Golf 5 Variant用のドライブシャフトブーツが届いた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日物色していたドライブシャフトブーツのうち、Miyacoのやつを発注してみました。

で、中一日おいて、到着いたしました。
いつものようにミラちゃんが興味を示して検品をしてくれます。
20170206_01

中身はこんなパッケージ。
信頼の Made in Japan。
20170206_02

蓋をあけるとグリスガードがついています。
ブーツをとりつけるときにブーツにグリスがつかないようにするための使うようです。
20170206_03

開梱した中身。
取扱説明書、ブーツ本体、小さい赤いチューブ状のものは接着剤かと思ったら、はめるときに滑りをよくするもののようです。
その右がジョイントに塗りこむグリス。
そして、ブーツの両端を固定するためのバンドが二つ。
20170206_04

ところで、荷物の中にこんなカタログが入っていました。
こういうの、見るの楽しいんですよね、アストロプロダクツに行っても必ず袋に入れてくれていて、帰宅してから眺めています(^^)
20170206_08

さて、この説明書、図解入りでとてもわかりやすい。
しっかり読んでイメージしておきましょう。
20170206_05

で、先ほどちらっと書きましたが、ちょっと誤算だったのがこれ。
前回の記事でも書いたのですが、これは溶着剤だと思っていたのですが、このブーツは溶着タイプではなく、はめ込み式でした。
これはそのはめ込みのときに滑りをよくするためのものでした。
20170206_06

そしてこれが結合部分。このオスの部分、メスの部分にそれぞれ平バネ、U字バネが入っていて、この形状とともにしっかり噛み合うそうです。まあ、接着式・溶着式でなくても大丈夫そうです。
本当は装着前に練習しようと思っていたのですが、接着するタイプではないし、練習してバカになってもいけないので、ぶっつけ本番で行きましょう。
20170206_07

さて、どうなるでしょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 思っていたよりもグリスが少ないですね。てっきりブーツの中身ぎっしりグリスを詰め込むのかと思ってました。

私もその辺はどうなんだろうと思ったんですよ。
どう考えても、高速回転するからグリスが遠心力でどんどん失われそうですものね。
でも、ブーツを解体してみてわかったんですが、ぜんぜんぎっしりじゃないんですよ。
よく考えてみれば、ぎっしり入っていたら、ブーツが切れたときとんでもないことになりそうですね(^^;

> 接着しないのは意外でしたが、ブーツは大径側と小径側のクランプで固定されますので、そこがしっかりしてれば大丈夫、という考え方なのでしょう。

私もそう思います。
ただねぇ、フロントのアウターは、ストローク時だけではなくて舵を切るたびに大きく変形しますからね、そのときに真ん中あたりがぱっくりいかなきゃいいんですが(^^;

> 作業は簡単ですが、気になるのはやっぱり耐久性です。3万キロ保証ということなので、その後はたまにチェックしてやらないと。

そうですね。
溶着タイプだとけっこう安心できると思うのですが、そうでないとやっぱりまめに見たほうがいいですよね。
まずは市内走行からチェックですね。

> とはいえ、ゴムパーツは経時劣化するもの。
> 3万キロごとに交換してやるつもりでいれば、むしろノーメンテナンスで放ったらかしよりも安心かもしれません。

なるほど、ものは考えようですね。
まあ、こんかいはひだりがわだけやりましたけど、こういうのは片方やられたら両方いっしょに換えるのがセオリーでしょうし、車検前にもういちど全体をチェックしてみます。

Kachi//

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> ほぉ~接着剤使わないタイプは初めて見ました。(^.^)

いやあ、私も溶着剤付きのものを買ったつもりだったんですよ。
これのほかに Speesyというブランドもあって、これは接着式ではないことは分かっていたんです。
まあでも大丈夫でしょう(^^;

> 保証は3年間3万キロ・・と言う事は、
> それ以上は持つんでしょうね(^^;)

そう思っています(^^;
ただ、作業の失敗でダメな場合もありますから、ちゃんと慎重にやらないといけませんね。
私の作業の良しあしいかんですね(汗)

> 本日作業中でしょうか・・・?
> うまく行くと良いですね(^.^)

写真撮りながらどうにかやり終えました。
やってみると存外簡単といっていいのですが、やっぱり緊張しますね。
記事は2回後に公開予定です(^^)v

Kachi//

No title

思っていたよりもグリスが少ないですね。てっきりブーツの中身ぎっしりグリスを詰め込むのかと思ってました。

接着しないのは意外でしたが、ブーツは大径側と小径側のクランプで固定されますので、そこがしっかりしてれば大丈夫、という考え方なのでしょう。
作業は簡単ですが、気になるのはやっぱり耐久性です。3万キロ保証ということなので、その後はたまにチェックしてやらないと。

とはいえ、ゴムパーツは経時劣化するもの。
3万キロごとに交換してやるつもりでいれば、むしろノーメンテナンスで放ったらかしよりも安心かもしれません。

No title

ほぉ~接着剤使わないタイプは初めて見ました。(^.^)
保証は3年間3万キロ・・と言う事は、
それ以上は持つんでしょうね(^^;)
本日作業中でしょうか・・・?
うまく行くと良いですね(^.^)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?