Golf Variant 3回目のユーザー車検

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

拙宅の Volkswagen Golf Variant。
2008年の7月に購入して今年で丸9年。
今年も車検の時期がやってきました。

いつものようにWebで予約してユーザー車検を受けてきました。

今回は前回の反省から、ヘッドライト光軸とサイドスリップをディーラーで調整済み、ほかに、なんと気がつけば9年7万キロ未交換だったスパークプラグを交換してもらっていました。

予約したのは最初のコマ。
まだ周りにほとんどクルマがいない中で陸運支局に到着。
20170801_01





せっかく早いコマで予約していたのに、2年に1回(バイクも同じ年の11月ですが)しか来ないと段取りを覚えていない(^^;
申し込みに行ったら『書類がぜんぜんそろっていませんねぇ』と笑われ、書類に印紙をはり、自賠責保険を別窓口でそろえて戻ります。
20170801_02

20170801_03

20170801_04

書類を書き込んでいたら、あとから来た車たちがさっさと並んでしまってだいぶ待たないといけなくなりました、あはは、まあいいんです、急ぐわけじゃないですしね(^^)
20170801_05

さて、ラインに入るまえに以下のチェックを受けます
■ウィンカ、ライト、リバース等、リアフォグ等、灯火器類のチェック
担当者の指示に従ってウィンカー、ライトなど、灯火器類のスイッチを入れてチェックしてもらいます。
■ボンネット内車体番号のチェック
ボンネットを開けるように指示され、車体番号の刻印をチェックされます。
■エンジンルーム内液漏れ、オイル漏れ等のチェック
担当官が懐中電灯でエンジンルーム内を照らして、ベルトの緩みやオイルの漏れがないかをチェックしているようです。
■ワイパーチェック
ウォッシャー液を出しつつ、ワイパーを動かします。ビビりなどがないかのチェック。
■クラクションチェック
クラクションが鳴るかもチェックされます
20170801_06

この次にラインに入り、
■スピードメーターチェック
アクセル踏んで時速40キロに達したところで(速度を維持しながら)パッシング。
■ブレーキチェック
ニュートラル停止状態でローラーが回り、指示されたタイミングでブレーキを踏む。
■サイドブレーキチェック
ニュートラルで同様に指示されたタイミングでレバーを引く。
■ライト光軸チェック
機械が自動計測してくれます。ドキドキする瞬間です。
前回まではハイビームでのチェックでしたが、今回はすでにロービームでのチェックに移行していました。
数年前から全国にロービームでの計測機械が順次導入されている模様ですが、バイクはまだ(まだハイビーム計測)だそうです。

さらにリフト上に移動。
■サイドスリップチェック
いつ見たかわかりません。いつのまにか『サイドスリップ○』のサインが出ていました。
■左右ゆすりチェック
『車体をゆすりますよ~』のアナウンスのあと、地震のようにゆすられます。
■下回りハンマーチェック
やったはずなんですが、前回のようにコンコン音がしなかったのはなぜ?
していないのかな?
■ハンドルの左右据え切りチェック
指示されてハンドルを左右に軽く切ります。
ジョイントなどにガタがないかをチェックしているのでしょうかね。

最後にリフトを下りて
■排気ガスチェック
プローブと呼ばれるセンサースティックをマフラーの穴から中に挿入して結果を待ちます。
ものの10秒ほどでOKが出ました。
■ホイールナットチェック
たぶん、緩みのチェックでしょう。
実はこれも忘れていたこと。
Golfはホイールナットにキャップがかぶせられているのですが、これをはずしておかないといけなかった。
いちどブースを出て、ナットキャップをはずしてから、1台も並んでいない大型車のラインに行くように指示され、言われたとおりにしたらすんなりOKが出ました。

こうしてまあ一発といっていい合格です。
新しい車検証をいただくことができました。
20170801_07

前回の車検ステッカーをはがし...
20170801_08

新しいステッカーを貼ることができました。
20170801_09

秋にはRTの車検があります。
早く直ってこないかなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~(^.^)

一発合格、おめでとうございます!!
いや~~読んでいるだけで私が緊張してきました(笑)
私の車も来月車検なんですが、ユーザー車検バイクは出来ましたが、
車は経験が有りません。(^^;

ドライブシャフトはカリカリ鳴っているし・・
来年あたり車の買い替えを考えているし・・
ドライブシャフトは前回の車検から鳴っているんで、
また同じ業者(この車を買ったとこ)に車検頼むか・・
思案中です。(-。-)y-゜゜゜

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは~(^.^)
>
> 一発合格、おめでとうございます!!
> いや~~読んでいるだけで私が緊張してきました(笑)
> 私の車も来月車検なんですが、ユーザー車検バイクは出来ましたが、
> 車は経験が有りません。(^^;

ありがとうございます。
バイクの車検はまあそんなに緊張しないのですが、クルマの場合は自分で自信を持って見られる部分があまりないので、緊張しますね。
本当はそんな人間が安易にユーザー車検なんか受けるべきじゃないのかもしれませんけど、まあ、ディーラーに一通り点検してもらっているからいいかと。

> ドライブシャフトはカリカリ鳴っているし・・
> 来年あたり車の買い替えを考えているし・・
> ドライブシャフトは前回の車検から鳴っているんで、
> また同じ業者(この車を買ったとこ)に車検頼むか・・
> 思案中です。(-。-)y-゜゜゜

買い替えを控えていると車検を受けるのは考えますよね。
でも、音が出ているということはそこでショックや摩擦が発生しているということですから、早めに処置したほうがいいかも(^^;
安全には変えられませんからね(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?