ロードバイク 旧河原家から最後の壁を越えて帰ろう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

旧河原家を出てからはしばらく上りが続きます。
そうしてまた次の集落に到着。
20170805_01

ここは田んぼなどのほかに菜の花畑もあります。一息つくにはいい景色ですね。
20170805_02

20170805_03

20170805_04





けっこう疲れもたまってきたころですが、少し休んでも心拍数が100をなかなか切らない私。涼しくていいあんばいなんですが、まだまだ修行が足りないようで(^^;
20170805_05

集落を過ぎるとまた山合いに入ります。向こうの山には日があたっていますが、私が走っている道には日があたらなくなりました。
20170805_06

林間を走って...
20170805_07

柚子の郷につきました。
すると、とある民家に『柚子風呂』の看板。めちゃくちゃ入りたかったのですが、入ると絶対に動けなくなる、我慢です。
20170805_08

どんなに山深いところなのか、という感じですが、クルマだとここまでたぶん1時間かかりません。京都は都会と田舎が同居しているみたいでいいですね。
20170805_09

道は桂川に沿って走り始めます。この川を下っていけば、嵐山につきます。しかし、自転車だとまだ難関を越えていかないといけない。
20170805_10

やがて、JRの保津峡駅に渡る橋に到着。
20170805_11

こんなところで客が乗り降りするんだろうか、というような場所なのですが、けっこう立派な駐車場も併設されていて、改札だって自動改札です、そりゃそうか、人置くより安いですからね。
ここでトイレ済ませて、最後の難関に臨みます。
20170805_12

JR保津峡駅からもう少し先に行くと、今度は『トロッコ保津峡駅』です。昨年の正月に拙宅の息子と来たところ。いつ来ても列車が止まっているのを見たことがない(^^;
20170805_13

この川面を保津峡下りの船が下っていくんですね。よくおなかこすらないな、という気もしますが。
20170805_14

少し上ったり下ったりしながら、トンネルも抜けていきます。
20170805_15

さあ、最後の壁はもうすぐだ。
20170805_16

そして、これが最後の急坂ヘアピン。ゆるく見えますが、50キロちょっと走ってきた脚にはけっこうこたえます、これ。
20170805_17

2回くらいくねくね上がってきて、この写真の手前でさらに曲がって上に上がっていきます。クルマでもバイクでも一速に落すところです。
20170805_18

そのくねくねの途中から、いま走ってきた桂川沿いの道、そしてトロッコ保津峡駅が見えます。こうやって見ると、けっこう上ってきましたねぇ。
20170805_19

そして、この最後の難関の頂上、六丁峠に到着。ここまで来てしまえばあとは下り基調、少しの上りはありますが、いままでの上りに比べたら物の数ではありません。
気分的にはとても楽になります。
20170805_20

六丁峠から下りてくる途中が、先日ディレーラーを壊した坂。その坂を下りきったところにいままで何回も来たことがある(入ったことないけど ^^;)平野屋さんと...
20170805_21

つたやさんがあります。夕暮れ時のこの柔らかい光の時間帯に見るのも美しいですね。
20170805_22

20170805_23

もう日は完全に落ちてしまって、マジックアワー?
20170805_24

クルマも来ない静まり返った観光地を下る。
20170805_25

20170805_26

20170805_27

20170805_28

30分ほど走って自宅近くのハンバーグ屋さんまで帰ってきました。
この日は奥さんも外で食事をするため、私もここで晩ご飯を食べてしまいます。
ふだんならカロリーオーバーといっていい量ですが、今日はいいんだ。
だって、Garmin Connectによると、今回のライドでは2600kcal以上を燃やしているらしいのです。
これだけ食べてもじゅうぶんにおつりが来る(笑)
20170805_29

家についたのは20;35。走行距離は67キロを少し切ったくらい。
20170805_30

もう12年くらい前にMTBで、ちょっとだけコースは違いますけど似たような距離を走ったときは、朝7時くらいに出て夜の6時くらいに帰ってきたので、ロードバイクでこんなに速くなるとは驚きました。
まあ、以前はたばこを吸っていたころだったので、やっぱり禁煙の効果も高いということですね。

さて、次の休みはどこに行こうかな。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~(^.^)
充実の一日のようでしたね。
シメは私も好きですが、ハンバーグ定食ですね!(笑)

夕暮れ時のつたやさん?
いや~~タイムスリップしたような写真です。
これをニコンで撮ったら、
さぞかし雰囲気最高の一枚になったんじゃないでしょうか?(^^;
でもロードバイクじゃ携帯は無理ですね(笑)

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは~(^.^)
> 充実の一日のようでしたね。
> シメは私も好きですが、ハンバーグ定食ですね!(笑)

お腹がすくとこいつが一番、といまの私のお腹が申しまして^_^;
これでもご飯は半分にしてもらっているんですよ(笑)

> 夕暮れ時のつたやさん?
> いや~~タイムスリップしたような写真です。
> これをニコンで撮ったら、
> さぞかし雰囲気最高の一枚になったんじゃないでしょうか?(^^;
> でもロードバイクじゃ携帯は無理ですね(笑)

たしかに^_^
ほんとうは一眼下げて走りたいんですけどね、そんなことしたらたぶん首が回らなくなっちゃいますね^_^;
これもコンパクトではありますけど、ちゃんとRAWデータで記録して出したんですが、やっぱりフルサイズには敵わないですね^ - ^
フルサイズがもっと小さくなるといいのに、と思います^_^

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?