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リアブレーキディスクとパッドの交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

事故の方はこの土日は動きなしです。
もうね。
こんな記事でも書いていないとやっていられないですね。

事故に見舞われる2週間前、リアブレーキディスクとブレーキパッドの交換を行ないました。
前回のディスクの交換は2011年の12月、5万8千キロのとき。ほぼその時と同じ距離を走っての交換です。

パッドの状態。
20170403_01

ディスクはこんな感じにまで摩滅しています。
20170403_02

メーカー指定の交換時期はとうの昔に超えています。
20170403_03

まずはキャリパーの取り外し。キャリパーボルトを緩めます。
20170403_04

今回はキャリパーをはずしてしまう前にパッドピンを緩めておきます。
抜け防止のクリップをはずし...
20170403_05

パッドピンを打ち込んで、固定用のリングピン(反対側)がキャリパーがはずれたところでとめておきます。
20170403_06

キャリパーボルトをはずしたあと、ディスクの外周の山をパッドが乗り越えられるように、キャリパーを車体内側方向に何回か押してピストンをひっこめ、キャリパーをはずします。こうすると、割と楽にパッドがディスクの山を超えることができます。
20170403_07

キャリパーをはずしたらパッドピンを抜きとってパッドをはずします。
20170403_08

はずしたパッド。もう完全に終わっていますね。
20170403_09

前回のMotorworksの海外通販で調達しておいたパッドを用意。
20170403_10

前回の交換からおよそ1万8千キロでここまで減りました、だいたいいつものペースです。
20170403_11

パッドをはずしたキャリパー側は想像していたほど汚れていませんが、もちろんきれいにしてしまいます。
20170403_12

台所洗剤と歯ブラシで洗って水で流し、自転車のインフレータで水気を飛ばしました。
20170403_13

歯ブラシが届きにくいところは、下着の切れ端を回してきれいにします。
20170403_14

今回も使うのはこの潤滑材。
20170403_15

ピストン摺動部に塗って何回か揉み出しを行ないます。
20170403_16

20170403_17

20170403_18

前後のピストンが同じように出てくるようになったら、よけいなグリスをふき取ってしまいます。
20170403_19

キャリパのお手入れはこれで終了。タオルにくるんで吊っておきます。
20170403_20

さて、ディスクの交換にかかりましょう。ホイールをはずします。
このすぺーさ、なくさないようにね。何のためにあるんだろ、最初からこの暑さ分の厚みをホイールに付けておけばいいのに? 何か目的があるのでしょう。
20170403_21

ではディスクをはずしにかかりましょう。
20170403_22

T40トルクスで緩めます。
ここはロックタイトを塗ってから 20N・mくらいのトルクでしめていますが、いとも簡単に緩みました。
20170403_23

ディスクをはずしたあとは ABSセンサー用のプレート。もう無用の長物ですが、ディスクの位置が変わってしまうので、無論、復旧時には元に戻します。
20170403_24

新しいディスクです。
20170403_25

新旧比較。
20170403_26

初めてディスク交換したときは、このディスク外周の山をパッドを越えさせるのにひと汗かきました。でも、キャリパーの構造を知ればどうすればいいかわかります。
20170403_27

本当はネジ穴をさらったほうがいいのですが、ツールを買うのを忘れていました。
20170403_28

ディスク固定ボルトにはロックタイトを塗ります。べたべたに塗る必要はないでしょう。
20170403_29

新しいディスクボルトは 21N・mでしめます。無論、何段階かに分けて、軽いトルクから指定トルクまで徐々にしめていきます。
今回は、ディスクに防錆処理は施しませんでした。
20170403_30

ホイールボルトは錆が出ていましたので...
20170403_31

真鍮のブラシで錆を落としてからグリスを塗っておきます。
20170403_32

ホイルに2本のボルトを通してからホイールを復旧。
20170403_33

キャリパーを復旧する前にパッドピンの錆を落とさないとね。
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20170403_35

新しいパッドにはパッドグリスを。
20170403_36

パッドをキャリパーにセットしてパッドピンを通します。
20170403_37

クリップも定位置に。
20170403_38

キャリパーを指定トルクでしめて完了。
20170403_39

新しいディスクは気持ちいいですね。
20170403_40

あ、パッドを削るの忘れました。
20170403_41

まだ記録する意味があると思いたい、112,734キロのときの交換でした。
20170403_42

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こんなブログを続けて欲しい

15RTです。いつまでも乗り続けて欲しいものです。
フロントカウルいつでも連絡して下さいね。

Re: こんなブログを続けて欲しい

15RTさん、こんばんは。

> 15RTです。いつまでも乗り続けて欲しいものです。
> フロントカウルいつでも連絡して下さいね。

これは、本当にありがとうございます。
今秋には我がRTがどうなるか大勢が判明すると思います。
なんとか治したいのですが、なにしろ、10年、10万キロ一緒でしたからね(^^;

Kachi//

No title

こんにちは(^.^)
ピストン摺動部の揉み出しは懐かしいですね~~
何で懐かしいか?と言うと、リーターンして1年目に皆さんのブログを拝見し、揉み出しなるもの知りやって見たんですが、深い知識が無いのにやったもので、ピストンが戻らなくなりました。(笑)
いくら力いっぱいやっても戻らなくなり、数日途方に暮れていました。(^^;)
そこで、kachiさんに聞いてみようか・・まーぼーさんに聞いてみようか・・
結局私と同じ車種に乗って居られるまーぼーさんにファーストコンタクトがヘルプでした(笑)
その時のまーぼーさんの記事は
ttp://marbow.blog.shinobi.jp/r1100rt/20150411#comments
全然記事内容とは関係ないのに書き込みしてしまいました。
焦っていたんでしょうね・・(;'∀')
そんなこんなで、ブログを始め、お仲間に入て頂き今に至ります。

kachiさんの15RTのオドメーター、
再鼓動って言うんでしょうか・・・
動くようになると良いですね。

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

yosiさんのコメント、覚えていますよ、私も。
もう2年も前だったんですね^_^
こうやって皆さんと交流できるのも、ブログのおかげですね、本当にありがたいことです。

再鼓動、いい響きですねぇ。
ありがとうございます。
やっぱり復活させないと!
頑張りますよ〜〜

Kachi//

> こんにちは(^.^)
> ピストン摺動部の揉み出しは懐かしいですね~~
> 何で懐かしいか?と言うと、リーターンして1年目に皆さんのブログを拝見し、揉み出しなるもの知りやって見たんですが、深い知識が無いのにやったもので、ピストンが戻らなくなりました。(笑)
> いくら力いっぱいやっても戻らなくなり、数日途方に暮れていました。(^^;)
> そこで、kachiさんに聞いてみようか・・まーぼーさんに聞いてみようか・・
> 結局私と同じ車種に乗って居られるまーぼーさんにファーストコンタクトがヘルプでした(笑)
> その時のまーぼーさんの記事は
> ttp://marbow.blog.shinobi.jp/r1100rt/20150411#comments
> 全然記事内容とは関係ないのに書き込みしてしまいました。
> 焦っていたんでしょうね・・(;'∀')
> そんなこんなで、ブログを始め、お仲間に入て頂き今に至ります。
>
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> 再鼓動って言うんでしょうか・・・
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