鉄のドレンパッキンて、こうなっているのね

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

注文したドレンパッキン。
中一日で届きました。
20170314_01

パッキンを送るには大きな箱だなと思って開けてみると、緩衝材の丸められた紙の下にパッキンがありました。
20170314_02

左からエンジンオイル用の16ミリ、ミッションオイル用の18ミリ、ファイナル用の14ミリ。
20170314_03

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20170314_06

ところでエンジンオイル用の16ミリのパッキンですが、Monotaroのサイトでは鉄と書いてありましたが、正直、鉄なんかだとつぶれるのかなと思っていたのですよ。締めつける相手のベースはアルミだし、鉄がつぶれる前にオイルパンのネジ山が切れちゃうんじゃないかと。
でも、これ見てなるほどと思いました。こんなふうにつぶれ代がつくられているんですね。
これでパッキンがつぶれて隙間をふさぐんですね。だからお値段もちょっと高めなのか。
20170314_07

つぶれ代はオイルパン側に向けるのかな。まあどちらでもよさそうですが、なんとなくそんな気がします。
どんなつぶれ感触か、楽しみ(^^)

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Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> ちなみに鉄のドレンパッキンは、平らな側をオイルパンにして、盛り上がっている側がボルトになります。
> 逆にするとアルミのオイルパンだと傷がつきます。v-393

いつもアドバイスありがとうございます。
実は先日、ドレンプラグをねじ込むとき、プラグが鉄であることに気がついて、つぶれるほうを鉄側にしたほうがいいかと思って、こわごわですが締めつけてみました。
Ryuさんに正解を教えていただいて安心しました。ありがとうございます。
こういうなんにも考えないでやると危ないですね。

Kachi//

No title

ちなみに鉄のドレンパッキンは、平らな側をオイルパンにして、盛り上がっている側がボルトになります。
逆にするとアルミのオイルパンだと傷がつきます。v-393
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