クルマのアルミテープチューン用にアルミテープをカットしてみた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

アルミテープチューン、この土曜日に施工までやってしまうつもりだったのですが、奥さんからおうちのお仕事を命じられ、とりあえずテープカットまでしかできませんでした。

昼間、一生懸命おうちの仕事を終ったあと、日が暮れてから各種寸法を測ってみました。

まずはステアリングコラムの下。
ここにはステアリングのテレスコ・チルトのリリースレバーがあります。
トヨタ車などはここはつるんとしているのでしっかり貼れますが、まあ要領は同じ。
20170109_01

奥行き9センチ。
20170109_02

くぼんだ部分の幅はおおむね3センチ。購入したテープ(幅2.5センチ)そのままで行けそう。
20170109_03

樹脂部分といえば、エンジンルーム内の吸気系も中を空気が流れますから有効と聞きます。
エアクリーナーボックスからの出口のダクト。7~8センチくらい。
20170109_04

そこからエンジン後ろ側に向かう一つ目のカーブのところ。ざっと9センチか。
20170109_05

エンジン右側(進行方向に向かって)に来て前方に方向転換する2つ目のカーブのところ。ちょっと長めの13センチ。
20170109_06

最後のカーブ、だいぶ長めの15センチ。
20170109_07

さて、じゃあカットしましょうか。
用意したのはこれだけの道具。
カッター、奥さんからの借り物のギザギザ切断のハサミ大小、そして定規です。
20170109_08

まずステアリングコラム用を切り出します。
といっても、長さを合わせてカットするだけ。
20170109_09

次にエアクリーナーボックスの出口のところ、7センチにしておきました。
20170109_10

最初のカーブのところは6センチにしましたが、ちょっと短いかなぁ。
20170109_11

二つ目は9センチに。
20170109_12

三つ目は13センチフルレングス。
20170109_13

あとは採寸していませんが、上からフロントガラス用、フロントサイドガラス用、リアサイドガラス用、カーゴルームサイドガラス用。
リアガラス用を忘れたので、このあと追加しておきました。
20170109_14

こちらは上からフロントグリル用、ボンネットとフロントガラスの間のワイパーが格納されるところ用、フロントバンパー用、リアバンパー用。
20170109_15

さて、日曜日の朝、奥さんの用事で出かける前に施工できるか。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
>
> エンジンルームも奇麗にされていて、
> いかに大事に乗っているかが伺われます(^.^)

いやあ、実のところ、ほとんど手を入れていないんですよ f(^^;
なんか、このクルマってエンジンルーム内がほとんど汚れないんですよね、不思議です。
手入れといえば、yosiさんのRTのカウルの内側のほうが私のRTよりもはるかにきれいですよ(^^)
いつもきれいにしていらっしゃるなあ、と感心して見ています(^^)

> テープは結構外観にも露出するみたいで
> どんな感じになるんでしょう・・
> テープの張った写真が早く見てみたいです。(^^ゞ

お待たせしております。
貼った様子は11日の午前零時に公開予定です(笑)
でもね、ちょっとサイズが小さかったような気もしています。
まあ、試行錯誤を繰り返すのも楽しいですね。

> 効果の程はもう少し先ですかね・・

もったいぶるほどのものではないのですが、効果のほうは13日の午前零時に公開です(笑)
けっこういっぱれますねぇ、このシリーズ(^^;

Kachi//

No title

こんにちは(^.^)

エンジンルームも奇麗にされていて、
いかに大事に乗っているかが伺われます(^.^)

テープは結構外観にも露出するみたいで
どんな感じになるんでしょう・・
テープの張った写真が早く見てみたいです。(^^ゞ
効果の程はもう少し先ですかね・・

Re: No title

D-Typeさん、こんばんは。

> 本格的ですねぇ。
> この前、RTに貼った100円ショップで購入したアルミテープも電導性が確認できました。

おお、100円ショップのテープも電導性がありましたか、こりゃいいですね。
私のほうは、採寸したのですが、テープそのものがちょっと小さかった気もします(^^;
まあいろいろ試行錯誤してもいいですよね(^^)

> 私もRTと車にペタペタ貼ってやろうと思います。

いよいよですね。
私もこの週末にやろうと思っていましたが、クルマ優先で結局できませんでした。
来週には私もRTにやってみたいと思います(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> 事前採寸とは…すごい!
> 私なら100%現場合わせですよ(笑)

実は風邪の治りがいまいちよくなくて、採寸してからさっさとあったかい家の中に入ってカットしました(^^;
でもね、やっぱり現場合わせのほうが確実な気しましたねぇ。あとから、ああこうしたほうがよかったかなぁ、って思ったこともいくつか(^^;

> 布地用のギザギザに切れるハサミで切るとこなんかも芸が細かいですね〜

これ、ネットでやっている方がいらっしゃって、真似させていただきました。
拙宅の奥さんのお部屋ってなんでも出てきて便利ですね(^^)

> 貼る場所の考察からして、かなり事前
> に勉強されたと見ました。
> 結果がどうか…楽しみです(^^)

何でも吸気系につけても効果ありという情報を察知しまして(^^)
さてさて、どうなるでしょうか(^^)

Kachi//

No title

本格的ですねぇ。
この前、RTに貼った100円ショップで購入したアルミテープも電導性が確認できました。
私もRTと車にペタペタ貼ってやろうと思います。

事前採寸とは…すごい!
私なら100%現場合わせですよ(笑)
布地用のギザギザに切れるハサミで切るとこなんかも芸が細かいですね〜

貼る場所の考察からして、かなり事前
に勉強されたと見ました。
結果がどうか…楽しみです(^^)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?