今年のメンテナンス目標
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
新しい年を迎えて、いつの間にか2月も目の前という、最近、時間がたつのがひどく早い。
いつも考えている『今年の目標』ですが、まだ書いていませんでした。
ブログを始めた2011年から2012年にかけて、ODOが6万から7万キロだったこともあり、そのあたりでいろんな部品交換が一巡していました。
現在のODOは11万1千キロを超え、そろそろ二巡目が来るころです。
■フロントフォークブーツ、シールの交換
もうやらなきゃやらなきゃといって何年経つんだ、という感じですが、フロントフォークのブーツがひび割れていて、交換しないといけません。

オイルシールも...

ブーツもすでに調達していますが、ここまで長期間放置していると、ブーツから水が浸入してシールを固定しているクリップが錆びているかもしれません。

■フロントホイールのベアリング交換
10万キロを超えたらさっさと交換すべきなのでしょうが、ベアリングプラーなどの工具も必要で、まだ手が出せていません

パーツはすでにMotorworksから購入してあるので、ツールを購入して交換しないと、ですね。

■リアブレーキディスク交換
ブレーキパッドもそろそろ寿命なので、パッドと同時に交換がよろしいかと。
前回は58,000キロくらいのときに交換しましたので、そろそろいい時期です。減り方を見ても早めの交換が吉ですね。
これは自分でやった思い出深い最初のメンテナンスです。

ディスクも購入してありますし...

前回の交換時に調達を忘れていた固定用ボルトも新調します。

■ファイナルドライブオイル漏れ修理
これは専用工具が必要のようで、自分ではできそうもありませんが、ファイナルをはずしてELFさんに持ち込んで修理してもらうのがいちばんいいかなと思っています。

■パラレバーピボットベアリング交換(不要かも)
まだ距離的には前回の交換後、3万キロを走っていないので大丈夫だと思いますが、ファイナルをはずすときにインナーレースが抜けるとベアリングもばらばらになる恐れがあります。

前回の交換は84,000キロちょいのときだったのでファイナルをはずすときにばらばらになるとちょっともったいない。
ファイナルのオイル漏れもだだもれというほどひどくないので、来年まで延ばしてもいいかもしれません。

■オルタネータベルト交換
これの交換インターバルは6万キロ。
今年中に12万キロに乗るかどうかは微妙ですが、状態を見てトラブル予防的に早く換えたほうがいい場合もあります。すでに一部にほつれも出ているので、ロングに出る前には交換したほうがいいかもしれません。

これも調達済み。

■バルブクリアランス調整
昨年のGW、東方遠征のときにRyuさんにご指南いただきながら初めて実施しましたが、1年、または1万キロくらいで様子を見たほうがいいでしょう。
まあいままで7万キロほどほったらかしにしていたこともありますので、そう神経質にならなくてもいいかもしれませんが、調子をよく保つなら、調整できるところは調整しておくべき。

■燃料ホース交換
いちど痛い目に遭っていますからね、燃料ホース。
まあ出先で止まってしまったのは、私が交換をさぼったからでも、作業のミスでホースが抜けたわけでもなく、ホースの欠陥が原因だったわけですが、消耗品であることには違いはありません。
純正のホースはけっこうお高いので、ホースガレージ.comあたりで適合するものを物色してもいいでしょう。

■スタンドのグリスアップ
ここも定期的にグリスアップすべきところですね。
適するグリスを見極めてグリスアップしましょう。

■スロットルケーブル交換
もう10万キロも超えてしまうと、その間常に操作されているスロットルケーブルも摩滅しようというもの。
ただ、こいつの交換はけっこうたいへんな気がします。
まる1日、あるいは二日間くらいかける覚悟がいるかも。

■クラッチ交換
先日、セルモーターをはずしたついでに測ったクラッチディスクの厚みは5.42ミリでした。
仕様限界の4.9ミリまでまだしばらくありますが、リベットがプレッシャープレートを削り始めてしまうとそちらまで交換しなければならなくなってえらく高くつきますので、予防的に早めの交換が吉でしょう。

クラッチディスクそのものはもうずいぶん前に購入済み。

ディスクボルトもありますから、あとは不足している工具の調達と、何よりやりきる勇気と思いきりが必要。
やるとしたら、たぶん、いままで私がやったメンテナンスと比べて一番の大きな山かと思います。

■タイヤ
タイヤはまだ十分に溝が残っているので大丈夫かな?

