オイル交換 ~ 新しい鉄のドレンっパッキンの使い勝手はどう?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ドレンパッキングが届いた次の土曜日、3,400キロぶりのオイル交換を行ないました。
いつもの通り、2回に1回のオイルフィルタの交換もします。

まず、オイルを抜いちゃいます。
20170311_01

オイルフィルタもはずします。
余談ですが、いつも、オイルフィルタをはずすとき、オイルがドバット出てきて手が油まみれになるのですが、今回はドレンからおおかたのオイルが抜けてしずくが落ちるころにオイルフィルタをはずしてみたら、ほとんどオイルがこぼれることなくはずせました。
いままで何回もオイル交換をしているのに、どばどばオイルをこぼしていたのが恥ずかしい(^^;
20170311_02

さて、ほかの作業をしている間にオイルもおおかた抜けたようです。
新しいドレンパッキンですが、形状を観察してみると、山になっているほうがつぶれるのは当然として、平らになっているほうがあるのには意味があるのかな。
で、そういえばドレンプラグって鉄じゃなかったっけ、と磁石にくっつけてみると当然のことながら鉄。
20170311_03

そうなると、やっぱりとがってつぶれるほうは鉄に向けたほうがいいよね、ということで、山をプラグ側に向けることにしました。
平らなエンジン側には気やすめですがシリコングリスを塗っておきます。
20170311_04

パッキンの方向はこんな感じ。
20170311_05

これをしめこんでいくと、山がつぶれる感じが手に取るようにわかって、これはいい。ぐっと抵抗が増すところでとめると、締めすぎることもなさそうです。
しめこんだ感じはこんな感じ。
20170311_06

いつものようにフィルタにオイルを入れ、Oリングにオイルを塗って装着。
20170311_07

用心して3.6リットルを入れてオイルレベルはこんな感じ。
20170311_08

近所を一巡してこれくらいに落ち着きました。
20170311_09

ODOは 112,657キロ。
20170311_10

どうやらこの鉄のパッキン、使い勝手はよさそうです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは~(^.^)
>
> 鉄のパッキン、使っちゃいましたね~
> 鉄製のパッキンって聞いたことが無かったですが、
> 写真を見たら、見た事のある形状で理解できしました。(^-^;
> 見た事は有りますけど、どんな部位で使っていたのかは思い出せません(笑)

私もみた記憶があったので、いろいろ思いをめぐらしてみたのですが、思い当たりました。
スパークプラグについているパッキンがこれとほぼ同じだった気がします、今日は遅くなっちゃって確認する元気ないですけど、今度見てみようかなと(^^;

> 近所を1周しただけで、オイルの色が少~し変わってますけど・・・
> たまにはフラッシングが必要なんでしょうか・・(^-^;

どうでしょう。
私の場合はブラッシングはしたことないですね〜^_^
オイルを抜いても、どうしてもオイルパンの底にはある程度残りますしねぇ。
ただ、オイルを入れる量に影響があるほどではなさそうなので、私はあまり気にしていないですよ(*^_^*)

> さあ!これで春ツーへ突撃ですね(笑)

まさにそうですね!
来週あたりには桜も咲くでしょう。
楽しみ楽しみ(*^_^*)

Kachi//

No title

こんにちは~(^.^)

鉄のパッキン、使っちゃいましたね~
鉄製のパッキンって聞いたことが無かったですが、
写真を見たら、見た事のある形状で理解できしました。(^-^;
見た事は有りますけど、どんな部位で使っていたのかは思い出せません(笑)

近所を1周しただけで、オイルの色が少~し変わってますけど・・・
たまにはフラッシングが必要なんでしょうか・・(^-^;

さあ!これで春ツーへ突撃ですね(笑)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?