ロングツーリングであらかじめ経由地を決めたルートを作ってナビゲーション

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

バイクに乗れなくなってとうとう一カ月が経とうとしています。
はっきりいって禁断症状であります (^^:
バイクに乗ってロングツーリングする夢まで見る始末。
こんなときは、RTが返ってきたときを想定して快適ツーリングの準備をしておきたい。

最近はツーリングのときでも地図を持っていくことは稀になってきました。
ナビゲーションやスマホのマップがあれば事が済んでしまうから。
ただ、ツーリング計画を立てるときに、ゴールまでの大まかな全体像を作るときは、やっぱり紙の地図は重宝します。
特に、GWや、行き先が決まっているロングのときはあらかじめルートを決めておいて、それをトレースするのが好き。
そんな使い方をするのに、この GARMINの nuvi1480は便利でした。
これ、行きたいルート上にウェイポイントと呼ばれるポイントを作成し、それをつなぐことで自分が決めたルートを作成できるというもの。
しかし、地図データが2009年のもので、新東名高速も未開通。下道オンリーでも、近年は新しい道が開通している地方も多く、最近は出番も減ってきました。
20170423_01

そんなルートをあらかじめ決めて走る私にとって、最近使いやすく常用していたのが Yahooナビ。
20170423_02

このナビゲーション、単純に目的地までのルートを計算させるだけではなくて...
20170423_03

nuvi1480と同じように経由したいところを指定できるので、最短距離だけではなく、比較的思い通りのルートを作成できました。
しかし、いかんせん、その経由地が最大3か所まで、というのがネック。
だから、うんと長距離の場合はどうしても数回に分けてルートを設定する必要があります。
20170423_04

Google Mapでは、PCで作成したルートをメールでスマホに飛ばしてそのルートを案内させることができましたが、自宅であらかじめルートを作らねばならず、出先ではこれができませんでした。
20170423_05

ところが、その Google Mapを開いてみると、昨年の7月のアップデートで経路設定ができるようになった、と書かれています。
20170423_06

で、試してみました。
まず、房総方面に行くことを想定してまずは行き先を設定。
20170423_07

どうやって経由地を設定すればいいのか、いろいろ入口を探していましたが、ここのメニューボタンと思しきアイコンをタップ。
20170423_08

するとメニューが現れて、そこに『経由地を追加』がありました。
20170423_09

これをタップすると、ちゃんと経由地の設定メニューが出たので、これをタップ。
20170423_10

すると、こんなふうにどうやって経由地を決めるかが選べるので、『地図上で選択』をタップ。
20170423_11

バツ印を経由したいポイントに合わせて『OK』をタップ。
20170423_12

同様にして全部で六つの経由地を設定すると、昨年のGWに房総方面に行ったルートを完全に再現することができました。
20170423_13

20170423_14

こちらが実際に走ったログです。
20170423_15

ここまでやって『完了』をタップすると、ナビゲートがスタートします。
20170423_16

20170423_17

20170423_18

20170423_19

さて、これだけではせっかく作成したルートがその場限りになってしまうので、冒頭のメニューアイコンをタップして『ルートを共有』をタップ。
20170423_20

これを自分のメールアドレスにでも送信すれば...
20170423_21

受信してリンクをタップすることで、Google Mapアプリ上にルートが読み込めます。
20170423_22

そのときの天気や気分によってルートを変えたければ、あるいは、ゴールまでのルートを何種類かに分けて用意しておけば、途中まではこのルート、そこからはこっちのルート、というふうに使い分けることもできそう。

でもね、残念なことに、Yahooナビのように高速を通るルートを通っていても高速利用料金が出ない。これが出れば、ほぼ完ぺきと言っていいですね。
あと、これは想像ですが、メールで飛ばしたルートは、たぶん経由地情報だけを飛ばしているため、交通状況によっては作成時に想定したルートではなく、違うルートを再計算するかもしれず、それを防ぐにはできるだけ細かく経由地を設定するのがよさそうです。
見たところ、経由地の数に制限があるとは書かれていないので、いろいろ使えそうですね。

うーん、しかしRTで試すことができないとはつまらんな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
============================================================
**** 2017年5月1日追記 ****

どうやら経由地の設定に上限がありました。
10個まで設定したら追加のアイコンが出なくなりました。
う~ん、Yahooナビよりも多いとは言えますが、もう少しほしいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> 私もKachiさんと同じNuviの1480を使っていろいろと、ルート作成の方法などを研究してましたが、代理店(Garmin Japanになったようですが...)がNuvi、Zumoの新機種投入はおろか、ほとんど見捨てているようなのでGarminは見限りました(笑)

ほー、そうなんですか、知りませんでした。
この1480はインターネット検索もできたんですけど、いつのまにかサービスもやめちゃったみたいで、ガッカリでした。
まあ、今はスマホナビでも以前のポータブルナビ以上のことができるからいいんですけどねえ。

