真データを選択してPCへのコピーボタンをクリックしてみると...


成功!!

今回撮影した写真データ約300枚すべてを取り込むことができました。

ただし、この方法ですと、Canonのカメラ経由であるため、D70SのRAWデータは救えません。CanonはNikonのRAWデータを認識しないためです。
RAWデータと同時に記録されているJPEGデータのみを救うことができました。
この、RAWデータと一緒に記録されるJPEGデータは最も品質の低い設定ですので、画像を整える過程でちょっと破綻がでるかもしれませんが、完全消失よりはずっとまし。
とりあえず貴重な記録を救うことはできました。

ということで、昨日は夜中までかかってようやく写真復活までこぎつけました。

一安心です。

...To be continued...


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

jpegデータだけでも取り込み出来て良かったです。
後はなんとかRAWデータも読み込めることを祈っています。^^;

高速を走りながら1眼レフカメラで撮った命がけ?の傑作がボツになってしまうのは悲しすぎます。(-_-;
RTってやっぱり安定性が良いのでしょうか?僕にはとてもあんな真似は出来ません。^^;

No title

大変でしたね、CFカードの問題でしょうか?
古いカードだと接点の腐食でエラーが出たりしたことがありました

jpegデータだけでも拾えてよかったですね
楽しい報告待ってます

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> jpegデータだけでも取り込み出来て良かったです。
> 後はなんとかRAWデータも読み込めることを祈っています。^^;

ご心配おかけしております。
どうにかこうにかJPEGだけは無事でしたが、RAWがとれないのはやっぱり悲しいものがあります。

> 高速を走りながら1眼レフカメラで撮った命がけ?の傑作がボツになってしまうのは悲しすぎます。(-_-;
> RTってやっぱり安定性が良いのでしょうか?僕にはとてもあんな真似は出来ません。^^;

どうなんでしょうね~、やってみるとあまり大そうなことではないのですが、警察が見ていたらただではおかない行為なんでしょう...あまり派手にやることはできませんね(汗)

しかし、救ったはいいですが、枚数が多くてどうしようか新しい(贅沢な?)悩みが増えました(笑)

Kachi//

Re: No title

taka@物欲さん、こんばんは。

> 大変でしたね、CFカードの問題でしょうか?
> 古いカードだと接点の腐食でエラーが出たりしたことがありました

いえ、実はこのカード、今年のGWに買ったばかりなんですよ~。
保証ショウ、どこやったかな?

> jpegデータだけでも拾えてよかったですね
> 楽しい報告待ってます

ありがとうございます。
本当に助かりました。
みなさんの写真が残っていないのが一番気にかかっていたんです。

さあ、早く編集してしまわないと!

しばらくお待ちくださいませ(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?