ばらされたRTを見に行ったら...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

土曜日の昼にバイク屋さんに行ってRTをバラしている様子を見てきました。

フロントカウルがとっぱらわれた状態のRT。
いちばん重篤に見えたフロントカウルを支えるフレームですが、左右でこんなに歪んでいます。
20170702_01

いままできれいだったマフラーはここに擦り傷。
でもそんなに大きな傷でもないし、ちょっと磨いてみたら目立たなくなるかも。
20170702_02



あけてみないとどうなのかわからないのがここ。
ボルトが折れたヘッドがどうなるか。
ヘッドカバーは文句なしに交換。
左右でくたびれ方が違うから本当は右側も換えたいところですが、まあ我慢かな。
20170702_03

もうなにがなんだか(^^;
20170702_04

ミラー取り付け基部のブラケットは、左側はひん曲がり、右側はどこかにすっ飛んで行ってありませぬ。
せっかく作ったウィンカーポジションのディレイ回路も、配線が引きちぎられて行方不明であります。
20170702_05

それと、意外だったのはフロントホイールの右側の歪み。
写真だと分かりにくいですが、ホイールを回してみるとこの部分が外側に膨らんでいます。
左側があたっているナズナのに、どういうかげんで歪んだのかな。
でもこれは修正可能だそうです。
20170702_06

というわけで、もちろんほかにも細かい部品が必要ですが、いちばん心配だったフロントフォーク、Aアーム、そしてアルミブロックにはダメージがなかったのはよかった。バイク屋さんの見立ての通りでした。
ありがたや。

さて、あとは大物のパーツの調達ですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カウルを支えるフレームは鉄製なんですね。鉄なら修正が効くし、交換しなくても済むかもしれない。アルミは割れちゃうから、交換対応になっちゃうんですよね。
ホイールも修正できるとのことで、安心です。マフラーは気にしなければそのまま使えちゃいそうですし。
ボクサーツインのマフラーは、転倒しても傷がいきにくいので意識しないのですが、大抵のバイクは転倒即マフラーの傷、ですからねえ。

やっぱり問題はシリンダーまわりと外装パーツでしょうね。

まずはシャシーに致命的なダメージなくて良かったですね!
中古の塗装済の外装を集める事ができれば、ぐっと復活に近づく事ができそうな気がします。
幸い1150RTでは最もメジャーな色ですから、ミラー以外は同色が見つけ易いのでは?

秋口くらいまでに復活できると嬉しいですね!

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> カウルを支えるフレームは鉄製なんですね。鉄なら修正が効くし、交換しなくても済むかもしれない。アルミは割れちゃうから、交換対応になっちゃうんですよね。

私も最初、歪みなら修正できるかなと思ったのですよ。
ところが、結局修正するにしても、どこまで戻したら直ったと言えるのか、要するに、現物合わせで曲げていかないといけないので、新品交換しちゃったほうが早いんですよね。
修正してつけてみてまだ曲げ足りなかったらまたはずして...の繰り返しになってしまうのですよ(^^;

> ホイールも修正できるとのことで、安心です。マフラーは気にしなければそのまま使えちゃいそうですし。
> ボクサーツインのマフラーは、転倒しても傷がいきにくいので意識しないのですが、大抵のバイクは転倒即マフラーの傷、ですからねえ。

正直なところ、ホイールがこんなに歪んでいるとは思っていませんでした。ぶつかったのと反対側でしたからねぇ。
マフラーも目立たなさそうなところだし、傷もそんなに大きくないので、10万キロの勲章と思えばいいかな(笑)
いちばん心配だったフォーク、ストラットタワーやAアームが無事だったのは幸いでした。

> やっぱり問題はシリンダーまわりと外装パーツでしょうね。

ですねぇ。
シリンダは大丈夫だとは思うのですが、ヘッドのボルトの折れ込みが心配ですね。
外装は中古の流通があるので、そこから調達でしょうかねぇ。
新品でもどの道塗装はしないといけないそうなのですよ、無塗装なんですって。

まあ、しばらくはかかりますねぇ(^^;

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> まずはシャシーに致命的なダメージなくて良かったですね!

ありがとうございます、ホント、シャシーにダメージがなかったのは幸いでした。
ホイールも修正可能は範囲の歪みでしたからね、割れていたりしたら取り換えるしかないですからね(^^;

> 中古の塗装済の外装を集める事ができれば、ぐっと復活に近づく事ができそうな気がします。
> 幸い1150RTでは最もメジャーな色ですから、ミラー以外は同色が見つけ易いのでは?

ですね!
外装はちょいちょい流通しているようなので、そういうのを調達することですね。

> 秋口くらいまでに復活できると嬉しいですね!

いやあ、そこまで待てないです(笑)
夏には帰ってきてほしいんですが、あ、もう夏か。
戻ってきたらドカーンと遠くに行きたいです、いまから楽しみ(^^)

Kachi//

こんにちは~(^.^)

フロント周りのフレーム「なにがなんだか」のフレーズ良く分かります。(^^;
バイク屋さんで元に戻してくれるのでしょうが・・・
本当に経路や取付位置など憶えているの?って聞いてしまいそうな複雑さですよね~('◇')ゞ

復活目標は夏の間ですね!
何もできませんが、掛け声だけでも・・
九州から応援しております!!

No title

うわぁ~こうしてみると酷いですが
意外とメイン部分は大丈夫なんですね
早く部品が揃って復活を祈ってます

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは~(^.^)
>
> フロント周りのフレーム「なにがなんだか」のフレーズ良く分かります。(^^;
> バイク屋さんで元に戻してくれるのでしょうが・・・
> 本当に経路や取付位置など憶えているの?って聞いてしまいそうな複雑さですよね~('◇')ゞ

このバイク屋さんはこのバイクを何百台もいじっていますから、きっと頭に入ってしまっていると思います。
私も何回かやったら覚えられるかな?
ちょっと自信ないんですけどねぇ。
とにかく、ケーブル類の取り回しだとか、どのステーがどこにつくだとか、覚えることがたくさんでねぇ(笑)

> 復活目標は夏の間ですね!
> 何もできませんが、掛け声だけでも・・
> 九州から応援しております!!

ありがとうございます。
すごく勇気づけられますよ!
塗装だとかいろいろあるので、完成は秋口かなぁ。
寒くなる前には乗りたいですね(^^)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> うわぁ~こうしてみると酷いですが
> 意外とメイン部分は大丈夫なんですね

バイク屋さんとも話していたんですが、大きなカウルをまとっていたためにそこでほとんどのショックを吸収したんでしょうねぇ。
だから、ほんとうに幸いなことに、フォークやテレレバー周辺は無事だったんですね。
不幸中の幸いとはこういうことかな。

> 早く部品が揃って復活を祈ってます

ありがとうございます。
もうね、夢にまで見てますよ~

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?