> Googlemapの新機能なかなか良いですでね?
> たくさんの経由地を思うようにつなげていくという、私のやりたかったことがほぼ実現されてます。
> まあ理想はマイマップをそのままナビしてくれれば良いんですけど...
> PCのGooglemap上でも同じように経由地を設定、ルート作成してiPhoneに飛ばすこともできますし8割方満足してます。

なるほど、パソコン上で作成したほうが楽でしょうね。
こんど、そっちもためしてみます。
あとは、記事の中でも書きましたけど、高速料金が出たらいいな、というのと、yahooナビのようにインターやジャンクションの車線表示が出たらほぼ不満なしですね。
今後のアップデートに期待したいところです(^.^)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> いい陽気になってきてバイクに乗れないのはもどかしいですね

そうなんですよ〜〜
もうね、乗りたくて乗りたくてしょうがないです。
いまから快気祝い(?)にどこ行こうか考えちゃいそうです(^.^)

> 私もグーグルマップばかりですが簡単な使い方しかしていないので
> 調べようとしない面倒くさがりにとってこういう解説は助かります(笑)

私も若い頃はこういうのもっと積極的にいろいろ調べていたと思うんですが、最近はめんどくさくなってきましたねぇ。
今回の記事は珍しく興奮して書きました(^.^)

> 先日久しぶりにバイクに乗りました、やっぱり気持ちいいですね~
> 15RTが早く治るのを祈っています

ありがとうございます。
いつ治ってくるでしょうねぇ。
まずは示談、そしてそれからパーツ調達ですからね、秋にならないといいけど(^^;)

Kachi//

No title

私もKachiさんと同じNuviの1480を使っていろいろと、ルート作成の方法などを研究してましたが、代理店(Garmin Japanになったようですが...)がNuvi、Zumoの新機種投入はおろか、ほとんど見捨てているようなのでGarminは見限りました(笑)

Googlemapの新機能なかなか良いですでね?
たくさんの経由地を思うようにつなげていくという、私のやりたかったことがほぼ実現されてます。
まあ理想はマイマップをそのままナビしてくれれば良いんですけど...
PCのGooglemap上でも同じように経由地を設定、ルート作成してiPhoneに飛ばすこともできますし8割方満足してます。

No title

いい陽気になってきてバイクに乗れないのはもどかしいですね
私もグーグルマップばかりですが簡単な使い方しかしていないので
調べようとしない面倒くさがりにとってこういう解説は助かります(笑)
先日久しぶりにバイクに乗りました、やっぱり気持ちいいですね~
15RTが早く治るのを祈っています

Re:

鍵コメさん、情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^.^)

Kachi//

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> googlemapにこんな新機能があったんですね。これは便利そうです。

そうなんですよ、いつの間にかこんな機能が追加されていました。
GARMIN nuvi1480にもすでに何年も前に同じような機能があって重宝していたのですが、今回アップデートされたGoogle Mapのほうが簡単にやれていいですね。
記事にしたやり方よりも、順番に経路を設定するほうがいいですね、そのほうが経路の順番の入れ替えなんかしなくてすみます。

> 僕はバイク用ナビにガーミンのZUMO550を長年使っていますが、やっぱり色々不満が出てくる。
> 画面は小さいし、タッチの反応が悪いし、なにしろマップデータが古いし。

ZUMOもGARMIN性ですよね。
確かに少し画面は小さいかもしれませんね。
やっぱりいちばんの難点は地図が古くなることですよね。
こればかりはどうにも(^^;

> で、常に最新データを使えるスマホのナビを使おうというのは僕も考えています。
> リトルカブではすでにテスト済みで、Bluetoothイヤホンを組み合わせるとかなり便利です。

そうですね。
Bluetoothのヘッドセットがあると本当に便利そうですね。
RTの場合は、タウンスピードだとなんとかスマホのスピーカーからの音声案内が聞こえますが、高速だと聴こえない、やっぱりヘッドセットがほしいです。

> GS復帰のあとは、ZUMO550も使いつつ、Yahooナビやgooglemapもバイクで使いたい。
> がっちり固定できるクレードルをあらためて探しているところです。

両刀遣いですね(^^)
クレードルはやっぱりRAM MOUNTでしょうか。
いいのが見つかるといいですね。

Kachi//

No title

googlemapにこんな新機能があったんですね。これは便利そうです。

僕はバイク用ナビにガーミンのZUMO550を長年使っていますが、やっぱり色々不満が出てくる。
画面は小さいし、タッチの反応が悪いし、なにしろマップデータが古いし。

で、常に最新データを使えるスマホのナビを使おうというのは僕も考えています。
リトルカブではすでにテスト済みで、Bluetoothイヤホンを組み合わせるとかなり便利です。

GS復帰のあとは、ZUMO550も使いつつ、Yahooナビやgooglemapもバイクで使いたい。
がっちり固定できるクレードルをあらためて探しているところです。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?