ロードバイクのタイヤとチューブを新調、バックミラーも追加

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

私がていじんさんからこのロードバイクのフレームとホイールをいただきTREKさんからコンポ、ブレーキ、ペダルをいただいてバイクを組むときに購入したタイヤも走行 6,000キロを超えました。
で、ふと気になってタイヤの状態をチェックしてみました。

やっぱりけっこう傷んでいて、ここは小さな鋭い角のある石が刺さった後のようです。
20170817_01

ここも。
20170817_02

スチールベルトこそ顔を出ていませんが、すでに2年ほどが経過していて、表面の劣化も進んでいるようです。もちろん、摩耗も。
20170817_03





でも、それよりも問題と思われるのがこれ。
20170817_04

何に切られたのかわかりませんが、けっこうな長さの切り傷が見つかりました。
いつからあるんだろう。乗鞍に行く前にも点検してはいますが、これは気がつかなかった。
20170817_05

タイヤは命をのせているもの。すぐにバーストとはいかないかもしれませんが、見つけてしまったらそのまま使うわけにはいきません。
ということで、市内の自転車パーツ屋に行ってみました。

ついでに、ちょっと前からほしかったものも物色。
これはTREKさんも付けられているバックミラー。
同じものかどうかわかりませんが、鏡面もきれいなので試しに買ってみました。
20170817_06

こちらがその内容物。
ミラー本体と、それをハンドルバーエンドに固定するための長めのボルトとナット、そして固定用のアンカーがつきます。
20170817_07

タイヤはこれにしてみました。
パナレーサーの RACE D Evo 3。今回は25Cにしてみました。お店の人に聞いてみたら、23Cに比べるとエアボリュームが大きいため、乗り心地が良くなるそうです。
また、接地面が鋭角に成形されているため、転がり抵抗が小さく、コーナリングの際は接地面積が増えてグリップが増すという、そんなタイヤだそうです。
20170817_08

チューブは Bridgestoneの Extenza超軽量タイプ。
20170817_09

帰宅してから取り付けます。これも楽しみな瞬間ですねぇ。
バックミラーは、当たり前ですが、バーエンドキャップをはずしてつけます。
20170817_10

ミラーに固定用ボルトを通してアンカーをつけ...
20170817_11

ハンドルバーに固定してボルトを締めあげればしっかり固定されます。
20170817_12

つぎ、タイヤの交換といきましょう。

今回買ってきたものがどれくらいの重さなのかチェックしてみることにしました。

まずチューブですが、55グラムです。
20170817_13

これに対して、いままで使っていたチューブは92グラム。ほ~、こりゃ37グラムも軽くなる。
20170817_14

一方タイヤですが、いままでの 23Cから 25Cに変えてタイヤが大きくなるから当然重くなることが予想されますが、新しい 25Cは 257グラム。
20170817_15

そしていままで使っていた 23Cは217グラムで、逆に40グラムも重くなって、差し引き3グラムの増加という結果でした、あ~あ(^^;
20170817_16

さて、ここからがたいへんでした。
25Cはタイヤの断面が23Cに比べて大きいから楽につけられるだろうと思っていたのですが、これが思いのほか硬い。
おまけにチューブが超軽量の薄いチューブなために、穴をあけまくってしまい...
指先も真っ赤にはれてきてもう泣きたくなりましたが、新しくチューブを買ってきてもまた同じように穴をあけてしまいそうなので、練習のつもりでやり直し。
結局、7か所も穴をあけて全部パッチで補修(^^;
せっかく軽いチューブを買ってきたのに、パッチの分、重くなってしまった。
それよりなにより、こんなになっちゃったチューブ、信頼していいわけはないのですが、まあ一晩おいて様子を見てみよう。
フロントを先にやったのですが、リア側も結局2か所穴をあけて、すったんばったんしてようやく完了しました(^^;

これがフロントを交換した直後にリアのタイヤと比較した写真。よくわかりませんが、25Cのほうがやっぱり太い。ちょっと鈍重な感じがしますが、走り味はどうでしょうね。
20170817_17

これがそのタイヤの接地部分。なるほど、確かにとがっていますね。
20170817_18

20170817_19

光にかざしてもとがっている様子がよくわかります。
20170817_20

さて、これでどんな乗り味に変わるか、楽しみであります。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^.^)
バックミラーこれは安全上絶対の必需品ですね。(^^;
以前何十年ぶりかでクロスロードバイクを買ったんですが、
脊椎も頸椎も硬くなっているせいでしょうか・・・
後方の安全確認がしにくく往生しました(笑)
まだピカピカの状態で置いてますから、
いつか再び乗り始める時はミラーを付けたいと思います。(^^;

