アルミテープチューン クルマに貼りつけてみた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

土曜日の夜にカットしたアルミテープ。
日曜日の昼前に奥さんの用事で出かける予定なので、ちょっと早めに起きてクルマに貼り付けてみました。

いろんなサイトを見ていると、ステアリングコラムがいちばんきく、というところもあります。
また、貼る場所は実際に静電気のもとになる空気の流れと接触する部分の裏側がいい、という話も目にします。
情報は様々ですし、クルマの種類も違うので、一発でいちばんいい状態にもっていけはしないでしょうけど、すごく楽しみですね。

まずは前評判がいちばんよかったステアリングコラムの下側。
トヨタ車などはテレスコ・チルトのリリースレバーがコラムの左側に細いレバー状のものが取り付けられているため、ここはほぼ平らなのですが、拙宅のGolfはリリースレバーがこんな形状なのでちょっと細めのテープで結果オーライだったようです。
ギザギザに切っているのは、ディスチャージ効率を良くするにはできるだけ細い先端部分をつくったほうがいい、という情報があったためです。
20170111_01

つぎ、エンジンルーム内です。
エアクリーナーボックスから伸びるダクト。
ここは、いま考えると半分にカットしない状態でダクトをリング状に包み込むようにしたほうがよかったかも。
あと、エアクリーナーボックスそのものにも貼ったほうがよかったですね。
20170111_02

20170111_03

エンジンルーム後端のカバー部分。左右に貼り付け。
20170111_04

20170111_05

フロントガラスの下端の左右。室内から見ると貼っているところは見えませんが、車検のときは見とがめられないかな?
ここをギザギザにしなかったのは単に見た目のためです。鋭角の角をつくるためにくさび状にカットしてあります。
20170111_06

20170111_07

フロントグリル。裏側に貼りたいところでしたが、幅が確保できず、上面にできるだけ目立たないように。
20170111_08

フロントバンパーはここの左右に一か所ずつ。ちょっと小さいかなぁ。
20170111_09

フロントのサイドガラス。前後方向を間違えちゃった。ここは車検時はNGかも。正直、運転時に視界に入って邪魔かと言われればまったくそんなことはないのですが、文面通りだとダメだよな、きっと。
20170111_10

リアとカーゴルームはここ。三角窓部分を忘れた。
20170111_11

リアバンパー。これもパーツの大きさに比べて小さすぎかな。 なにしろ、トヨタの純正アルミテープはかなり大きいですからねぇ。
20170111_12

リアガラス。これも控えめです。
20170111_13

テールランプ。
20170111_14

サイドミラーは車体側の隠れたところに一か所。
20170111_15

別体の樹脂部分にも。
20170111_16

ちょっと遠目で見てみます。
赤丸をつけたところに貼りつけていますが、やっぱり一番目立つのはウィンドウ部分ですね。
20170111_17

20170111_18

これで今回の貼りつけ作業はすべて完了。
全体的に、アルミテープのサイズがだいぶ小さめな気がしますが、どうでしょう。
この後、奥さんと神戸のほうまで高速走行をしましたので、レポートは改めて。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ実践ですね
どんな効果があるのか興味津々です
外側は何となくわかるんですが
室内のステアリングコラムはどう変わるんでしょう?
想像もつきません(笑)楽しみにしてます

いろいろと貼られましたね!
さて、効果の程は…次のレポートが楽しみです♪

鮭に関しては、Kachiさんも書かれている通りフロントサイドウインドウは不適合になるてしょうね。
フロントは視界に一切関係ないので大丈夫…なはず。

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> いよいよ実践ですね
> どんな効果があるのか興味津々です

面白いですよねぇ。これでどんな効果が表れるのか、私も興味津々でした。
いまでも『オカルト』という印象はあるのですが、でも実際に体感できるものがありましたので、次回をお待ちください(笑)

> 外側は何となくわかるんですが
> 室内のステアリングコラムはどう変わるんでしょう?
> 想像もつきません(笑)楽しみにしてます

これ、本当に不思議ですよねぇ。
目的はタイヤが帯電している静電気を空気中に逃がすことのようですが、にわかに頭の中に繋がりませんよね。
この辺の開設は、次回の記事にわかりやすい記事のリンクを貼っておきますので、よろしかったらご覧になってください。
いやあやっぱり不思議です。

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> いろいろと貼られましたね!
> さて、効果の程は…次のレポートが楽しみです♪