この記事を書いている時点のODOは 111,759キロで...

このタイヤを交換したのは...

100,711キロのとき。ちょうど1万キロを走ったところですが、いままではいていたタイヤに比べるとけっこうもっている気がします。はき始めた当初はあまりもたないかなと思っていたのですが。ただ、ハンドリングはちょっといまいちです。

とまあ、こんな感じですが、さて、どこまでできるかな。
クラッチ交換は今年の必須かどうかわかりませんが、いずれ避けては通れぬ道ですから、覚悟はしておいたほうがいい。
ファイナルギアのシール交換をELFさんにお願いしている間にやるのがいちばんいいかな、どうせ後ろはスイングアームも全部はずしますしね。
今年はメンテナンス面でもいろいろ楽しめそうです(^^)

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新しい年を迎えて、いつの間にか2月も目の前という、最近、時間がたつのがひどく早い。
いつも考えている『今年の目標』ですが、まだ書いていませんでした。
ブログを始めた2011年から2012年にかけて、ODOが6万から7万キロだったこともあり、そのあたりでいろんな部品交換が一巡していました。
現在のODOは11万1千キロを超え、そろそろ二巡目が来るころです。
■フロントフォークブーツ、シールの交換
もうやらなきゃやらなきゃといって何年経つんだ、という感じですが、フロントフォークのブーツがひび割れていて、交換しないといけません。

オイルシールも...

ブーツもすでに調達していますが、ここまで長期間放置していると、ブーツから水が浸入してシールを固定しているクリップが錆びているかもしれません。

■フロントホイールのベアリング交換
10万キロを超えたらさっさと交換すべきなのでしょうが、ベアリングプラーなどの工具も必要で、まだ手が出せていません

パーツはすでにMotorworksから購入してあるので、ツールを購入して交換しないと、ですね。

■リアブレーキディスク交換
ブレーキパッドもそろそろ寿命なので、パッドと同時に交換がよろしいかと。
前回は58,000キロくらいのときに交換しましたので、そろそろいい時期です。減り方を見ても早めの交換が吉ですね。
これは自分でやった思い出深い最初のメンテナンスです。

ディスクも購入してありますし...

前回の交換時に調達を忘れていた固定用ボルトも新調します。

■ファイナルドライブオイル漏れ修理
これは専用工具が必要のようで、自分ではできそうもありませんが、ファイナルをはずしてELFさんに持ち込んで修理してもらうのがいちばんいいかなと思っています。

■パラレバーピボットベアリング交換(不要かも)
まだ距離的には前回の交換後、3万キロを走っていないので大丈夫だと思いますが、ファイナルをはずすときにインナーレースが抜けるとベアリングもばらばらになる恐れがあります。

前回の交換は84,000キロちょいのときだったのでファイナルをはずすときにばらばらになるとちょっともったいない。
ファイナルのオイル漏れもだだもれというほどひどくないので、来年まで延ばしてもいいかもしれません。

■オルタネータベルト交換
これの交換インターバルは6万キロ。
今年中に12万キロに乗るかどうかは微妙ですが、状態を見てトラブル予防的に早く換えたほうがいい場合もあります。すでに一部にほつれも出ているので、ロングに出る前には交換したほうがいいかもしれません。

これも調達済み。

■バルブクリアランス調整
昨年のGW、東方遠征のときにRyuさんにご指南いただきながら初めて実施しましたが、1年、または1万キロくらいで様子を見たほうがいいでしょう。
まあいままで7万キロほどほったらかしにしていたこともありますので、そう神経質にならなくてもいいかもしれませんが、調子をよく保つなら、調整できるところは調整しておくべき。

■燃料ホース交換
いちど痛い目に遭っていますからね、燃料ホース。
まあ出先で止まってしまったのは、私が交換をさぼったからでも、作業のミスでホースが抜けたわけでもなく、ホースの欠陥が原因だったわけですが、消耗品であることには違いはありません。
純正のホースはけっこうお高いので、ホースガレージ.comあたりで適合するものを物色してもいいでしょう。

