今年の最初のおもちゃ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨日、1月4日になってもまだ復調しないKachiです。
存外しつこい風邪で閉口しているのですが、今日5日から仕事始めですので、初詣は奥さんと息子に託して、4日の日中、暖かい部屋の中でこの記事を書いています。

今年もいくつもやりたいことがあるのですが、それを列挙する元気があまりないので、今日は年末に調達したあるものについて。

仕事納めの日のお昼休み、Amazonでこんなものを注文しました。
20170105_01

ここ最近、あちこちで話題にあがっているアルミテープチューニングに挑戦しようかと。

このアルミテープチューン、もともとはかのトヨタ自動車が考案したもので、特許も出願済みの立派なチューニングだそうです。

このチューニングを私が知ったのは、D-Typeさんが記事にされていたのを見たのがきっかけ。

ハンドリングの向上や接地性の向上、直進安定性の向上など、アルミテープを貼っただけでそんな効能があるのかとにわかに信じがたい、いわゆるオカルトチューンに思われがちですが、ちゃんと技術的な根拠もあるようです。

で、プライムでもないのに、翌日冬休みの一日目に手元に届きました。
千葉県からの発送です、早いですねぇ。
20170105_02

中身。
20170105_03

20170105_04

どうせ少し細めに切るだろうから、と幅は狭めの25ミリにしてみたのですが、もう少し広くてもよかったかな。
20170105_05

さて、これを車体の樹脂部分に貼るわけですが、空気中に樹脂の帯電電荷を放出させるわけですから、粘着剤にも導電性がないと意味がありません。
まず、乾電池の両極で乾電池の電圧を測定。
20170105_06

今回購入したアルミテープ。
20170105_07

こちら、保護シートをはがした粘着面です。
20170105_08

これを乾電池のプラス極に貼り付けて...
20170105_09

テスターで測ってみると、ちゃんと導通があります。絶縁体ではないことがわかりほっと安心。これが大前提ですからねぇ。
20170105_10

さて、風邪が治ったらクルマとバイクの両方の施工してみましょう。

息子に話したら、『何だそれ、ホントかよ~www』って笑われましたけど(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> 届きましたね!(^^)
> これからしばらくDr.Kachiの実験室の開講ですね。
> 楽しみです♪

届きました♪
Amazonは最近は特に早いようですね。
昼に頼んだら翌日の昼には千葉県からとどいちゃいました(^^)
Dr.Kachiだなんて言っていただいたら恥ずかしくて穴があったら入りたい(笑)

> ぬかりなく導電性を購入されるところが、流石はKachiさんです。

いえいえ、まーぼーさんに導電性の購入をアドバイスしていただいたので注意できたんですよ~(^^)
でも、到着するまでは粘着剤まで導電性かどうかは確証がなくて、ちょっとドキドキでした。

> 見た目を損なわない貼り方の考察にも期待しちゃいます♪
> …と、さり気にハードル上げてみる(笑)

いやあ、期待していただいているんですか、こりゃ頑張らないとなぁ(^^;
私のRTはシルバーなので、ちょっと目立たないようにできないかなぁ、と私自身もちょっと期待しています。
まあ、照りのついた金属色なので、めだつか(^^;
あとはクルマも期待ですね。
この三連休、奥さんがあっち連れてけ、こっち行こうっていっているので、さて、施工できるかな(笑)

Kachi//

届きましたね!(^^)
これからしばらくDr.Kachiの実験室の開講ですね。
楽しみです♪

ぬかりなく導電性を購入されるところが、流石はKachiさんです。
見た目を損なわない貼り方の考察にも期待しちゃいます♪
…と、さり気にハードル上げてみる(笑)

Re: No title

るーのぼさん、あけましておめでとうございます。

> 遅くなりました、今年もよろしくお願いいたします。
>
> アルミテープ、一見しますと効果がなさそうに見えますが・・・やってみないとわからないですよね~、トヨタが効果があるって言っていますし。(^^;)

天下のトヨタさんが大真面目でこういうオカルティックなことを実験されているって面白いですよね。
でも、実際に実験された方が皆さんそろって効果があると口をそろえていらっしゃるので、やっぱり効果はあるんでしょうね。

> バイクだと、どういう効果が現れるんでしょうか・・・記事、楽しみにしております。(^-^)

理論的にはバイクでも効果があるはずですよね。
るーのぼさんもクルマとバイクで試されたらどうでしょう(^^)
面白そうですよ(^^)

Kachi//

Re: No title

ガンバさん、あけましておめでとうございます・

> あけましておめでとうございます。
>
> 私も非常に興味あります!
> ステアリングコラムに貼るだけで、しかも樹脂の上に!変化があるとレポートしていますね。

なんか面白いですよね。
外気に触れている社外の樹脂なら何となくそういうこともあるのかなぁと思うのですが、室内でも効果があるんですってね。
しかも、実験している人によってはこのステアリングコラムがいちばんきくっていう人もいましたよ(^^)

