YUPITERUのドライブレコーダ DRY-AS400WGcを実戦投入

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日到着したクルマ用のドライブレコーダー。
YUPITERUの DRY-AS400WGcという機種。
このGWにも活躍してくれましたが、バイクが入院中のいまは毎日の通勤でも活躍してくれています。
そんなわけで、ちょっとばかりインプレなぞを。

まずは朝の通勤時の映像。


信号で止まっているときは、すぐ前のバイクやクルマのナンバープレートは容易に確認できるくらいに写してくれます。
先行車がバイクだと、車両が発進するときはなにも起りませんが、クルマのように大きなものだと、先行車がスタートすると、スタートしたことを教えるアラームが鳴ります。
車線を逸脱しそうになると、これまた同じように警告をしてくれます。
そのほか、先行車に追突しそうになっても警告してくれるようですが、これは試していません。
それはそれでいいのですが、警告音が同じなので、何の警告音かがわからない点が惜しい。
先行車のスタートのときは『ち~ん』、車線逸脱警告の場合は『ぴぽぴぽ』、追突アラートは『ぶ~』など、シチュエーションによって音を変えてくれると、いちいちナンだナンだとあわてなくてもすみそうです。
肝心の画質ですが、特段不満を覚えるようなものではありません。
YOU TUBEにアップされた画像はだいぶ圧縮されているようですが、ローカルに落としたファイルを再生した感じはもっと鮮明です。
また、アンダーパス通るときも、ハイダイナミックレンジの恩恵は感じられ、明るいところが飛んだり、暗いところが真っ黒につぶれたり、ということも少なく感じます。
総じて、金額から期待する以上の画質であるといえます。


夜の映像。


暗い状況の割にははっきりと写っていると思います。
スタート直後まではナンバープレートの視認もできます。
ライトの照射範囲外の部分も街灯に照らされている分には十分に確認できますから、まあ十分な性能かなと思います。




車種がはっきりとわかるくらいの写り方をしてくれるので、実用的には十分ですね。
窓へのスマホの写りこみは、これは仕方ないですね。設置場所を変えるしかありませんが、まあ邪魔になるほどでもないか。




ファイルは1分ごとにワンファイル編集され、これがどんどんメモリカードの中にたまっていきます。
いっぱいになれば、古いファイルから自動的に上書きされていきます。
取説には32GBのメモリカードまで対応と書かれていますが、ネットの情報では64GBも使えるらしい。

Gセンサーがついていて、設定したG(デフォルトは1.5G)以上のGがかかると、そのときに記録していた動画ファイルに保護がかかり、上書き対象から外れます。
そのため、事故でなくても急ブレーキで強いGがかかるとファイルの保護がかかってしまい、上書き可能なメモリエリアが少しずつ減っていきます。
これを是正するために一週間に一回程度はカードフォーマットをしたほうがいいそうです。

さて、このドライブレコーダ、つけたからといって事故のリスクが減るわけではなく、事故が起こったときの証拠確保が目的です。
ということは、もし自分が違反をしていたり、不安全行動をとっていたとしたら、それもしっかり記録されるわけです。
そういうことを意識すると、副次的効果として、いままで以上に慎重な運転をするようになったのがいいですね。

まあ、あまりお世話にはなりたくない、というのが本音です。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗に写りますよね、値段も安くなって映像も綺麗です
私のトラックにもついていますが(運転手も撮られてるw)
何かあったときの証拠になりますが、自分にも跳ね返ってくるので
おかげでより真面目に運転するようになりました(笑)

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 綺麗に写りますよね、値段も安くなって映像も綺麗です

お値段から想像するより綺麗に見えますよね。
ただ、ちょっとシャープが強すぎるかなぁという感じもします(^-^;
まあ、主目的が証拠を残すことなので、これだけ写ってくれれば御の字ですよね。

> 私のトラックにもついていますが(運転手も撮られてるw)
> 何かあったときの証拠になりますが、自分にも跳ね返ってくるので
> おかげでより真面目に運転するようになりました(笑)

そう、そうなんですよ。
自分の運転も記録されているからヤバイ運転はできないですよね(^^;)

でも、やっぱり証拠残しだけだとつまんないから、少し大きめの容量のメモリカード買って動画にも使おうかな(^-^;
こうやって欲が出ていくんですね(^^;)

Kachi//

No title

こんにちは(^.^)

よく映っているじゃありませんか~
これでアリバイもバッチリデスネ(笑)
結構スピード感ありますが、みんな速く走ってるんでしょうか?
それとも再生スピードが速いのでしょうか?
それとも私の気のせいでしょうか(^^;

kachiさんお勧め京都の名所旧跡案内も
これでお願いできればリアルで楽しいかも・・
それとか実写のカーナビに・・
Googleのストリートビューと連動して
実写のカーナビなんかになると分かりやすいでしょうね(笑)

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
>
> よく映っているじゃありませんか~
> これでアリバイもバッチリデスネ(笑)

あはは、写っているといけないものまで写ってしまうから、要注意ですね。
まあ、放っておけば、この容量のメモリカードなら50キロごとくらいに上書きされちゃうから、明示的に保護してやらないといけないんですけどね(^^)

> 結構スピード感ありますが、みんな速く走ってるんでしょうか?
> それとも再生スピードが速いのでしょうか?
> それとも私の気のせいでしょうか(^^;

こういうドラレコのレンズって、水平方向の画角が120度くらいある超広角なので、遠くの動きは遅く、近くの動きは速く写るからスピード感があるのですが、実施は50キロも出ていないんですよ。
ほかのGo Proなどの動画カメラも同じですね。

> kachiさんお勧め京都の名所旧跡案内も
> これでお願いできればリアルで楽しいかも・・

そうですよね、動画カメラとしても使えそうですよね。
そうすると、やっぱり32GBとか64GBのSDカードを買わないと(^^;

> それとか実写のカーナビに・・
> Googleのストリートビューと連動して
> 実写のカーナビなんかになると分かりやすいでしょうね(笑)

むむ、実写のカーナビとは??
そういえば、画像の右下に東西南北の座標(緯度経度)が記録されているから、どのあたりを走っているかはGoogle Mapでチェックできそうですよ。
やっぱりGPSが付いているといいですね(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?