朝霧高原キャンプのコースを考える Part2

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

23日からの朝霧高原キャンプ。
まだルートを決め切れていませんが、昨日、たまたま近所のBook Offに行ってみて、Car Graphicのページをめくっていると、富士山のきれいな姿と駿河湾の遠景をバックに車が並んで写っているカットを見つけました。

ほ~、これは景色のいいところです。

ちょうど宝永山をほぼ真正面にその左にはこんもりしたなだらかな山があり、さらにその左には駿河湾がきれいな弧を描いているロケーションでした。
その風景をしっかり頭の中に焼き付け、帰宅してからPCに向かいました。

宝永山の位置や駿河湾が見える角度から、富士山の南東の方角から富士山に向かって撮られた写真であることは間違いないと確信していたので、地図上をその方向にたどっていくと、芦ノ湖にぶつかりました。
位置関係からしてここからの写真の可能性が濃厚です。

拙宅のPCにはKashimir 3Dというソフトがインストールされています。
これは、主に登山家の間で重宝されているソフトで、任意の立ち位置から山岳風景を立体的に再現できるソフトです。
GPSの軌跡Log表示にも対応しており、私も過去からツーリングの際は重宝しているソフトです。

似たような機能がGoogle Earthでも提供されていますが、私はどうも使い勝手が良く感じられず、このKashimirを使ってしまいます。
もちろん、人工的な画像処理なのでGoogle Earthのようなリアルな写真の臨場感にはかないませんが、場所の特定には十分に使えます。

で、このソフトでどこら辺からの風景かを調べてみました。
こういうときはいろんな手段で場所を絞り込むほうが発見が早いものです。

Car Graphicでの撮影のためにけっこう大きな車が何台も止められるところだから、Google MapやEarthでは駐車場が写っているはず。
加えてこのあたりであれば、芦ノ湖スカイライン上である可能性が濃厚です。

という視点で探してみると、芦ノ湖スカイラインの途中に山伏峠という峠があり、その少し北西に展望台と思しきパーキングスペースを発見。
20110919_航空写真

Kashimir 3D上でこの駐車場にバーチャルカメラを置き、Kashibirdを起動すると、このような風景が描画されました。
まさに頭に焼き付けたCar Graphicに載っていた写真そのままです。
20110919_Kashibird View

どんな角度で俯瞰しているかを示すKashimir上のポイントはこんな感じ。
20110919_Kashibird ViewPoint

これで行ってみたいポイントが一つできました。
芦ノ湖スカイラインも20年ぶりくらいに走ってみたいし、おあつらえ向きです。

今晩はもう少し近隣の富士山ビューポイントを探してみましょうか...。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 週末は…

蒼海さん、こんばんは。

> 良い天気になりそうですね。

そうですね、台風も去って、台風一過のすがすがしい秋空が広がることを祈っています。
そうしたら、夜の星も奇麗でしょうしねぇ。

> けど、今現在名古屋の方は大変な事になってるようです。30kmほどしか離れて無いんですが、自宅の周辺は昼前から雨は止んでて道路は乾いてる状態です。
> さっきニュース見て名古屋に避難勧告出てるようでびっくりしています。(-_-;
> 被害が出無い事を祈ります。

ニュースを見ているとなんだか浮かれているのが後ろめたいですね。
本当に被害がないことを祈るばかりです。

Kachi//

Re: No title

ガンバさん、こんばんは。

> 探しておられる駐車場は通称『ヤギさん』のパーキングの向かい側ではないでしょうか。

『ヤギさん』って、ヤギさんコーナーのところですか?
聞いたことあります!!

