弁護士特約で示談交渉成立

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

事故というのはなかなかに難儀なもの。
特に、ドライブレコーダーなどによる記録が残っていない場合、証拠になりうるものがないため、現場検証や双方の言い分から第三者が中立の立場で過失割合を決めるものだそうです。
正確な名称は忘れましたが、事故調査なんとかという機関があって、ここが決定した過失割合を受け入れなければなりません。
しかし、これは示談が平行線で終わった場合の話。

今回、保険会社の担当の方のお話では、本来、双方動いている車両同士の場合、今回のような事故形態では、クルマ 9対バイク1の過失割合が基本だそうです。
しかし、そこからバイク側の過失が減免されるケースは過去にもあり、今回のケースのようにUターン禁止場所で加害者側かUターンをしていること、私から報告している事故のときの様子をきいていると、当方の過失は限りなくゼロに近い、相手方の主張よりも、Kachiさんの話のほうが筋が通っている、と言われました。


■契約している保険の弁護士特約
前回の記事で、民事不介入の警察の方にも限りなく10対0に近いだろうと思うと言われ、今回、保険担当の方にもそう言われたということは、私にとって大きな追い風でした。
幸いなことに、私の加入している保険には弁護士特約が付いていたので、保険担当の方と相談の結果、弁護士に訴訟を前提に加害者側との交渉をお願いすることにしました。

それから約1ヶ月半、相手の主張が変わらないという膠着状態が続き、いよいよ弁護士から訴状を書くという連絡をいただきました。
そうですか、では腹をくくって行きます、とお願いしてからさらに二週間。

弁護士から連絡が入りました。
『相手側が過失割合を 10対0で認めました』
事故があってからちょうど2カ月、ヤキモキしましたが、ようやくこちらの主張が通りました。
弁護士のお話では、今回の事故で、Uターン禁止場所でUターンをしたことが事故の直接的な原因であり、もし訴訟になった場合、まず間違いなく車側の過失割合が100%と認定される、と相手側の保険会社にもお話をし、最終的に保険会社からも先方を説得してもらえたそうです。

もめた、というケースの場合、半年や1年という長期間にわたる場合もあるそうですので、私のケースはもめたといえるほどではないのかもしれませんが、やはり2カ月というのは長かった。

今回の事故でたくさんのお見舞いのコメント、アドバイスをいたいた皆さん、本当にありがとうございました。
まだこれからRTの修理という大仕事が残っていますが、相手方の過失が100%認められたというのはとても大きかったです。

今回、事故の瞬間の様子が割に明瞭に頭に残っていたからよかったですが、そうでなかったらどうなっていたことか。
だから、やっぱりドライブレコーダは必須だと思い知りました。

もし皆さんが不幸にも事故に遭うようなことがあったら、できるだけそのときの様子をメモか何かに残しておくことをお勧めします。
身体にダメージが及んでしまっているときびしいかもしれませんし、事故の瞬間の記憶が飛んでしまうケースもあるようなので、難しい場合もあるかもしれませんが、有意注意が大切だ、ということですね。
自己防衛ならぬ事故防衛、どうやったらできるでしょうね。自分自身も無茶な運転をしないようにしないと、と自戒する今回の事故でありました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした(^_^;)

どうなることかとハラハラしていましたが、最終的にあるべき姿になったとのことで安心しました(o^^o)

RTくんは気の毒でしたが、Kachiさんご自身にお怪我が無かったようなので良かったです。

私の事故の時も相手側が嘘の証言をしてたところ、保険屋さんが目撃者を見つけ出してくれ、警察の追求で正しい証言が取れました。

お互い、もうあんな嫌な思いはしたくないですねぇ(^_^;)

No title

いやいや、なんとかまとまって良かったですね~
後はRTの修理に全力をかけられますね?

Kachiさんの記事を拝見していてドラレコの必要性を強く感じました。
それで4月にドラレコ頼んだんですけど...
これがまたいろいろあって導入に手間取っております(^_^;)

No title

さあいよいよRT復活のスタートですね。
何か協力できることがあったらおっしゃってください。

No title

こんにちは(^.^)
長い2か月だったですね~
でもKachiさんの主張が100%通ったので、
とりあえず満足ですね(^.^)

ところで修理にかける費用の制限はどうなんでしょう?
余裕があるならABSも復活したいですね(^^;
塗装も全塗装でしょうから、標準にはないオリジナル色で・・・
まるで自分のバイクの様に色々考えてしまいます(笑)

No title

すべてが元通りになるわけではないでしょーけど、10対0で決着ついて良かったです
2ヶ月・・精神的損失が増えた分を上乗せして請求したいトコですねぇ
これからジックリとRT君の復活への道のりですね~
復活までの間、ちがうコに浮気はしないのでしょーか(笑

Re: お疲れ様でした(^_^;)

shumidderさん、こんばんは。

> どうなることかとハラハラしていましたが、最終的にあるべき姿になったとのことで安心しました(o^^o)

ありがとうございます(^^)
最初はどちらに転ぶかわからないから不安でしたけど、保険会社と弁護士の先生がおかげで正しい答えが出せてよかったです(^^)

