シートに小さなクラックができちゃった

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2月は意外と雨が多かったのですが、洗車をしていたらシートに新たなクラックができているのを発見しました。手前のはもう数年前に補修したところ。
20170308_01

新たに発見したクラックは、細かいものが四つほど並んでいます。
20170308_02

前に補修したところは、ベースの接着シートと表面の化粧シートがはがれてしまって接着シートだけが残っています。その手前にも新しいクラックが。
20170308_03

この接着シートがけっこう強力で、はがさないほうがよかったみたい。
補修当初よりもクラックが大きくなっています。
20170308_04

さて、補修シートに登場いただきましょう。
これ、補修当初はいいのですが、割に早い段階で端面から化粧シートがめくれてきてしまうのです。
20170308_05

まあ、とりあえずこれで補修をしておきました。
20170308_01

もう数か所クラックができたら、いよいよシート張り替えを検討しないといけなさそうですね。
自分でやるか、プロにお願いするか。
話に聞くと、自分でやるのは相当大変、腕力が必要なようです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり古くなってくると合皮がだめになりますね。僕のGSは前のシートがぼろぼろになって自分で貼り替え、今はタンデムシートに穴があきました。これまた自分で張り替える予定でいます。

自分で張り替えられるのは、一枚革の単純な形だからできるので、パイピングがあるようなシートだとだめでしょうねえ。
シート張替えの専門店なら可能かもしれませんが、そこそこの金額取られると思います。

シートに穴が開くとなにがイヤかって、雨水が染み込んで、穴からじわじわしみ出てくることです。
いっかい水が入ってしまうともう乾燥することはありません。いつまでたっても水が出てきます。
そしてスポンジが腐ってしまうんですよ。
ガムテープでもなんでも、穴をまず塞がないとだめなんです。

やはり、少しづつ表皮は硬くなってきますねぇ。私のもクラックこそありませんが段々とゴワつきが強くなってきています(^_^;)
自分で張り替えは…RTのフロントは切り返し縫製とかあるので、純正表皮が安く買えるんでしたらアリですけどね。
シートを送ると希望の生地で張り替えしてくれるところもありますし、いろいろ比較検討してみてはいかがでしょう?

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> やっぱり古くなってくると合皮がだめになりますね。僕のGSは前のシートがぼろぼろになって自分で貼り替え、今はタンデムシートに穴があきました。これまた自分で張り替える予定でいます。

ああそうでした。
どこで見たんだっけと思いだせなかったのですが、ぷんとさんの記事検索してみたら出てきました。
たいへんでしたよね。

> 自分で張り替えられるのは、一枚革の単純な形だからできるので、パイピングがあるようなシートだとだめでしょうねえ。
> シート張替えの専門店なら可能かもしれませんが、そこそこの金額取られると思います。

RTの場合、今フォーとシートをって手もあるのですが、やっぱりお高いですからねぇ。
以前、検索したところでは、Motorworksでも取り扱いがあったのですが、少し安かった気がします。

> シートに穴が開くとなにがイヤかって、雨水が染み込んで、穴からじわじわしみ出てくることです。
> いっかい水が入ってしまうともう乾燥することはありません。いつまでたっても水が出てきます。
> そしてスポンジが腐ってしまうんですよ。
> ガムテープでもなんでも、穴をまず塞がないとだめなんです。

そうですよね、あのシートからじわっていうのはいやですねぇ。
私のシート、クラックの周辺が波打っているのですが、これって私のとんがったしりにしごかれてできたのかと思っていたのです。
でも、ひょっとしたら水が浸入してふやけちゃっているのかな?
いずれにしても、これ以上クラックが発生しないことを望むしかないですねぇ。

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> やはり、少しづつ表皮は硬くなってきますねぇ。私のもクラックこそありませんが段々とゴワつきが強くなってきています(^_^;)

私の場合はしょっちゅう直射日光にさらされていますし、温度変化も激しい環境での保管だから、やっぱり劣化もしますね。
まあ、車歳も14歳ですからね、いままでよく頑張ってくれたものだとも思います。

> 自分で張り替えは…RTのフロントは切り返し縫製とかあるので、純正表皮が安く買えるんでしたらアリですけどね。
> シートを送ると希望の生地で張り替えしてくれるところもありますし、いろいろ比較検討してみてはいかがでしょう?

自分でやるときの懸念事項って、おっしゃるように縫製部分、そして、あのくぼんだ所はやっぱり接着しないといけないんだろうなというところですね。
有名どころでは河名シートとかいろんなのありますよね。
以前、まーぼーさんに教えていただいたところもありますし、ゆっくり考えてみます。
シートが新しくなったらまた長距離行きたくなるんでしょうねぇ(笑)

Kachi//

張り替えだけするのか、ついでに加工までするのかで外注先も変わってきますよね。
総合的に調整するんだったら河名さんとかになるんでしょうが、表皮だけお願いするには勿体無いかなと。
1万円台で表皮だけ張り替えてくれるところも何社かありますし、低予算でも表皮の素材・色、ステッチ糸の色やパイピングの色も指定できたりしますからね。
折角だから楽しみましょう!

Re: タイトルなし

まーぼーさん、連投、ならびにアドバイスをありがとうございます(^^)

> 張り替えだけするのか、ついでに加工までするのかで外注先も変わってきますよね。
> 総合的に調整するんだったら河名さんとかになるんでしょうが、表皮だけお願いするには勿体無いかなと。

そうですよね、河名シートさんは名も通っていて仕上がりも一級なんでしょうけれども、小遣い父さんにはちょっともったいないんですよね(^^;

> 1万円台で表皮だけ張り替えてくれるところも何社かありますし、低予算でも表皮の素材・色、ステッチ糸の色やパイピングの色も指定できたりしますからね。
> 折角だから楽しみましょう!

検索してみるといろいろあるんですね。
これまた楽しみが広がった気がしますねぇ。
シートのクラックなんてちょっと気が重いものですけど、ありがとうございます(^^)
自分でやって失敗してから、なんて考えるくらいなら最初からプロかなぁ(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?