> シエラのステアリングコラムとTXのフロントフォークに貼ってみたいです。

是非お試しになってみてください。
私もこの週末、やれたらゴルフにやってみます(^^)v

Kachi//

No title

遅くなりました、今年もよろしくお願いいたします。

アルミテープ、一見しますと効果がなさそうに見えますが・・・やってみないとわからないですよね~、トヨタが効果があるって言っていますし。(^^;)
バイクだと、どういう効果が現れるんでしょうか・・・記事、楽しみにしております。(^-^)

No title

あけましておめでとうございます。

私も非常に興味あります!
ステアリングコラムに貼るだけで、しかも樹脂の上に!変化があるとレポートしていますね。
シエラのステアリングコラムとTXのフロントフォークに貼ってみたいです。

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 私もトヨタの人が大真面目に実験してるのをどこかで見ました

エー、実験しているのをナマでご覧になったんですか??
それは私も見たかったですねえ(*^_^*)
どこかのテレビでも特集してくれないかなぁ。
ディスカバリーチャンネルとか、怪しい伝説ってもう終わっちゃったんだっけf^_^;

> どういう仕組みなのか良く分かりませんが効果があるようですね
> 何がどう変わるのか楽しみですね~

そうなんです。
ほんまかー半分、実感したい半分。
どちらかというと後者の方が強いかな。
時期的にスタッドレスタイヤに変えなければならない時期なので、車の方は暖かくなってからにするかもしれません。
ちょっと、いえ、とても楽しみです(*^_^*)

Kachi//

Re: No title

14144さん、こんばんは。

> kachiさん お邪魔します
> 14144です
>
> 何それ~~!(◎_◎;)
>
> 一体何の効果が有るんでしょうか?
> テープを張るダケで 足回りのアップグレードって・・・

すみません、私の書き方が良くなかったですね。
足回りのグレードアップというよりも、車体の静電気が放電によって無くなり、その結果、空力改善、車体がびしっと安定する、ということのようです。
どちらかというと、回頭性よりも直進性が良くなるようです。
副次的にサスの動きも良くなるという話もあるみたいですよ(*^_^*)

> これは今後の展開が楽しみに成りましたぁ~!
> 元々 ハンドリングに定評の有るドカちゃん!更にクイックに成るって事ですかぁ~!!

私もバイクがどうなるかとても興味があります。
もちろん車も興味あるんですが、バイクの方が、RTの場合は全身が樹脂で覆われていますからね、ガソリンタンクまで樹脂だから、静電気の影響ってけっこうあったりしてって期待しています(*^_^*)

> 自転車には効果は無いんでしょうかねぇ~・・・アルミテープ貼ったらグイグイ登れちゃって 14144さん すげ~~~!見たいな! 

14144さんの自転車はもともとアルミですものねぇ、アルミにアルミ貼っても肉厚になっただけっていうf^_^;
カーボンだったらなにがしかの効果はあるかもしれないですけどね、どうなんでしょ。

Kachi//

Re: No title

ござ〜るさん、こんばんは。

> コレ昨年だいぶ話題になってましたね~結構な効果だとかの口コミもありますが、眉唾物の気がして真相はどうなんでしょう。

実は私も未だ半信半疑なんですよ。
これくらいのお値段なら仮に何にも感じなくても笑って済ませられるかなと思ってf^_^;
でも、本当はおおっ!!って感じの変化を期待しています(*^_^*)

> テープの導電性の確認はさすがです。私もここが絶縁だと全く意味がないと思っていました。次回のレポ楽しみです。

やっぱりここは押さえどころですよね^_^
これで安心してかかれるわけですが、どうも寒い外に出て施工する気が起きませんf^_^;
早く体調が戻るといいんですが、どうも今回の風邪はしつこいですねぇ。
土日に期待です(*^_^*)

Kachi//

No title

私もトヨタの人が大真面目に実験してるのをどこかで見ました
どういう仕組みなのか良く分かりませんが効果があるようですね
何がどう変わるのか楽しみですね~

No title

kachiさん お邪魔します
14144です

何それ~~!(◎_◎;)

一体何の効果が有るんでしょうか?
テープを張るダケで 足回りのアップグレードって・・・

これは今後の展開が楽しみに成りましたぁ~!
元々 ハンドリングに定評の有るドカちゃん!更にクイックに成るって事ですかぁ~!!

自転車には効果は無いんでしょうかねぇ~・・・アルミテープ貼ったらグイグイ登れちゃって 14144さん すげ~~~!見たいな! 

No title

コレ昨年だいぶ話題になってましたね~結構な効果だとかの口コミもありますが、眉唾物の気がして真相はどうなんでしょう。
テープの導電性の確認はさすがです。私もここが絶縁だと全く意味がないと思っていました。次回のレポ楽しみです。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?