常照皇寺からまた峠をまたいで帰ろう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

食堂で燃料補給をしたら、常照皇寺を表敬訪問。
20170821_01

今回は参道から拝むだけで中には入りませんでした。
常照皇寺がどんなお寺かご興味のある方は、こちらの記事をご覧ください。
秋の常照皇寺に行ってみよう

常照皇寺の紅葉と苔と枯れた美

参道のすぐ下には枝垂桜。これ、春には見事な桜を咲かせます。来年の春にはまた自転車で来てみよう。
20170821_02

さて、帰り途をどうやって走ろうか考えました。
もう少し東に走っていくと、F361で貴船のほうに峠を越えて下りていくルートもあり、こちらのほうが距離も短いのですが、いかんせん、このルートは交通量が極端に少なく、民家もほとんどない。おそらく携帯の不感地帯も多いので、ちょっと怖い。
ということで、常照皇寺から西へ抜ける道で周山街道に戻り、来たルートを南下、杉坂口で京見峠方面にハンドルを切ることにして出発しました。
20170821_03

え~、こんなに斜度きつかったっけ、と思うくらい坂がきつく、ここまでずっと上り続けてきた脚にはかなりこたえました。サイコンによると最大12%くらいまで上がりました。
へえへえ言いながら上っていくと、唐突に冷たい風が前方から吹いてきました。お、峠か、と思って少し行くと、やはり峠でした。
本当に向こう側にクーラーがあるんじゃないかと思うくらいに冷たくて気持ちのいい風。しばらく涼みました。
20170821_04

峠の向こう側はさらにきつい下りが待っていて、最大14%でした。
そして、勾配が弱くなってまた気持ちのいい道が向こうまでのびています。
20170821_05

周山街道に戻ると、再び来た道を南下開始。
栗尾バイパスを往路と同じように歩道を走って上っていきます。
20170821_06

栗尾バイパスを抜け、笠トンネルまでもう少しというところの気温は25.5度。下界より7度以上低い気持ちのいい空気感。そのかわり、冬の雪もけっこうなもの。
20170821_07

ここからはしばらく下り基調。
だいぶ走って、前方に杉坂口の交差点が見えてきました。あそこを左折して京見峠に向かいます。
20170821_08

京見峠に向かってはまた上っていきますので、ここでちょっと休憩。でも、けっこう下ってきたのであまり涼しくありません。
20170821_09

ここからまた疲れた脚に鞭打って上っていき、道風神社で休ませていただきます。
20170821_10

ここはすぐ横を川が流れていて、子供たちが水浴びをしていました。昔ながらの里山の風景です。
20170821_11

杉坂の船水のところまで来たら、峠まではもうすぐ。このルートを上ってくるとき、この杉坂の船水を飲んで頭からかぶるのが楽しみ。冷たくてめちゃくちゃ気持ちがいいのです。
ありがとうございました、とお礼を忘れずに先に進みます。
20170821_12

そして、ハンバーグで近年有名な『山の家はせがわ』の横を過ぎてほどなくして氷室分れに到着。ここが京見峠の最高地点、ここまで来たら本当にあとは下りばかり。
20170821_13

昔からある京見峠の道はこんな細いくねくね道。下界を見下ろすこの道も、この様子からそう遠くない将来にバイパス化されてしまうのかなぁ、と考えたり。
20170821_14

鷹峯から下ったところにあるパン屋さん『klore』でおやつのパンを買って帰りました。
20170821_15

こうして70キロの京北常照皇寺行きのロードバイクツーリングは終了~
気分的には70キロよりもずっと長かった気もしますが、GPSログはこんな感じ。
そして、よせばいいのに、その翌日にも今度は滋賀方面に走りに行くのでした。
それはまた別記事で(^^)v