■スタンドのグリスアップ
ここも定期的にグリスアップすべきところですね。
適するグリスを見極めてグリスアップしましょう。

■スロットルケーブル交換
もう10万キロも超えてしまうと、その間常に操作されているスロットルケーブルも摩滅しようというもの。
ただ、こいつの交換はけっこうたいへんな気がします。
まる1日、あるいは二日間くらいかける覚悟がいるかも。

■クラッチ交換
先日、セルモーターをはずしたついでに測ったクラッチディスクの厚みは5.42ミリでした。
仕様限界の4.9ミリまでまだしばらくありますが、リベットがプレッシャープレートを削り始めてしまうとそちらまで交換しなければならなくなってえらく高くつきますので、予防的に早めの交換が吉でしょう。

クラッチディスクそのものはもうずいぶん前に購入済み。

ディスクボルトもありますから、あとは不足している工具の調達と、何よりやりきる勇気と思いきりが必要。
やるとしたら、たぶん、いままで私がやったメンテナンスと比べて一番の大きな山かと思います。

■タイヤ
タイヤはまだ十分に溝が残っているので大丈夫かな?

この記事を書いている時点のODOは 111,759キロで...

このタイヤを交換したのは...

100,711キロのとき。ちょうど1万キロを走ったところですが、いままではいていたタイヤに比べるとけっこうもっている気がします。はき始めた当初はあまりもたないかなと思っていたのですが。ただ、ハンドリングはちょっといまいちです。

とまあ、こんな感じですが、さて、どこまでできるかな。
クラッチ交換は今年の必須かどうかわかりませんが、いずれ避けては通れぬ道ですから、覚悟はしておいたほうがいい。
ファイナルギアのシール交換をELFさんにお願いしている間にやるのがいちばんいいかな、どうせ後ろはスイングアームも全部はずしますしね。
今年はメンテナンス面でもいろいろ楽しめそうです(^^)

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コメントの投稿
No title
こんにちは(^.^)
これだけの大仕事・・・
お近くでしたら、猫の手で宜しければ
お貸ししたいものです(^-^;
結構時間もかかるでしょうから、
ガレージが欲しいですね~~
近くに短期のレンタルガレージ無いですか(笑)
これだけの大仕事・・・
お近くでしたら、猫の手で宜しければ
お貸ししたいものです(^-^;
結構時間もかかるでしょうから、
ガレージが欲しいですね~~
近くに短期のレンタルガレージ無いですか(笑)
No title
勇気と思いきりで行っちゃってください。
生き物を手術するわけではないので、失敗したらまた直せば良いですからね
生き物を手術するわけではないので、失敗したらまた直せば良いですからね

No title
フロントホイールベアリングは僕もすでにパーツを買ってあります。が、ホイールを外してベアリングを回してみると、まだ異常がないのですよ。
なので交換はまだ先になりそうです。
パーツの交換は早め早めが良いのですが、僕の場合、「異常が起きても気が付きにくい」ものと、「異常が起きたら動けなくなる」ものを優先して交換しています。
その点、フォークオイルシールとブレーキディスク、タイヤは外から見ればわかるものなので、急がなくても大丈夫だと思います。
でも、ベルト、タンク内のホース、クラッチなどは壊れたら即動けなくなるので、優先してやったほうがいいかもですね。
なので交換はまだ先になりそうです。
パーツの交換は早め早めが良いのですが、僕の場合、「異常が起きても気が付きにくい」ものと、「異常が起きたら動けなくなる」ものを優先して交換しています。
その点、フォークオイルシールとブレーキディスク、タイヤは外から見ればわかるものなので、急がなくても大丈夫だと思います。
でも、ベルト、タンク内のホース、クラッチなどは壊れたら即動けなくなるので、優先してやったほうがいいかもですね。
Re: No title
yosiさん、こんばんは。
> こんにちは(^.^)
>
> これだけの大仕事・・・
> お近くでしたら、猫の手で宜しければ
> お貸ししたいものです(^-^;
猫の手だなんて、御謙遜を(^^;
記事を拝見していてとっても機械いじりにお強いと想像しています。
でも、こうやって応援メッセージをいただけるだけでもとっても力をいただいています(*^_^*)
> 結構時間もかかるでしょうから、
> ガレージが欲しいですね~~
> 近くに短期のレンタルガレージ無いですか(笑)
私の場合は、オープンエアですけど、なんとか車とバイクを止められるガレージを持っていますから、恵まれているんだと思わないといけないですね。
ただ、やっぱり作業途中で離れるのに抵抗があるのはすこしプレッシャーですねぇ。
ガレージハウスが欲しいです(*^_^*)
Kachi//
> こんにちは(^.^)
>
> これだけの大仕事・・・
> お近くでしたら、猫の手で宜しければ
> お貸ししたいものです(^-^;
猫の手だなんて、御謙遜を(^^;
記事を拝見していてとっても機械いじりにお強いと想像しています。
でも、こうやって応援メッセージをいただけるだけでもとっても力をいただいています(*^_^*)
> 結構時間もかかるでしょうから、
> ガレージが欲しいですね~~
> 近くに短期のレンタルガレージ無いですか(笑)
私の場合は、オープンエアですけど、なんとか車とバイクを止められるガレージを持っていますから、恵まれているんだと思わないといけないですね。
ただ、やっぱり作業途中で離れるのに抵抗があるのはすこしプレッシャーですねぇ。
ガレージハウスが欲しいです(*^_^*)
Kachi//
Re: No title
Ryuさん、こんばんは。
> 勇気と思いきりで行っちゃってください。
> 生き物を手術するわけではないので、失敗したらまた直せば良いですからね
いつも背中を押していただいてありがとうございます(*^_^*)
そうですよね、生き物のように失敗したら死んじゃうわけではないですものね。
まずはイメージトレーニングをしっかりやってみようかと(*^_^*)
できる!と見えてくるといいんですけどね(^^;
Kachi//
> 勇気と思いきりで行っちゃってください。
> 生き物を手術するわけではないので、失敗したらまた直せば良いですからね

