Bluetooth/FMトランスミッター実戦投入

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日購入した Bluetooth/FMトランスミッタ、奥さんと神戸にデートに行ったときに実戦投入してみました。
使い方は簡単、シガライターソケットにセットしてUSB~LightningケーブルをiPhoneに刺すだけで電源確保。
イグニッションをOnにすればすでにペアリングしているのですぐにつながります。
20170228_01

いちどセットしたFM周波数は記憶されています。
20170228_02

iPhoneはSPIGENのホルダに固定。
20170228_03

で、感想であります。

■音楽の聴こえ方
これがですね。
ガレージでエンジンをかけずに聴いたときに比べて走っているときはいいのですよ。
街中でも、高速道路でもけっこうはっきり音が聴こえてくるのですよね。
iPhoneに入っている曲も聴ければ、Accuradioで受信しながらエンドレスで音楽を流し続けることもできる。
AccuradioのほうはさすがにiPhoneに保存している曲に比べると劣化が感じられますが、そうはいっても80デシベル前半の騒音の中で聴く音楽ですからね、そこまで神経質にならないで聴けます。
これは思わずニンマリしてしまった予想外のよさでした。

■ナビゲーションの音声
これはトランスミッタの効用というよりも、iPhoneで音楽とナビを同時にコントロールしているからなのですが、音楽が流れているときでも、ナビゲーションの声が出るときは音楽がナビゲーションの邪魔をしないように音楽の音量を下げてくれるので、カーオーディオで音楽を、iPhoneでナビゲーションを使っているときのように、双方が他方の音の邪魔をすることがないのが助かります。
それに、オーディオのスピーカーから音声案内が聴こえるのはやっぱりはっきり聴こえてよろしい。

こんなふうに、音楽を聴くのも、ナビゲーションとして使うのも、当初期待していた以上によかったといえる結果でした。
これが2,000円ほどで手に入るのですから、うれしいですね。

■う~んなところ
当たり前ですが、エンジンを停めるとシガーライターソケットへの給電が止まりますから、トランスミッターは切れます。
一方、Golfはエンジンを止めてもオーディオの電源は落ちませんので、エンジンを止めた途端に音楽が止まり、FMの『ザ―』っというノイズが出てしまいます。
この辺は、オーディオの電源コードを探してそこからソケットを引き出したらいいかな。
あと、これはiPhoneを使っているうちは仕方ないですが、イグニッションをOnにしたり、エンジンをかけても自動で音楽がスタートしないこと、かなぁ。

まあこれくらいは我慢できるくらいの便利さですねぇ。
上に書いた『う~ん』を解決できる方法を探してみようかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?