> 国道一号方面からですと、料金所を超えていくつか大きな登りコーナーを曲がって右に駐車場『ヤギさん』があり、
> 道を挟んだ反対側にあまり舗装の良くないPが有り、相模湾と富士山が良く見えます。
> お休みの日に行けばたくさん車が停まっているのですぐ判るはずです。
> またはそのちょっと先のヘアピンの外側かなぁ?とも思います。

ヤギさんは私がマーキングしたところのちょっと南東ですね。
たぶん私のマークのところがガンバさんがおっしゃるヘアピンかなぁ、と思います。
まず間違いなさそうですね。
ガンバさんが教えてくださったところも注意してみてみます。

> ちなみに『ヤギさん』は本当にヤギがいたんですが、最近見ないなぁ。

へぇ、私も何回も芦ノ湖周辺は流したことがありましたが、ヤギさんは見たことありませんでした。
ヤギがいるからヤギさんでしたか、なんだろうと思っていました。

なんだか今からわくわくしてしまって、また夜中に出発してしまいそうです!!
情報ありがとうございました。

Kachi//

週末は…

良い天気になりそうですね。
けど、今現在名古屋の方は大変な事になってるようです。30kmほどしか離れて無いんですが、自宅の周辺は昼前から雨は止んでて道路は乾いてる状態です。
さっきニュース見て名古屋に避難勧告出てるようでびっくりしています。(-_-;
被害が出無い事を祈ります。

No title

探しておられる駐車場は通称『ヤギさん』のパーキングの向かい側ではないでしょうか。
国道一号方面からですと、料金所を超えていくつか大きな登りコーナーを曲がって右に駐車場『ヤギさん』があり、
道を挟んだ反対側にあまり舗装の良くないPが有り、相模湾と富士山が良く見えます。
お休みの日に行けばたくさん車が停まっているのですぐ判るはずです。
またはそのちょっと先のヘアピンの外側かなぁ?とも思います。

ちなみに『ヤギさん』は本当にヤギがいたんですが、最近見ないなぁ。

Re: 伊豆方面

ていじんさん、おはようございます。

> 伊豆方面、連休は渋滞凄そうですね・・・

やはりそうなんですね。
皆さん、そういう情報、どうやって入手されてるのですか?
ぜひ教えていただけると嬉しいです。

> 伊豆の国道、逃げ道が無い場合が多いので渋滞にはまると大変です、
> さらに路肩も狭い所が多いので、すり抜けも・・・
>
> メジャーな国道は避けた方がいいかもです。

そうですよね~。
特に富士五湖をつなぐR138/139は昔から渋滞の名所ですものね。

> 私は朝早くに、本栖湖まで走ってしまいます。
> その後はテントを設営して、マラソンでもしてま~す(笑)
>
> 幸い天気はよさそうですから。

むむっ、その手があったか(笑)
私は貧乏性で、たまにこんなに遠くに行くのだから、あそこも行きたい、ここも行きたい、と考えちゃうんですよね~
おとなしくしているのが一番の贅沢なんですけどね~

Kachi//

伊豆方面

おはようございます、ていじんです。

伊豆方面、連休は渋滞凄そうですね・・・
伊豆の国道、逃げ道が無い場合が多いので渋滞にはまると大変です、
さらに路肩も狭い所が多いので、すり抜けも・・・

メジャーな国道は避けた方がいいかもです。

私は朝早くに、本栖湖まで走ってしまいます。
その後はテントを設営して、マラソンでもしてま~す(笑)

幸い天気はよさそうですから。

Re: う~ん・・・

shumidderさん、こんばんは。

> いよいよ今週末ですね!
> 今のところお天気もまずまずみたいで、楽しみです。
> でも、今日のニュースで、この3連休の大渋滞のニュースが・・・(~_~;)
> 悩みますねぇ・・・

ええ~、そうなんですか~、いやですねぇ。
私のRTはカウルにシリンダが埋没しているので、渋滞にはまるとオーバーヒート気味になってしまうんですよ。
私は経験がありませんが、エキパイのすぐそばのカウルの一部が溶けることもあるそうです。
ちょうど涼しくなる頃ですから、気持ちいい秋空のもとでアウトドアを楽しむ人が多くなるのは仕方ないですね~。
ちょっとマイナーなルートをつないでいくことにしないといけないかも...。

shumidderさんは四輪のご参加でしたっけ?
余計に悩ましいですね。

予報が外れることを祈りましょう!!

Kachi//

う~ん・・・

いよいよ今週末ですね!
今のところお天気もまずまずみたいで、楽しみです。
でも、今日のニュースで、この3連休の大渋滞のニュースが・・・(~_~;)
悩みますねぇ・・・
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?