夜の嵐山を涼みながら走ろう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

乗鞍にヒルクライムに行く前の脂肪燃焼の夜。

私が自転車に乗ってトレーニングするのには二つの目的があります。
ひとつはもちろん、乗鞍をしっかり上れるように。
そしてもうひとつは脂肪燃焼。
2年ほど前に健康診断でものの見事にメタボに引っ掛かってからというもの、走ったりいろいろしてどうにかメタボを脱出。
そんなことしていたら今年の3月に事故に遭って、走ることも自転車に乗ることもままならず、またぶくぶくと肥ってきた。

背中にはまだ痛みが残っていますが、やることやらないとまたメタボに引っ掛かるってんで、無理のない範囲で脂肪燃焼を再スタートしています。

夜な夜な走っている脂肪燃焼。
この日も21:00くらいにスタートです。
20170730_01





一気に嵐山までやってまいりました。嵯峨豆腐 森嘉の前であります。
ここは一度食べてみたいお豆腐屋さんです。
20170730_02

ここもじっくり見るのは初めて、京福電鉄の嵐山駅です。
嵐山には何度も来ているのですが、この電車で来たことがない。いちど乗ってくるのもイイかも。
20170730_03

そして、嵐山といえば渡月橋。
現代の渡月橋はしっかりと堅牢な橋に生まれ変わっていますが、いまは青いライトアップもされているようです。
20170730_04

個人的には、蝋燭のような色温度の低い色の光のほうが雰囲気に合っていると思うのですが、夏はこの色のほうが涼しそうでいいのかな。
20170730_05

渡月橋から見た桂川。
ご覧のように、非常に浅い川です。
治水のことを考えると、ほんとうはこの近辺を掘って川を深くするほうがいいのですが、京都屈指の観光地の景観を壊すわけにはいかなかったようです。
20170730_06

こうして京都観光地への脂肪燃焼は終了。
京都中心部に戻ってくると、折りしも祇園祭の真っ最中。
20170730_07

こちらは蟷螂鉾。カマキリさんですね(^^)
20170730_08

こうやって観光名所をつないで走れる京都は本当に恵まれていますね。ありがたいことです。
もう少し自転車に優しい環境で、混合交通の中でのクルマのマナーがもう少しよかったら、と思うのは贅沢なのかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
京都は学生さんが多くてバイクや自転車が多いイメージですが
自転車レーンとかの整備はすくないのかな

名古屋も自転車環境はまだまだですね
サイクリングロードもとぎれとぎれだし
最近になってやっと広い道路で自転車レーンを設けたりしだしました
車のマナーもあまり良くないので自衛するしかないですね

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> こんにちは
> 京都は学生さんが多くてバイクや自転車が多いイメージですが
> 自転車レーンとかの整備はすくないのかな

自転車は全国の平均保有台数の3倍だそうです^_^;
それだけ生活に密着しているんでしょうね。
でも、道路はあまり自転車には優しくないですねぇ。

> 名古屋も自転車環境はまだまだですね
> サイクリングロードもとぎれとぎれだし

ああ、それは京都も同じですね、ここから自転車通行禁止、なんて標識があっても、どうやったってその道の外に出られないとか^_^;
まあ、そういう時は押せばいいということかな(^^)

> 最近になってやっと広い道路で自転車レーンを設けたりしだしました
> 車のマナーもあまり良くないので自衛するしかないですね

名古屋の方が道は広い印象がありますから、まだ自転車専用道路なんかを整備する余裕はあるかもしれませんね。
京都はもともと道が狭いから、後付けで自転車用道路をつけるのはしんどいというのはあるかもしれませんね。
まあ、とにかくお互い譲り合いの精神で行かないと、あぶないですね。
マナー向上が課題ですね、京都は^_^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?