Kawasaki Worldと鉄板焼き

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

アルミテープを貼った後、雨の高速を走って向かったのは神戸。
奥さんが用事を済ませている間に...
20170115_01

以前、11年前の神戸の夜景の写真を見つけたときに地図で調べて知った川崎ワールドにやってきました。
20170115_02

さあ、さっそく入ってみましょう。
入口をはいったところには川崎重工業が手掛ける数々の製品群やプロジェクトが描かれています。
20170115_03

入口をはいってすぐくらいのとこにあるこのマーク。
20170115_04

川崎重工業の創業時の『川』のマークだそうです。
どこかで見たような気がしたのですが。
20170115_05

H2Rのおでこについていたんだ。
20170115_06

ショーケースの中にいろんなものがありますが、ちっとも知らなかったな、これは。
20170115_07

20170115_08

20170115_09

戦時中の航空母艦の瑞鶴って、川崎重工業が建造していたのですねぇ。
20170115_10

時代はぐんと下って、1972年、かの名車の誉れ高きZ1が世に出ました。
私の記憶が確かなら、世界で初めてテールカウルを取り入れてオートバイのデザインを近代化した車両です。
20170115_11

そして、こちらはいわずと知れた映画 "Top Gun" でトム・クルーズさんがノーヘルでサンディエゴの街をカッ飛んだGPz900R Ninjaです。
この前の空冷のGPz750などでそのデザインの基礎ができたこのNinjaはカッコよかったですねぇ、いま見てもイイと思います。
20170115_12

1989年。Z400FXがディスコンになってしばらくして登場した Zephyr。これは400C.C.と確か600C.C.も輸出仕様であったんじゃなかったかな。
『さあ、いじれ!』といっているようなスタイルは、ノーマルで走っている車両を見つけるほうが難しかったくらい(^^;
20170115_13

面白かったのは、私はぜんぜん知らなかったこんなバイクもあったんですね、V型二気筒で2000C.C.だって。拙宅のクルマよりも大きなエンジンだ(^^;
20170115_14

もう『最近』といっていい2008年。Ninja 250Rが登場。
これ、世界戦略車だったんですね。
20170115_15

そして先ほどのH2R、3年前でたモンスター。いちど乗ってみたい気がしますが、乗りこなせないでしょうねぇ。
20170115_16

先ほど瑞鶴のことを書きましたが、潜水艦も造っているようで、2006年には22隻目ができたそうです。あまりなじみがないものだとはいえ、こういうのを知らなかったというのはちと残念。
20170115_17

さて、実機です。H2RとZ1が並んで展示されていました。
20170115_18

そのストリップモデル。
20170115_19

スーパーチャージャーで武装しています。
20170115_20

そのエンジンのカットモデル。インジェクタの後ろのほうにチャージャが配置されています。
20170115_21

そして、かのZ1。いま見ても美しい意匠ですねぇ。
当時としては珍しいDOHCの4気筒。世界で大ヒットを記録したそうです。
個人的にはマッドマックスに出たZ1000のカウルバージョンも観たかったですが、まああれはKAWASAKI謹製ではないのでしょうね。
20170115_22

こちらはいまでは絶滅してしまった2サイクル機、空冷3気筒のマッハです。
20170115_23

H2という型番からして、さっきのH2Rのご先祖さま?
20170115_24

Z1000R。この粗削りなデザインが『漢』のバイクって感じですねぇ。
20170115_25

ZRX750。
GPz900Rからはだいぶデザインが変わりましたね。これもやっぱり漢のバイクです。
20170115_26

そして忘れてはいけないKAWASAKIのもう一つの顔、KX450F。
ナンバーがつかないモトクロッサーのようですが、かつては2サイクルが当たり前だったモトクロッサーも、いまは4サイクル、時代を感じますねぇ。
20170115_27

こちらは先ほどのZ1000R。この威張ったエンジンと粗削りのタンクの形状が男心をくすぐります。
20170115_28

バイク以外にもヘリコプターも。
『美濃』と書かれたこのヘリコ、ちゃんと説明書きを読めばよかった。
帰宅してからネットで調べてみると、米国ボーイング・バートル社が製造したV-107というヘリコプターを川崎がライセンス生産した(KV-107)もののようです。
20170115_29

もう50年も前の機体のようですが、空を飛ぶためにはこれだけの計器類を読まなきゃならないんですねぇ。目がいくつあっても足りません(^^;
20170115_30

テールから出入りできます。
20170115_31

こんな大きなヘリコプターでも、当然のことながらこんな小さな部品一つなくなっても動かないという。油圧の通り道のように見えますが、こういう細かいパーツが集まって空に飛ぶんですねぇ。
クルマもそうですが、工業製品というのはこうしてみると本当にすごいものです。
20170115_32