之ね、期待した部分はどうだった?、思いもよらないところはこんなだった、という、人によってはあまり期待していないような結果だったかもしれません。
まあ条件もありますので、その辺の詳細は次回の記事をご高覧下さい(笑)

> 鮭に関しては、Kachiさんも書かれている通りフロントサイドウインドウは不適合になるてしょうね。
> フロントは視界に一切関係ないので大丈夫…なはず。

やっぱりそうですかねぇ、こんなの、後方確認のときにも邪魔になることはないのですが、まあこれくらいを許したら、じゃあどれくらいからがダメなんだ、という程度問題の泥沼合戦になっちゃうんでしょうねぇ。
まあ剥がせと言われれば剥がしても、すぐに貼り付けられるからいいんですけどね(^^;

Kachi//

No title

こんにちは(^.^)

いや~~あらゆる所に貼りましたね~
効果が楽しみ楽しみ・・(^.^)

ディーラーに点検出してボンネット開けたら、
「なんですか?」って知らない整備士の方なら
言いそうですね。
同色でペイントしたら、効果が薄れるんでしょうか・・(^^;)

No title

Kachiさん お邪魔します
14144です

ええ~~~!ホントにぃ~(^^;

とにわかには信じられないチューンアップ!

吸気系に貼られてるから ホースの硬化か温度か?って思って見てたら・・・

ガラスやらバンパーやらにまで・・・これは一体??

ああ~そう言えば 最近のHONDAの フロントグラスの上部端っこに 三角マークが有って無意識にそれをマーキングさせて 横方向の視線移動を促して視線の乱れを抑える事によって
車幅を把握しやすくするって何かで読んだ記憶が~

狭い路地何かに効果が有るんだとか(^^;

そんな様な事なのか?? はたまた 昔お金が無い時にBikeに施した ヨシムラのステッカーのみを貼り付ける ステッカーチューンの類なのか?? 効果の程はいかに?

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
>
> いや~~あらゆる所に貼りましたね~
> 効果が楽しみ楽しみ・・(^.^)

貼ったのですが、ちょっと小さかったですかねぇ。
効果のほどはその大きさに影響されるのかどうかがいまの私の関心ごとです(^^)

> ディーラーに点検出してボンネット開けたら、
> 「なんですか?」って知らない整備士の方なら
> 言いそうですね。
> 同色でペイントしたら、効果が薄れるんでしょうか・・(^^;)

ひょっとして『あ、こんなことやってら~ 笑』って笑われるかもしれませんね(^^;
ペイントするとたぶん効果は薄れるかなくなるかするんでしょうねぇ。
やっぱり金属が空気に触れていないといけないのではないかと思います。
若いころだったらいろいろ試すんでしょうけど、最近はこれが精いっぱい(笑)
もっとバイタリティが必要ですね(^^;

Kachi//

Re: No title

14144さん、こんばんは。

> Kachiさん お邪魔します
> 14144です
>
> ええ~~~!ホントにぃ~(^^;
>
> とにわかには信じられないチューンアップ!

これ、予備知識がない方が見たら『オカルトや~』っていうでしょうねぇ(笑)
私も半信半疑でやってみましたよ(^^)

> 吸気系に貼られてるから ホースの硬化か温度か?って思って見てたら・・・
>
> ガラスやらバンパーやらにまで・・・これは一体??

これは結局絶縁体に蓄積された線電気を放電させるのが目的のようですよ。
だからホース(プラスチック)、バンパー(ぷサスチック)、ウィンドウ(ガラス)に貼るのが有効だそうです。
次回の記事で詳しい解説をしたサイトのリンクを貼っていますので、よかったらご覧になってください(^^)

> ああ~そう言えば 最近のHONDAの フロントグラスの上部端っこに 三角マークが有って無意識にそれをマーキングさせて 横方向の視線移動を促して視線の乱れを抑える事によって
> 車幅を把握しやすくするって何かで読んだ記憶が~
>
> 狭い路地何かに効果が有るんだとか(^^;

う~ん、それとは違うと思いますねぇ。
車幅を把握させることは全く念頭にないと思います(笑)
あくまでディスチャージですね(^^)

> そんな様な事なのか?? はたまた 昔お金が無い時にBikeに施した ヨシムラのステッカーのみを貼り付ける ステッカーチューンの類なのか?? 効果の程はいかに?

いやあ、それも違いますね(笑)
ただのステッカーではないですねぇ、ディスチャージですから(^^)v
こんなことを考える人、すごいですよね。
14144さんもぜひドカに施工をしてみてください(^^)v

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?