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
> バックミラーこれは安全上絶対の必需品ですね。(^^;

そうなんですよね。
私もこれ付けて安心感がぐっと増しました。
首を回さなくで後ろが確認できるのは楽ですね^_^

> 以前何十年ぶりかでクロスロードバイクを買ったんですが、
> 脊椎も頸椎も硬くなっているせいでしょうか・・・
> 後方の安全確認がしにくく往生しました(笑)

そうそう、私も後方確認しようと思って首がつって危うく倒れそうになったことがあります^_^;
いやですねぇ、年取るって^_^;

> まだピカピカの状態で置いてますから、
> いつか再び乗り始める時はミラーを付けたいと思います。(^^;

ぜひぜひ。
あるとないとでは大違いですからね!
ただ、私が購入したやつはミラーの調整範囲がロードバイクようなので、yosiさんのクロスバイクにはあわなさそうです、適合をよく確認なさってくださいね^_^
ヘルメットも必需品ですよ^ - ^

Kachi//

No title

おや、奇遇ですね僕もタイヤのローテーションと新しいチューブを試してみようと
何度もタイヤをはめ変えて指がヒリヒリしてます(笑)

タイヤ交換にお勧めのジョンソンエンドジョンソンのベビーパウダー
主成分がタルクでパナのパウダーより割安です
滑りも良くなるのでチューブ噛みも少なくなります、お試しください

ミラーは多分同じものですね
乗鞍のレースに備えていま外してますが、無いと一般道ではものすごく怖いです(笑)
レギュレーションを見てもダメとは書いてないので大丈夫なのかな?

No title

kachiさん お邪魔します
14144です

何と~~~!ロ・・・6000kですって~~!(◎_◎;)
私は 何時も3000k走れば良い方なんですよねぇ~・・・
しかも頑張ろうと思えば未だ走れそうですし・・・

一体何処の何て言うタイヤでしょうか?

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> おや、奇遇ですね僕もタイヤのローテーションと新しいチューブを試してみようと
> 何度もタイヤをはめ変えて指がヒリヒリしてます(笑)

あはは、TREKさんも交換されていましたか(^^)
MTBのタイヤは楽に交換できるんですが、やっぱりロードはタイヤが細いせいか交換難儀しますねぇ。
もう泣きそうになりましたよ(笑)

> タイヤ交換にお勧めのジョンソンエンドジョンソンのベビーパウダー
> 主成分がタルクでパナのパウダーより割安です
> 滑りも良くなるのでチューブ噛みも少なくなります、お試しください

そうそう、ベビーパウダーがいいっておっしゃっていましたよね、あれ使えばよかったんだなぁ、忘れていました(^^;
タイヤをリムにはめる最後のところがどうにもはまらなくて、タイヤレバー使っては穴あけましたからね、ホント、いやんなっちゃいました(^^;

> ミラーは多分同じものですね
> 乗鞍のレースに備えていま外してますが、無いと一般道ではものすごく怖いです(笑)
> レギュレーションを見てもダメとは書いてないので大丈夫なのかな?

やっぱりいっしょですよね。
まあ、ミラーはつけても危険が増すとも思えないし、大丈夫なんじゃないかなぁ。
車検のようなものでチェックされた覚えもありませんしね、あったほうが安全じゃないかと思います。
私もいちど使ってしまうとない状態の走行が考えられなくなりますねぇ。
後ろにも目がほしいくらいです(笑)
あと、ていじんさんが使われている、アイウェアにつけるバックミラーも興味津々です(^^)

Kachi//

Re: No title

14144さん、こんばんは。

> kachiさん お邪魔します
> 14144です
>
> 何と~~~!ロ・・・6000kですって~~!(◎_◎;)
> 私は 何時も3000k走れば良い方なんですよねぇ~・・・
> しかも頑張ろうと思えば未だ走れそうですし・・・

確かにもう少し頑張ったらまだ乗れそうですね、あの切り傷がなかったら交換していないと思います(^^)
最近こそ山道をちょいちょい走っていますけど、それまでは通勤がメインでしたから、14144さんに比べてタイヤへの負荷のかかり方が少ないって言うのはあるかもしれませんね。

> 一体何処の何て言うタイヤでしょうか?

以前使っていたのもPANARACERでしたよ。
GRAVELKINGって書いてありますね。
これはいちど前後のローテーションしましたから、それもよかったのかな?

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?