Volkswagen New Golf7.5 内覧会

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

拙宅の Golf5 Variantは 2008年式。すでに9年で、この間にモデルは 6、7と世代が二つ進んでいます。
いまの 7は2013年に登場していて、すでに4年を経過しています。
日本車ならもうフルチェンジしているころですが、概してドイツ車はモデルチェンジサイクルが長く、7もまだフルチェンジではないようで。
で、この25日に発表されるマイナーチェンジの Golfは 7.5と位置付けられるようで、その発表前の内覧会がディーラーであって行ってきました。

これがその『7.5』。グレードは Highlineです。
いったいどこが変わったのか、フロントマスクだけではほとんどわからないといっていい感じ。ディーラーの営業の女性の話では、ヘッドライトの目尻の部分が2センチ、後方にのびたんだとか(笑)。いや、そりゃ分らないなぁ、なんていっしょに大笑いしながら細かい部分を見せていただきました。
20170523_01

リアビュー。
バンパーにビルトインされたマフラーのように見えるものはただの飾りだそうです(^^;
本物のマフラーはバンパーの裏に隠れています。
ほかは一見、何も変わらないように見えますが...
20170523_02

テールランプが 7.0のときの Rのようなキレがある光り方に変わりました。
20170523_03

ストップランプもシャープ。静止画なのでよくわかりませんが、オプションでウィンカーが外側に向かってズビズビっとのびる LEDタイプを選択できるようになりました。
私はトラディショナルな点滅式のほうがいいな。
20170523_04

さて、いちばん大きく変わったのが運転席で常に目に入るメーター類。
PASSATと同じ液晶のディスプレーに変わりました。
20170523_05

まあ、いろんな表示ができるようで、こんなふうにちょっとロンパリに見える小さめのアナログメーターだったり...
20170523_06

少し大きめにすることもできます。私はこっちのほうがバランスがいいように見えます。
20170523_07

表示方法も、クラシックだと従来の機械式アナログ指針式風にできたり。
20170523_08

『車速 & ギア』だとタコメーター側のセンターに選択されているギアポジション表示、スピードメーター側のセンターには現スピードが表示されます。
20170523_09

スタート後の燃費と、残燃料であとどれくらい走ることができるかを表示。
20170523_10

効率? なんじゃろ、これ。
20170523_11

ナビゲーションだとコンパスの表示のほか、次のターニングポイントまでの距離と思われる表示もされます。
20170523_12

ドライバーアシストだと、これは実際に走ってみないと分かりませんが、レーンキープだとか、先行車追従などの情報も表示される模様。
20170523_13

街中だと、やっぱりこのアナログっぽい表示が落ち着くかな。どうも最近、新しいものに飛びつくバイタリティがなくなってきたなぁ。
20170523_14

ガソリンがエンプティに近づくとこんな表示も。
20170523_15

まあとにかく、これ使いこなせるかなぁ、と思いつつも、あったらけっこう楽しそう、という感じでもあります。
でも、昔の数字が表示されるデジタルのスピードメーターに比べると、こっちのほうがずっといいな。

お顔で大きく変わったのはライト周りのようです。
ウィンカーはこんなふうに、昔からの『点』点灯から『線』点灯に変わりました。
20170523_16

ウィンカーが消えるとホワイトLEDに切り替わります。
このあたりは最近のトレンドですかね。
20170523_17

こちらはワゴンの Variant。
私はどちらかというとルーフレールはシルバーよりもブラックのほうが好きなんですけどね。
20170523_18

エンジン。
エンジンは同じだ、とおっしゃっていましたが、帰宅してからWebで調べていると、従来の1.4リットルから1.5リットルにスープアップした模様。
20170523_19

エアクリーナーボックスから伸びるダクトのところにあるこの3本のパイプは何?
エンジンの上部にカバーがないので、プラグの交換は楽そうです。
20170523_20

まだ発売はおろか、発表もされていないので試乗はできませんでしたが、より高級感が高まった感じがしました。
気になるお値段は、車両本体価格で 7.0の1万円アップだそうです。

エンジンが 100C.C.大きくなって走りがどんなふうに変わるのか、このあたりは気になりますねぇ。
以前試乗した 7.0は、拙宅の Golf5 Variantに比べるとだいぶおっとりした感じでしたが、基本的な性格は変わらずに、下のトルクを太らせた、って感じなのでしょうか。
そのうち試乗もさせていただきたいですね。

■Golf 7.5の情報記事
新世代ライトサイジング”1.5TSI Evo”エンジン搭載の新型ゴルフに試乗

VWゴルフ7.5(GTI) 新型2017年モデルはビッグマイナーチェンジ!



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

yosiさん、こんにちは。

> こんにちは(^.^)
>
> メーターはいろいろ切り替えが出来て楽しそうですけど、
> ほんと使いこなせるでしょうかね(^^;
> 切り替えできなければ、こういう機能が欲しい、
> ここはこうなった方が・・・など言うかも知れませんし・・・
> 勝手なこと言いますからね~私は(笑)

小さいころから機械好きだったので、若いころだったら、こういうのはすぐに飛びついていろいろいじっていたんでしょうけど、最近はダメですねぇ、こんど機能を試してみよう、と思っていても、なかなか思い腰が上がらないんですよ。
持っていても宝の持ち腐れ手になるかも(笑)
でも、いろいろ勝手なことを言ってそれがメーカーに届くほうがテクノロジは発展するはずですよね(^^)

> RT諦めるから、新車のGolf7.5買うてくれ~~
> って奥さんに言わなかったですか?(笑)

そ、そんなこと、いうものですか(^^;
ゴルフとRTのどちらかを選べって言われたら、間違いなくRTですね~(笑)
もうすぐいいご報告ができそうです(^^)v

Kachi//

No title

こんにちは(^.^)

メーターはいろいろ切り替えが出来て楽しそうですけど、
ほんと使いこなせるでしょうかね(^^;
切り替えできなければ、こういう機能が欲しい、
ここはこうなった方が・・・など言うかも知れませんし・・・
勝手なこと言いますからね~私は(笑)

RT諦めるから、新車のGolf7.5買うてくれ~~
って奥さんに言わなかったですか?(笑)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?