いつも背中を押していただいてありがとうございます(*^_^*)
そうですよね、生き物のように失敗したら死んじゃうわけではないですものね。
まずはイメージトレーニングをしっかりやってみようかと(*^_^*)
できる!と見えてくるといいんですけどね(^^;
Kachi//
Re: No title
ぷんとさん、こんばんは。
なるほど、考え方、よーくわかります。
確かに外から見て異常が分かるもの、トラブると立ち往生するもの、こういうものは別々に考えて優先順位とか予防交換を考えた方が安心ですね。
結果的に異常がなくても、それはそれで安全マージンを取って先回りできたと。
そういう意味ではクラッチの交換時期というのは悩ましいですねぇ。
これだけは来年に回すかも。
なんて言っていたらそのうち気力が萎えちゃうかも(*^_^*)
Kachi//
> フロントホイールベアリングは僕もすでにパーツを買ってあります。が、ホイールを外してベアリングを回してみると、まだ異常がないのですよ。
> なので交換はまだ先になりそうです。
>
> パーツの交換は早め早めが良いのですが、僕の場合、「異常が起きても気が付きにくい」ものと、「異常が起きたら動けなくなる」ものを優先して交換しています。
>
> その点、フォークオイルシールとブレーキディスク、タイヤは外から見ればわかるものなので、急がなくても大丈夫だと思います。
> でも、ベルト、タンク内のホース、クラッチなどは壊れたら即動けなくなるので、優先してやったほうがいいかもですね。
なるほど、考え方、よーくわかります。
確かに外から見て異常が分かるもの、トラブると立ち往生するもの、こういうものは別々に考えて優先順位とか予防交換を考えた方が安心ですね。
結果的に異常がなくても、それはそれで安全マージンを取って先回りできたと。
そういう意味ではクラッチの交換時期というのは悩ましいですねぇ。
これだけは来年に回すかも。
なんて言っていたらそのうち気力が萎えちゃうかも(*^_^*)
Kachi//
> フロントホイールベアリングは僕もすでにパーツを買ってあります。が、ホイールを外してベアリングを回してみると、まだ異常がないのですよ。
> なので交換はまだ先になりそうです。
>
> パーツの交換は早め早めが良いのですが、僕の場合、「異常が起きても気が付きにくい」ものと、「異常が起きたら動けなくなる」ものを優先して交換しています。
>
> その点、フォークオイルシールとブレーキディスク、タイヤは外から見ればわかるものなので、急がなくても大丈夫だと思います。
> でも、ベルト、タンク内のホース、クラッチなどは壊れたら即動けなくなるので、優先してやったほうがいいかもですね。