花折トンネルからの下りはあっという間

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

花折トンネルでクールダウンしたら下りましょう。
途中峠の旧道で少しのぼりますが、あとは基本的に下り。
20170628_01

花折トンネルから下っていって一つ目のヘアピンカーブ。
20170628_02



実は、今回ここまで上ってきたのはここの風景が見たかったから。
20170628_03

ヘアピンカーブの、グラフでいうところの極小値にあたるところから下はこんな眺めです。
20170628_04

ちょっとした山岳路を走っているような雰囲気をちょっとだけ味わえる。
20170628_05

空と...
20170628_06

緑が接するようなところですね。
この下りのカーブも素敵です。
20170628_07

途中峠の旧道は昔ながらのひなびた集落の中を通ります。このあたりは私が学生のころからちっとも変りません。
20170628_08

往路と同じように、クルマ通りの少ない古知谷の裏道を下りていくと、緑の気持ちいい香りに胸が満たされます。
20170628_09

家から自転車でわずか1時間足らずのところでこの風景、京都に住んでいることを感謝する瞬間。
20170628_10

大原付近。
多くのローディーが上っていきました。だいたいみなさん、挨拶をしながら上がっていきます。こういうのがいいですね。
20170628_11

下りはあっという間。
20170628_12

こうして朝の錆落としは終了~
前回の20キロ足らずの錆落としの次のトレーニングとしてはまあまあですが、いかんせん、時間がかかりすぎですねぇ。
また走ろう。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^.^)
ロードバイク記事が続きますね~
これはこれで風を感じ空気を切りながら
走る気持ちは爽快でしょうね(^.^)
それに乗鞍も有るからトレーニングは必要ですね。

でも、そろそろエンジンの付いた2輪なるものが
恋しいでしょうね。
その気持ち分かります分かります(^^;

No title

良い景色ですね~
こんな景色が見れるなら登り甲斐もありますね
こちらも自転車同士は皆さん「こんにちは~」ってしてます
エンジン無いからすれ違いざまでもよく聞こえるんですね(笑)

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
> ロードバイク記事が続きますね~
> これはこれで風を感じ空気を切りながら
> 走る気持ちは爽快でしょうね(^.^)
> それに乗鞍も有るからトレーニングは必要ですね。

いやホント、モーターサイクルとはまた違った爽快さがあるんですよ、ロードバイク。
自分の脚で漕ぐからはっきり言ってしんどいんですが、そうやってたどりつく風景ってまた格別なんですねぇ。
乗鞍は、今回は本選は出られないのですが、7月の下旬に皆さんといっしょにまったり上るので、足を引っ張らないようにとトレーニング中です(^^;

> でも、そろそろエンジンの付いた2輪なるものが
> 恋しいでしょうね。
> その気持ち分かります分かります(^^;

もうね、禁断症状なんてもんじゃないですね(笑)
乗りたくて乗りたくて(^^;
じゃあレンタルバイク借りれば、って言われると、いや違うんだ、自分のバイクに乗りたいんだ、って思うんですよね(^^;

あ~、はよ直したいですね~

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 良い景色ですね~
> こんな景色が見れるなら登り甲斐もありますね

やっぱり走るなら景色のいいところにいきたいですからねぇ。
少しずつ距離を伸ばしてリハビリがてら、いい景色を見に行こうかと。
クルマやバイクと違ってスピードレンジが低いから、いろんなものが見えて新鮮な発見があるんですよね、同じ道を走っていても(^^)

> こちらも自転車同士は皆さん「こんにちは~」ってしてます
> エンジン無いからすれ違いざまでもよく聞こえるんですね(笑)

そうそう、追い越されるときも、こんにちは~、って言ってくれる人がいて、こっちもお気をつけて~、なんて、こういうのがいいですね。
まあ、同じ『好き者同士』って感じでしょうか(笑)

Kachi//

No title

禁断症状仲間ですね・・・
あ、自分の場合は自業自得事案なので同じくくりにしては失礼でした(笑
バイクのかわりにはならないけど自転車もまたイイですよねー
ふだん、急坂に吸い寄せられていくローディー達からこぼれだす変態オーラにおののいてますが、
ワタシのようなハンパな自転車乗りにも挨拶してくれたりすると胸がキュンとしちゃいます(笑

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> 禁断症状仲間ですね・・・
> あ、自分の場合は自業自得事案なので同じくくりにしては失礼でした(笑

いえいえ、わたしだって同じですよ(^^;
最近、夢に出てくるんですよ。
再生計画が動き出しているから余計なんでしょうねぇ。

> バイクのかわりにはならないけど自転車もまたイイですよねー

そうなんですよ。
移動可能距離は比べるべくもないですが、歩行スピードプラスアルファで見える景色はバイクやクルマでは味わえないものと思いますね。
汗をかきまくった後の下り坂は壮快極まりないし、それが楽しみだったりします(^^)

> ふだん、急坂に吸い寄せられていくローディー達からこぼれだす変態オーラにおののいてますが、
> ワタシのようなハンパな自転車乗りにも挨拶してくれたりすると胸がキュンとしちゃいます(笑

私もそのヘンタイオーラが出てるのかなぁ。
でもね。
やっぱり本物のローディーたちにはあっさり追い抜かれてしまうので、私なんかはまだまだなんでしょうねぇ。
挨拶してもらえると、ホント、元気もらえますね。
ありがたいことであります(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?