ロードバイクで花折峠までタッチアンドリターン

本日もご覧いただきありがとうございます。

現在、バイク屋さんで交換すべきパーツの調査を進めていただいていますが、その間に、私自身の錆落としも進めます。

6月24日の土曜日、早起きして暑くなる前に自転車を出します。
20170626_01

スタート地点は宝が池公園球技場のほど近くです。
ウォームアップにはちょうどよろしい。
20170626_02



公園を過ぎると、すぐに狐坂に差し掛かります。
ここは何年か前にバイパスの橋ができました。
旧道が歩行者と自転車用に温存されています。
20170626_03

宝が池に到着。
狐坂を上がってきてウォームアップした身体にひんやりした朝の空気が気持ちいいですね。
20170626_04

20170626_05

左上端に見えているのは、かつて、なにかのドラマで、いまは亡き渡瀬恒彦さんと藤原紀香さんがロケをしたことがある場所です。
20170626_06

ロードバイクではあまりオフロードを走るべきではないので、ゆっくり歩行ペースでいきます。ちょうど一回目のクールダウンにいい。
20170626_07

宝が池を抜けてからは高野川の右岸を上がっていきます。
20170626_08

やっぱり朝早く走るのが正解。この空気感と光のさし方が大好きです。
20170626_09

古知谷阿弥陀寺です。いつもここで小休止します。
20170626_10

ここで塩分補給。
実は二つ付けているボトルには両方とも水道水を入れてあります。
これとこの塩分チャージタブレットを持っておけば、水分と塩分を摂れるし、気が向いたらボトルの中の水を頭からかぶることもできていいかなと。
20170626_11

阿弥陀寺を抜けてさらに上り、30年ほどもっ前にできた途中トンネルを避けて旧道を抜けていきます。
そして、再びR367に合流するところで最後の坂の前の小休止。
20170626_12

標高が高いから木陰にいるととても気持ちがよろしい。
20170626_13

このあと、二つのヘアピンカーブを上って行きますが、最後のこの坂がけっこうきついのであります。
20170626_14

そして、本日の目的地、花折トンネルに到着しました。
このトンネルを抜けると鯖街道に入り、走る続けると高島まで行き、日本海まで抜けることができます。輪行であっちまで行って走って帰ってくるというのもいいかもしれません。
小浜までざっと70キロというところです。
20170626_15

ここまでの走行距離は23キロ、まったり走っていたので1時間52分もかかってしまいました。標高差は860メートル弱、乗鞍を上るんだったら、これくらいの上り坂は1時間くらいで走らないといかんのでしょうねぇ。
20170626_16

しばらく涼んでから下ります。

続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 頑張ってますね~これからの時期は早朝がいいですね
> 23kmで860m登れればいいトレーニングですよ
> 1時間52分なら上等じゃないですか?

え~、そうですかぁ?
去年のTREKさんの乗鞍の記録を覚えているので、もっと頑張らないと~、って思ってしまうんですよ(^^;
やっぱりノンストップで1.5時間近くまで行きたいです(^^;

> 僕もその塩タブかじってます(笑)ボトルは水がいいですね
> 登りは予想以上にカロリー消費します
> 補給食に井村屋のスポーツ羊羹プラスがおすすめです

羊羹ですか! なるほど。これはいいかもしれませんね。こんど買ってきます。
ハンガーノックは怖いらしいですものね。

> 乗鞍ですが、ていじんさんと7月23日にしようという事になりました
> 8時くらいに観光センタースタートでどうでしょう?もっと遅い方がいいかな

おお、8時ですか(笑)
了解です。
去年は私が皆さんをお待たせしてしまいましたからね、早くつくように頑張ります(^^)v
よろしくお願いします!!

Kachi//

No title

頑張ってますね~これからの時期は早朝がいいですね
23kmで860m登れればいいトレーニングですよ
1時間52分なら上等じゃないですか?

僕もその塩タブかじってます(笑)ボトルは水がいいですね
登りは予想以上にカロリー消費します
補給食に井村屋のスポーツ羊羹プラスがおすすめです

乗鞍ですが、ていじんさんと7月23日にしようという事になりました
8時くらいに観光センタースタートでどうでしょう?もっと遅い方がいいかな
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?