アルミテープチューンの効能はいかに?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日実施したアルミテープチューン。
三連休の中日に、奥さんと神戸まで出かけたときにある程度の距離を走ったので、そのときの印象なぞを。

当日はあいにくの雨。
本当は晴れたときに体感したかったのですが、まあしようがありませんね。
朝早く起きてテープを貼り始めたころは曇りだったのですが、貼っている間に降り始め、出かけるころにはかなりの本降り。

さて、そんな中で感じた変化はどんなものだったでしょう。

■走りだし
ネット上の情報では、ガレージから出庫するときのハンドルの重さにも変化が表れたという情報もありました。
私の車両の場合は、この時点ではほとんど変化らしい変化は感じられません。

■タウンスピード
いやあ、わかりませぬ。
雨が激しく降っているため、たぶん、路面の水をタイヤがかき分ける抵抗のほうが静電気放電による空気の整流効果より影響が大きいのでしょう。

■高速道路
う~ん、なんか残念だなぁ、なんて言いながら、京都南ICから名神自動車道に乗り込みます。
タイヤが水をかきわける抵抗はますます強く、直進性が著しく向上した、という印象は薄い。
もともとこのGolfは直進安定性がいいので、これがさらにどんなふうによくなるのか大変興味があったのですが、いかんせん、実験環境がよくなかったか。
時折奥さんと交わす『何かかわった?』『う~ん、わかんないね』なんて言葉を聴きながら、ふと思いました。
『なんか、前より高速道路を走りながら話すの楽になってない?』
そうなのですよ。
拙宅のGolf、基本的に静かといっていいと思うのですが、高速道路を走るときって、前車のLegacyに比べるとロードノイズが原因なのか風切り音が原因なのか、意外に会話するために声を大きくしないと聴きとりづらい傾向がありました。
それが、騒音の音量はそんなに静かになったという気はしないのに、普通の声の大きさで楽に話を聴くことができる。
音質が変わったのかな?
あるいは、騒音の周波数帯が上か下にシフトして、人間の声を邪魔しない(打ち消さない)レンジに変わったのかもしれません。

■燃費
これはまだはっきりした結果は出ません。
雨で路面抵抗やトラクションの条件が悪い中でしたし、オンボードコンピュータではいつも走っている行程で格段よくなったという結果も出ていません。
晴れたときにきちんと満タン法でチェックですね。

■全体の印象
金額的な投資額を考えたら、高速走行時の会話のしやすさが手に入っただけでも御の字でしょう。
本音を言ってしまえば、ネット上ではガレージから出すときの挙動や、タウンスピードでもどっしり感が出たなどの情報が多くあって期待していましたが、今回、拙宅のゴルフでは雨の影響もあったかもしれませんが、巷で言われているほどの劇的な変化はありませんでした。
ひょっとしたら、貼り付けたアルミテープのサイズも影響があるかもしれません。
まったく科学的な根拠はなく、雰囲気でしかありませんが、トヨタの純正アルミテープはダイバーシティアンテナを思わせるけっこうな大きさの櫛状のもの。
対して私が貼ったアルミテープは幅最大2.5センチ、長さはエンジンルーム内で最大13センチ、車体外側は最大10センチ程度だったので放電に必要な面積が不十分なのかもしれませんね。
貼った後、さらにネットを徘徊していると、どうも、空気が流れる表面ではなく、その裏側に貼るのが有効らしい。
だから、もちろん、目立たないということもあるでしょうけど、バンパーの裏側などに貼りつけるものなのかもしれませんね。

さて、今回は写真もない文字だけの退屈な記事でしたが、う~ん、あんまり色のいい記事ではなかったな、でも、これはたぶん私の施工方法が悪かったのでしょう。
もう少し煮詰めてもいいかも(^^)

ちなみにこのアルミテープチューン、理解の悪い私でも、おお、これは分かりやすい、と思った記事がありましたのでリンクを貼っておきます。
私が非論理的な考察をするよりずっとわかりやすいと思います。
池田直渡「週刊モータージャーナル」:トヨタの "オカルト" チューニング-ITmedia ビジネスオンライン

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらら、雨でしたか…
晴の日の感想も是非お聞きしたいところであります(^^)

私が以前調べたところでは、フロントバンパーは垂直方向に長手で、リヤバンパーは逆に水平方向が効くと見たことがあります。

私は原理的にはタイヤハウスのインナーとか効くんじゃね?等思ってます(^^)

No title

高速道路での会話がしやすくなったというのは、意外な効果でしたね~。
雨のためか、それ以外ははっきりとした変化が感じられなかったみたいですが、アルミテープは効果がありそうな感じですね。(^-^)

お手軽ですし、真似したくなってきました。(。・ω・)ノ゙

No title

雨だと静電気も起きにくい気がします
晴れた日だと又印象も違うかもしれませんね
最後のリンク読みました、会話がし易くなったのも
ステアリングコラムに張ったアルミテープでタイヤの静電気を逃がした結果かも(笑)

