奥さんのリクエストで棚を作ったけど、これってバイク用品にも応用できるかな?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

家の中って、意外と無駄なスペースがあったり、ここが使えたらもっと有効活用できるのになぁ、って思うことがあります。
そんな奥さんのリクエストにこたえて、棚を製作してみました。
といっても、寸法を測ってホームセンターでカットしてもらったやつを組み立てるだけなんですが。

買ってきたのは2枚の板をカットしたもの。
両サイドの脚にあたる部分を2枚にカットしたもらったやつと天板。
20170226_01

ところが、寸法を測ったときにメジャーの目盛りを読み違えて脚を20センチも短くカットしてもらってしまったため、余った端材で同じ幅で20センチの高さを切り出してもらいました。
これを短かった脚につなぎます。
20170226_02

追加で買ってきた連結金具。これに接着剤をつけたうえでネジで固定。
20170226_03

裏側は真ん中につけます。
20170226_04

そして連結~
20170226_05

両脚の外側と内側、こんなふうに連結しました。
20170226_06

天板の釘を打つところに線を引いて...
20170226_07

脚の上にのっけて...
20170226_08

釘を打つ個所はこことここ...
20170226_09

外観がいまいちだなぁ、と思いつつ、ガシガシ打ち込んでいきます。
20170226_10

いっぱい打ちましたねぇ。
20170226_11

さて、このままでは簡単に脚が折れてしまうので、天板に平行に斜交い(平行だけど=背板といったほうがいい?)を入れます。
畳の上にテーブルを横たえて脚の直角を出します。
20170226_12

20170226_13

斜交いを打ち付ける位置に目印をつけて、接触面にはセメダイン...
20170226_14

直角を維持しつつ、釘を打ちつけました。
本当はもうちょっと幅が広い板のほうがいいんですけどね、脚にした板の幅を詰めて作ったから仕方なし(^^;
20170226_15

表から見た感じ。脚を継いだところがまるで折れて高さ調整できるかのように見えますけど、単に高さを稼いだだけです(笑)
20170226_16

釘を打って固定したところはセメダインを併用していますが、それでもやっぱり端面は粗いなぁ。
20170226_17

20170226_18

斜交いは接着剤が有効だと信じたい。
20170226_19

ここは何か化粧テープか何か貼ったほうがいいかなぁ。
20170226_20

後ろは見えないからいいか。
20170226_21

斜交いのおかげで脚の直角はちゃんと出ました。
20170226_22

20170226_23

ついだ脚もこれでしっかりつながっているといいんですけどね。
表と...
20170226_24

裏。
20170226_25

このダストボックスがあった場所が...
20170226_26

こんなふうになって、上の空間が有効に使えそうです。
20170226_27

玄関にもこんなの作ってヘルメットとかトップケースをスマートにおけるようにしようかな(^^)
こんど玄関のところの寸法も測ってみよう(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ぶんさん、おはようございます。

> さすがKachiさん、ほんと何でもされるんですね。

いえいえ、お恥ずかしい(^^;
カットはホームセンターにやっていただいたので、私は釘を打っただけです(笑)
自分でノコギリを引いたらちゃんと自立してくれたかどうか怪しいものです(^^;

> 上の空間、分かります!
> 家は洗濯機の上が空いてる・・、さてどうしよ。(^o^;)

そういうところって気になりだすとなんとかしたくなりますよね。
本文にも書いたんですが、玄関のところが今は気になっているんです。
トップケースとヘルメットを置いているんですが、奥さんがダースベーダーみたいで怖いと言っているのもあって、なんとかしたいなと(^^;
近いうちにやるかなぁ(*^_^*)

Kachi//

さすがKachiさん、ほんと何でもされるんですね。
上の空間、分かります!
家は洗濯機の上が空いてる・・、さてどうしよ。(^o^;)

Re: No title

ふらふらさん、こんじんは。

> クギ、いっぱい打ちましたね(笑
> 心が真っ直ぐでないワタシがこんなにクギ打ったら2,3本は失敗するでしょう・・

な、何をおっしゃいますか(笑)
私は何回も指を打ちましたよ(^^;
根性が曲がってるんですねえ(^^;

> 木材の接着にはやはり木工ボンドがおすすめですよ
> ワタシは『タイトボンド』ってのがお気に入りです
> はみ出たボンドもぬれ雑巾でシュッと拭き取れるし、カチッと固まるので強度もバッチリ
> 硬化後は研磨できるので扱いやすいです

なるほど、ふらふらさんも色々されてるんですね、アドバイス、とてもありがたいです(*^_^*)
こんど、玄関にバイク用品用の棚を作るときに使って見ますね。
やっぱり木工用は木工にいいんですね(*^_^*)

Kachi//

No title

クギ、いっぱい打ちましたね(笑
心が真っ直ぐでないワタシがこんなにクギ打ったら2,3本は失敗するでしょう・・
木材の接着にはやはり木工ボンドがおすすめですよ
ワタシは『タイトボンド』ってのがお気に入りです
はみ出たボンドもぬれ雑巾でシュッと拭き取れるし、カチッと固まるので強度もバッチリ
硬化後は研磨できるので扱いやすいです

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは~(^.^)
> 何ができるかと思ったら、空間の有効活用ですね。
> 隙間なくぴったりと収まるのが、
> 無駄がないっていう感じで私は好きです(笑)

いろいろ棚を作ると部屋が狭くなるかもしれないんですが、隅っこだと気にならないかなと思って作ってみました。
隙間なくぴったり、いいですねぇ、私もそういう緻密な感じ、すきです(^^)

> あと側板にはニスなんか塗りたいなぁ~~(^^ゞ
> ニスは数回塗らないといけないから、明るめのオイルステインかな・・・
> これやりだすとコストと手間もかかるので、
> 思案のしどころですかね・・(笑)

この樹の木目って意外にきれいなんです。
ニスを塗るとそれもさらにきれいに見えるかもしれませんね。
でもね、脚の寸法を測り間違えて、よけいな部材までかっちゃったから当初の予定よりも高くついちゃって(^^;
これ以上お金かけちゃうと『買ってきたほうがよかったんじゃない?』とか言われそうです(笑)
でも、こういうの楽しいですね(^^)v

Kachi//

No title

こんにちは~(^.^)
何ができるかと思ったら、空間の有効活用ですね。
隙間なくぴったりと収まるのが、
無駄がないっていう感じで私は好きです(笑)

あと側板にはニスなんか塗りたいなぁ~~(^^ゞ
ニスは数回塗らないといけないから、明るめのオイルステインかな・・・
これやりだすとコストと手間もかかるので、
思案のしどころですかね・・(笑)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?