京都で日・仏・ユーロの旗がはためくところ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回のトラットリア・ルチアーノでのピザランチのあと、お店のすぐ近くにある日仏会館(フランス領事館)に行ってみました。


一般の人も入館できますが、やはりフランスの方と思しき皆さんの姿が多く、建物の感じと相まって、ちょっと海外旅行に出たような気分になれます。
20170515_01

ルーフバルコニーに出るとトリコロールの国旗の向こうに大文字山、京都大学の時計台が見えます。
日本の古都のアカデミックな場所に、フランスの窓口。
20170515_02

開け放たれた窓から気持ちのいい風が通り抜ける、本当に気持ちのいい春の昼下がり。
20170515_03

何となく学校の階段のような階段を上り下りすると、学生のころを思い出しますね。
いまさらですが、もうちょっと一生懸命勉強しておけばよかったと、いまは思いますね。
20170515_04

新緑が気持ちいい季節は短い。
窓の外に見えるこの淡い緑色は、気温とともに濃くなっていきます。
特に京都は5月も中旬を過ぎると急激に湿度が上がって蒸してきますから、しっかり気持ちのいい時期を味わっておかないと。
20170515_05

外に出た奥さんも、暖かい日の光と、通りすぎる風に吹かれながら会館のパンフレットを見ていました。
20170515_06

あまり知られていないのか、混んでいないのがいいですね。
20170515_07

日の丸が隠れてしまいましたが、ユーロとフランスと日本の国旗が仲良く並んでいます。
先日、フランス大統領選挙でマクロン氏が当選してEU離脱はなくなったようです。
テロが発生したカフェには翌日からお客が入るなど、市民自身がテロには屈しないという姿勢を貫く姿勢は、たいしたものだと私は思います。
20170515_08

あんまり関係ないですけど、最近のフランス車は魅力的なものが多いですね。
特にゴルフと同じCクラスの2ボックス車の洗練度は、ドイツ車の無機質なかっこよさとは違ったおしゃれさを持っています。
塗装も昔に比べると格段に強くなってきているようです。
こんど乗りに行ってみようかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?