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> あらら、雨でしたか…
> 晴の日の感想も是非お聞きしたいところであります(^^)

ですよねぇ。
やっぱり雨の日だとしっかりわからないですよね。
こんどリベンジしたいところです。

> 私が以前調べたところでは、フロントバンパーは垂直方向に長手で、リヤバンパーは逆に水平方向が効くと見たことがあります。

なるほど、確かにTOYOTAの86なんかはそういう感じで貼っていましたね。
やっぱり気流の関係なんでしょうかねぇ。クルマによっても違うのかしらん(^^)

> 私は原理的にはタイヤハウスのインナーとか効くんじゃね?等思ってます(^^)

ああ、それいいかもしれませんね。
なにしろ、タイヤ周辺なんて空気の乱流だらけですものね。
空気がうまいくらいにはがれてくれればいいかも。
どうやって貼るか、ですねぇ(^^;

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 高速道路での会話がしやすくなったというのは、意外な効果でしたね~。
> 雨のためか、それ以外ははっきりとした変化が感じられなかったみたいですが、アルミテープは効果がありそうな感じですね。(^-^)

やっぱり雨のせいなんだと思うのですが、どうも広く言われているような変化は感じられなかったのですよ。
ただ、あまり言われていなかった高速走行中の会話のしやすさは感じられました。
あとは大きさの問題もあるかもしれませんね。
いろいろ試してみたらはっきりしたことが言えるかも(^^)

> お手軽ですし、真似したくなってきました。(。・ω・)ノ゙

いちど試されたらいいと思いますよ。
ワンボックスのほうが効果が高いとも聞きますよ(^^)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 雨だと静電気も起きにくい気がします
> 晴れた日だと又印象も違うかもしれませんね

そうですよね。
雨だと晴れのときと明らかに条件が違うから、感じられるものも感じられないかもしれませんよね。
明日あたり、またちょっと出かける予定なので、スタッドレスに掃きかえる前に試したいものです。

> 最後のリンク読みました、会話がし易くなったのも
> ステアリングコラムに張ったアルミテープでタイヤの静電気を逃がした結果かも(笑)

かもしれませんね。
あるいはウィンドウに貼ったやつかな?
いずれにしても、思わぬところで効果が感じられたので、ちゃんと面積を確保してやったらさらに何か起こるかも(^^)

Kachi//

No title

こんにちは(^.^)
やはり乾燥した晴れの日の検証も聞きたいですね。
それにしても、室内の会話がし易くなったとは効果が出たんでしょう(^.^)
これで夫婦間のコミュニケーションも弾んだのでは?
家は冬になると静電気でパチパチ!っとします。
「私じゃない!」とか「いやお前や!」とか・・
人間に貼ってみましょうかね~(笑)

No title

面積と言うか、貼る場所のような気がします。
あまり大きいと目立っちゃってカッコ悪いですが、ルーフパネルの前端とかリアスポイラーの上部とか、空気が引っかかって抵抗になりそうなところに貼ると効果あるかも。
僕の車は明らかにアクセルを踏む量が減りました(^_^)

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
> やはり乾燥した晴れの日の検証も聞きたいですね。

でしょう?
本当はサマータイヤのまま何回か走らせたかったのですけど、この寒波でサマータイヤで乾燥路を走る前にスタッドレスに換えざるをえず、ちょっと残念な結果に終わりそうです。

> それにしても、室内の会話がし易くなったとは効果が出たんでしょう(^.^)
> これで夫婦間のコミュニケーションも弾んだのでは?

ですねぇ(^^)
いままでは私が何回も聴き直してイラつかれましたが、このあとはそういうこともなくなったので、プラシーボではなさそうです(^^)

> 家は冬になると静電気でパチパチ!っとします。
> 「私じゃない!」とか「いやお前や!」とか・・
> 人間に貼ってみましょうかね~(笑)

人間に貼る!
それはいいですねぇ(^^)
私もけっこう静電気を帯びてぱちぱちきて心臓に悪いから、おでこにでも貼っておきましょうかね(^^;

Kachi//

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> 面積と言うか、貼る場所のような気がします。
> あまり大きいと目立っちゃってカッコ悪いですが、ルーフパネルの前端とかリアスポイラーの上部とか、空気が引っかかって抵抗になりそうなところに貼ると効果あるかも。

なるほど~。
拙宅のGolfはリアスぽいらーがあってそれが樹脂だから、そこに貼ってもいいかもしれませんね。
けっこう見落としていますねぇ(^^;

> 僕の車は明らかにアクセルを踏む量が減りました(^_^)

Ryuさんもされていたんですね(^^)
アクセルを踏む量が減るということは、燃費も良くなったんですね。
これは楽しみですね、もうちょっと貼るところを煮詰めてみる気が出てきました(^^)
でも、外の作業は寒いんですよね、この土日(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?