RTのミラーケースの塗装を研磨して仕上げよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回の記事でクリア塗装まで済ませたRTのミラーケース。

日曜日に塗装をして、木曜日の夜、帰宅してからコンパウンドで研磨をしてみました。

最初に各部の研磨前お状態を見ておきましょう。

ここは車体に取り付けたとき、もっとも外側にあたるところ。
20170521_01

これは車体に接触するところの前方部分。進行方向にあたる部分です。
20170521_02

車体に取り付けたときの上面にあたる部分。
20170521_03

そして、肩にあたるところ。
20170521_04

これを、このコンパウンド3点セットで磨いていきます。ウレタンブロックにはスポンジが付いている(黒いところ)ので、これにコンパウンドをしませて磨きます。
20170521_05

まずは最も粗い『細目』。
20170521_06

これで磨いたあと、先の4か所はこんなふうになりました。
20170521_07

20170521_08

20170521_09

20170521_10

そのあと、『極細』と...
20170521_11

『超極細』でさらに磨きこんでいきます。
20170521_12

30分くらいみがいたかな。
外側。
20170521_13

進行方向の部分。ちょっとペーパーがけの粗さが残っていますね。
20170521_14

上面。ここはなかなかきれいにいきました。
20170521_15

方の部分。ここも研磨前に比べるとかなりきれいになりました。
20170521_16

アップにしてみると、シルバーの塗装の上にクリアがちゃんとのって平滑も出たようです。
20170521_17

全容です。完ぺきとは言えませんが、そこそこきれいに仕上がったようです。
20170521_18

細かいところをみると、やっぱりサンドペーパーはもう少し細かいものを使って仕上げたほうがよかったかもしれません。
20170521_19

20170521_20

少し遠くから見るとまあまあかな、こんなところでよしとしましょう。
20170521_21

さて、あとは早くRTを直せるように頑張らないとね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

下地は僕の場合は最終的に1000番くらいのペーパーで研いでからサフェーサーを塗り、サフェーサーが乾いたらさらに1000番くらいで研いでからクリアを塗ります。
下地で手を抜くと、数か月して溶剤が完全に抜けてから、パテ目ややすり目などが浮いてきてしまうので。
とにかく手間をかけるしかないのですけどね。
地道に外装部品を一個づつ塗っていくと、気が付いたらオールペン終わっちゃうかもv-413

なんとか早く示談がまとまることをお祈りいたします。

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> 下地は僕の場合は最終的に1000番くらいのペーパーで研いでからサフェーサーを塗り、サフェーサーが乾いたらさらに1000番くらいで研いでからクリアを塗ります。
> 下地で手を抜くと、数か月して溶剤が完全に抜けてから、パテ目ややすり目などが浮いてきてしまうので。
> とにかく手間をかけるしかないのですけどね。

なるほど、やっぱり下地はもtt細かいのでやらないといけませんね。
思ったんですが、パテ埋めしたところは耐水ペーパーでならすのではなく、通常の細かいペーパー削ったほうがいいようですね。
なんだかふやけてしまうようで。
反対側をやるときはいただいたアドバイスのようにやってみようと思います(^^)

> 地道に外装部品を一個づつ塗っていくと、気が付いたらオールペン終わっちゃうかもv-413

いやあ、あのでっかいサイドカウルはやりきる自信はないですねぇ。
オープンエアのガレージだから埃の付着も気になりますしねぇ。
この間もシンナーで気分が悪くなりましたから、カウル全体が終わるころには飛んじゃってるかも(汗)

> なんとか早く示談がまとまることをお祈りいたします。

ありがとうございます。
本当にドライブレコーダーがあれば、と悔やみますね。
なんとか頑張っていきます(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?