> RTくんは気の毒でしたが、Kachiさんご自身にお怪我が無かったようなので良かったです。

おかげさまで外傷はなかったんですが、背中と腰の痛みがなかなか取れないのですよ。
これくらいで済んでよかったといったほうがいいのかもしれませんが、RTはけっこう逝きましたねぇ。
復活させる気満々ですけどね(笑)

> 私の事故の時も相手側が嘘の証言をしてたところ、保険屋さんが目撃者を見つけ出してくれ、警察の追求で正しい証言が取れました。
>
> お互い、もうあんな嫌な思いはしたくないですねぇ(^_^;)

まったくです。
事故にあって得することなんてないですよね。
私がお世話になっている方で事故に遭われた方の中には、shumidderさんも含めて加害者側がウソを言うケースがありますねぇ。
こういう目には遭いたくないですね、もう。

Kachi//

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> いやいや、なんとかまとまって良かったですね~
> 後はRTの修理に全力をかけられますね?

そうですね!
ようやくスタートライン、てところでしょうか。
本当ならもっと早く解決しているはずだったんでしょうけどね、相手が悪いとこうもこじれるとは、難儀なことです。

> Kachiさんの記事を拝見していてドラレコの必要性を強く感じました。
> それで4月にドラレコ頼んだんですけど...
> これがまたいろいろあって導入に手間取っております(^_^;)

ありゃりゃ、何があったんでしょ(^^;
これ、あるといいですよ。
自分の運転も記録されていると思うと、より慎重な運転になって、危険な目に遭う率が減った気がいます。
早く手に入るといいですね。

Kachi//

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> さあいよいよRT復活のスタートですね。
> 何か協力できることがあったらおっしゃってください。

ありがとうございます。
さて、これからがいばらの道になるか、極楽浄土への道になるか、後者に決まってますよね(^^)
さあ、これからいろいろやらないといけないですね、お知恵を拝借することもあるかもしれません、そのときはどうかよろしくお願いいたします(^^)

Kachi//

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
> 長い2か月だったですね~
> でもKachiさんの主張が100%通ったので、
> とりあえず満足ですね(^.^)

示談についてはとりあえずこちらの主張が認められてよかったんですが、やっぱりRTは完全に元には戻らないでしょうから、そこは悲しいですねぇ。
まあ、これでスタートラインに付けたってところでしょうね。

> ところで修理にかける費用の制限はどうなんでしょう?
> 余裕があるならABSも復活したいですね(^^;

もうわかっているのは、査定額よりも修理代のほうが高いってことなんですよ。
つまり、これは全損、てことです。
まあ、そこはなんとかしようと思っていますけどね。
ただね、ABSは復活させるつもりはないんですよ(^^;
復活させてもまたどうせぶっ壊れるでしょうしね。
なんせ30万とか40万かかりますからねぇ、それだったらほかにかけたいですねぇ。

> 塗装も全塗装でしょうから、標準にはないオリジナル色で・・・
> まるで自分のバイクの様に色々考えてしまいます(笑)

いろいろ考えていただいてありがとうございます。
今回、シルバーのテールカウルは無傷だったので、この色を生かす方向なんですよ。
なにしろ、査定額以上の保険金は出ないので、いかに修理代を節約するかが大きな課題なんです。
なので、どうしてもオリジナルの色に合わせざるを得ないんですよ。
違う色に、というのも考えなかったわけではないんですけどね。
まあ、とにかく早く直したいですねぇ。

Kachi//

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> すべてが元通りになるわけではないでしょーけど、10対0で決着ついて良かったです

ありがとございます。
ほんと、10対0に落ち着いてよかったです。
そうでなかったらもっと悔しかったでしょうねぇ。
これでも、いまでもちょっと悔しさはあるんですけどね、だいぶ前向きに離れましたよ(^^)

> 2ヶ月・・精神的損失が増えた分を上乗せして請求したいトコですねぇ
> これからジックリとRT君の復活への道のりですね~

いやはや、2カ月は長かったですよ。
というか、これからRTが治るまでの時間もきっと長いことでしょう(^^;
まあ、どうやって直すかを考えるのもいまは楽しみですよ(^^)

> 復活までの間、ちがうコに浮気はしないのでしょーか(笑

いわきだなんてとんでもございません(笑)
実は乗り換えも考えたんですが、やっぱりスクラップにする気にはなれませんでしたものねぇ。
バイク屋さんと相談です(^^)v

Kachi//

No title

ようやく一段落!お疲れ様でした。

嫌なことは早めに忘れて、またRTで爽快気分を味わいましょうヽ(^o^)丿
ツーリング記事をお待ちしております。その前にいろいろ大変そうですけど・・・(^^ゞ

Re: No title

パグ太さん、こんばんは。

> ようやく一段落!お疲れ様でした。

ありがとうございます。
いやはや、ほんとうにヤんなりますねぇ、こんなひどい話。
でもこれでもうおわりですよ、相手がもっと誠意があればよかったんですけどね(^^;

> 嫌なことは早めに忘れて、またRTで爽快気分を味わいましょうヽ(^o^)丿
> ツーリング記事をお待ちしております。その前にいろいろ大変そうですけど・・・(^^ゞ

そうですね!
快気祝いにどこかロングにばびゅーんといきたいものです。
やっぱりRTはロングを走ってナンボですからね(^^)v

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?