3,000キロで 600C.C.のオイル消費、今回はオイル消費が少ないみたい

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

最近は走るペースが落ちている私のRT。
前回、オイル交換をしたのは10月、109,225キロのとき。
そして、2月の終わりのODOは 112,270キロ、ちょうど 3,000キロ走ったところ。
20170306_01

本当はこのタイミングでオイル交換をしたかったのですが、あいにくオイルドレンプラグのパッキンが底をついていて買いたすのを忘れていました。
買いに行くのも面倒で、オイルを足してあと 1,000キロ走ることにしました、ああ、いかんな。

オイルレベルグラスに見えるオイルはなし。ついこの間まで少し残っているようだったのですが、さらに燃えてしまったようです。
20170306_02

今回追加するオイルは 600C.C.。
20170306_03

これを足してオイルレベルはこれくらいまで回復しました。でも真っ黒。やっぱり早めに換えたほうがいいな。
20170306_04

しかし、今回はオイルの消費が少なめのような気がします。
いつもは 2,000キロくらいで同じくらいの量を補給していましたからね。通勤ばかりだとオイルの消費量が多いだろうと思っているのですが、こういうこともあるんですね。
早めにパッキンを買って交換しちゃいましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Kachiさん、オイル交換時に適量を入れてらっしゃるから3000kmでゲージ外まで減ってしまうんですね。
私はバイク屋に任せてるとゲージ真ん中より少し多く入れる傾向にあるので、ゲージ外まで減らないんですよ。
それとも純粋に消費が少ない?なわけないよなぁ〜(笑)

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> Kachiさん、オイル交換時に適量を入れてらっしゃるから3000kmでゲージ外まで減ってしまうんですね。

そう言われて見ると、だいたいゲージの真ん中かそれより少し下くらいな気がしますね(*^_^*)
いつもドレンして雫が落ちなくなったあと、決まった量を入れているからかもしれませんね^_^

> 私はバイク屋に任せてるとゲージ真ん中より少し多く入れる傾向にあるので、ゲージ外まで減らないんですよ。
> それとも純粋に消費が少ない?なわけないよなぁ〜(笑)

あ、でもそれくらいがちょうどいいんじゃないかなぁ。
インターバルと決めている距離の間に常に液面が見えている方が安心な気がします。
だって、液面が見えなくなると、ゲージのどれくらい下まで減っているかわからないからなんとなく気が気じゃないんですよね。
私も少し多めにしょうかな。
というか、ということは、まーぼーさんと私のオイル消費量は同じくらいってことかな? (*^_^*)

Kachi//

No title

こんにちは(^.^)

丁度いいオイルレベルに何時もならなくて
「どうしたもんじゃろのぉ~」っていつも思います。('◇')ゞ

規定量入れ、レベルは中心から上気味。ツーリングから帰って確認すると、
満タン状態でレベルは見えません。
数時間すると上の方に僅かレベルが見える時も有ります。(^-^;
殆どがそんな状態だから、いつもドレンから数百㏄抜きます。
レベルの確認時期は走行後5分くらいって言うのを見たような記憶ですけど、
それで良かったですよね(^-^;

多めに入れ過ぎが原因で、シリンダーヘッドから
オイル漏れが発生したのかも・・

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
>
> 丁度いいオイルレベルに何時もならなくて
> 「どうしたもんじゃろのぉ~」っていつも思います。('◇')ゞ

けっこうデリケートですよね、オイルレベル。
私も最初のうちはけっこうどうしようこうしようと思っていたのですが、最近はオイル抜いてから入れる量を決めています(^^)
どんなに長く抜き続けていても、どうしても全量すっからかんにはならないでしょうから、規定量より少し少なめ、と決めています(^^)

> 規定量入れ、レベルは中心から上気味。ツーリングから帰って確認すると、
> 満タン状態でレベルは見えません。
> 数時間すると上の方に僅かレベルが見える時も有ります。(^-^;
> 殆どがそんな状態だから、いつもドレンから数百㏄抜きます。

そうそう、ホントにこのレベルグラスから見える量ってあてになりませんよね(笑)
でも、私は多めになっても抜いたことはありません(^^;
規定量より少し少なめに入れているから大丈夫だってボウパイふっているだけなんですけどね(^^;
怖い話もありますよね、多く入れ過ぎたことが原因で燃焼室にオイルが入ってしまって、ウォーターハンマー現象でクランクが曲がった、なんて症例もあるとか。
お~こわ。

> レベルの確認時期は走行後5分くらいって言うのを見たような記憶ですけど、
> それで良かったですよね(^-^;

ごめんなさい、あまりちゃんとした記憶はありませんけど、だいたいエンジンオイルチェックはそれくらいでチェックだったと思います。
オイルがエンジン各部に回っているのが下りてくるのを待たないといけないですからね。

> 多めに入れ過ぎが原因で、シリンダーヘッドから
> オイル漏れが発生したのかも・・

どうなんでしょう(^^;
私のRTはツインスパークで、シリンダの下側にセカンダリプラグがついていますけど、いつもオイルで真黒なんです。
オイルが少なくてもそんなですから、シリンダヘッドから漏れるのは単純にガスケットが古くなっているからのような気もしますけどねぇ。
熱にさらされるからけっこう条件厳しいですものね。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?