奥さんから『用事終わったよ~』とLINEが入ったので、食事をしにいきました。
結婚記念日が近いから、というのでちょっと奮発。
20170115_33

鉄板の上で焼いてくれます。
20170115_34

写真撮られますか? え、撮ってもいいんですか? といって撮ってもらった写真。もちろん、二人でシェアしました。
20170115_35

はきそうになるくらいおなかいっぱいになって、別腹の喫茶店でコーヒーとケーキ。
20170115_36

こうしてKAWASAKI Worldの見学とちょっと早い結婚記念日の一日は終わりました。
また来ようね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~Kawasakiのバイクって粗削りなイメージがありましたが見方が変わりますね
ヘリコプターを作ってるのは知っていましたが空母や潜水艦まで作っていたとは
H2Rはほれぼれしますねカットモデル近くで見たいな~芸術品ですね
わが社のKawasaki乗りのmasaさんと遊びに行ってこようかな
結婚記念日おめでとうございます、おいしそうなお肉・・・よだれが(笑)

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> いや~Kawasakiのバイクって粗削りなイメージがありましたが見方が変わりますね

やっぱり昔のモデルのほうが粗削りな感じがありましたよね。
漢のバイクって感じがするのって、masaさんの世代くらいまでかなぁ。

> ヘリコプターを作ってるのは知っていましたが空母や潜水艦まで作っていたとは

ねぇ、けっこう新鮮な驚きでした。
川重のことをよくご存じの方だったら当然知識としてあるのでしょうけど、私はそんなに詳しくないですからねぇ。
潜水艦もそうですけど、瑞鶴は驚きでした。

> H2Rはほれぼれしますねカットモデル近くで見たいな~芸術品ですね
> わが社のKawasaki乗りのmasaさんと遊びに行ってこようかな

masaさん、喜びそうですよね(^^)
私も行って楽しかったです。
バイク以外の展示スペースもかなり男のロマンを掻き立てるものが多かったです。
おいでの際、時間があったら私も合流したいです(^^)

> 結婚記念日おめでとうございます、おいしそうなお肉・・・よだれが(笑)

ありがとうございます。
もう22年です、早いですねぇ。
お肉、もうへそが飛び出るんじゃないかと思うくらいおなかいっぱいになりました。
ちょっとセーブしてもよかったかも(^^;

Kachi//

No title

カワサキの博物館面白そうですね~
バイクだけでは無くいろんなものが展示してある、神戸に行ったらここは外せそうも無いですね?
あまり行く機会も無さそうですが...

No title

こんにちは(^.^)

マッハⅢ辺りからkawasakiって過激になりましたね~(^^;)
H2Rですか?YouTubeで見ましたが、
ノーマルで400Kmを超えるんでしょう・・・
あっという間に天国へ行けますね(笑)

結婚記念日おめでとうございま~~す(^.^)

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> カワサキの博物館面白そうですね~
> バイクだけでは無くいろんなものが展示してある、神戸に行ったらここは外せそうも無いですね?

ここは面白いですよ(^^)
東京 青山にあるHONDAの本社ショールームに比べるとちょっと地味ですけど、そこは『重工業』という質実剛健な会社のもの、という感じです。
神戸にいらっしゃったらぜひお越しください。
時間が合えば私もご一緒させていただきたいです(^^)

> あまり行く機会も無さそうですが...

確かにdanmodokisanのところからだと遠いですよね。
でも、関西方面にフェリーで来られたら、神戸にも着岸する船があるんじゃないかな?
そしたらすぐですよ~ (^^)v

Kachi//

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
>
> マッハⅢ辺りからkawasakiって過激になりましたね~(^^;)

何しろ2サイクルは途中からドッカ~ンですからねぇ。
3,000回転あたりから髪の毛が抜けそうになりますよね(^^;
確かにこのあたりからKawasakiは過激になった感じもしますね。

> H2Rですか?YouTubeで見ましたが、
> ノーマルで400Kmを超えるんでしょう・・・
> あっという間に天国へ行けますね(笑)

何しろあの車体にスーパーチャージャーつきですからねえ。
そうですか、400キロも出るんですか、まさしくモンスターですね~(^^;
ここで『どこで走らせるんだ』なんてことは言いっこなしですよね(^^)

> 結婚記念日おめでとうございま~~す(^.^)

ありがとうございます(^^)
早いですねぇ。
もうあれから二十余年。
あっという間に歳食っていきますが、楽しく歳とりたいですね(^^)

Kachi//

No title

久しぶりにお邪魔します。
神戸にこられていたのですね。定番の肉、〆のにしむらコーヒー、なかなかの神戸通のようですね。次回、カワサキワールドに来られた時には、南側に新たに独立した「スタバ」ができているかと思います。
それでも、誘惑に惑わされず、「にしむら」へお越しください。
今年もよろしくお願いします。

Re: No title

sony1さん、こんばんは。

> 久しぶりにお邪魔します。
> 神戸にこられていたのですね。定番の肉、〆のにしむらコーヒー、なかなかの神戸通のようですね。

いやあ、私も学生時代から神戸はよく遊びにきましたけど、ステーキは知っていましたけど、にしむらコーヒーはこの日初めて知ったんですよf^_^;
けっこう遅くまで営業しているようで、〆にちょうどよかったです(*^_^*)

> 次回、カワサキワールドに来られた時には、南側に新たに独立した「スタバ」ができているかと思います。
> それでも、誘惑に惑わされず、「にしむら」へお越しください。

にしむらコーヒーはsony1さんのオススメなんですね、はい、次回も是非いきたいと思います^_^
別のお店も開拓して見たいですね(*^_^*)

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願い致します。
またどこかでお会いできたらステキですね^ - ^

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?