2016年総集編 ~メンテナンス編~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

さて、総集編のメンテナンス編です。

と、大上段に構えるほどたくさんのメンテナンスはしていないんですよねぇ。
定例のオイル交換やエンジン同調はこの際カウントに入れませぬ。

まずは2月の寒いころ、2012年にディアクティベートしたABSユニットの撤去。
なんだかとってしまうと魂を抜いたようになってしまう気がしたというわけのわからない理由を考えていましたが、実際はこのたたずまいに気後れしていたというのが正直なところ。
20161230_01

でも、ナットやパイプの様子を観察してみたら何となくできそうな気がしてやってみたら、なんとなくできてしまいました。
20161230_02

  3年間放置していた、ぶっ壊れているABS & サーボユニットを撤去しよう

そして、GWの東方遠征の折には Ryuさんのところで念願だった(懸案だった)バルブクリアランス調整を実施。
いちど教えていただいてやり方を記録しましたので、次回はスムーズに行けるかな?
Ryuさん、ありがとうございました。
20161230_03

  バルブクリアランス調整

夏の終わりには、これも懸案だったオイルレベルグラスの交換を行ないました。
いま思うとまだ換えなくても重篤な事態には至らなかったようですが、グラスそのものが曇ってしまっていたので結果オーライです。
20161230_04

ちょっと穴の位置がずれてしまいましたが、実際に運用するうえでは不都合はありません。
20161230_05

グラスホール壁に少し深めの傷をつくってしまいましたが、オイルリークはなく、何よりこのクリアなオイルの視認性がグッド!
ただの交換という割には苦労しましたが、満足度は高い作業でした。
20161230_06

  オイルレベルグラスの交換 ... あらら~

  オイルレベルグラスの交換 再挑戦

その少し後、機能部品のなかでいちばん心配だったブレーキホースを、Motorworksから購入した Goodridge製に交換しました。
20161230_07

いつものように皆さんのコメントに助けていただきながら、3本もの大げさな内容に編成しました(笑)
20161230_08

でも、そのおかげで当分ブレーキホースの心配はいらなくなったと思います。
20161230_09

  フロントブレーキホースの交換 ~思わぬ伏兵あり~

  フロントブレーキホース交換 ~ こんなところにナットが隠れているなんて(^^; ~

  フロントブレーキホース交換 ~完了~

11月の終わりにはようやくオールワンのODOに届きました。
一周させるには100万キロ走らないといけない我らがRT。つぎのメモリアルナンバーは夏前くらいかなぁ。
20161230_10

  ODO 111,111km

本当はほかにもやらないといけないことがいっぱいあったんですが、どうも今年はバイタリティが減退していていかん年でした。
ちなみに、年初に考えていたメンテナンスはこちら。
  2016年 今年の目標 ~メンテナンス編~

さて、来年は今年の積み残しもやらないとね。

今年もたくさんのコメントや励ましをありがとうございました。
おかげさまで楽しいバイクライフ、ロードバイクライフ、四輪ライフ、合計8輪ライフを送ることができました。

来年も皆さんにとって素晴らしい年になりますように。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ゆく年くる年(^.^)

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
>
> ABSは機能を果たさないなら取っ払った方が
> 軽くなるでしょうけど残念でしたね。
> 修理費用が莫大ですから・・・(^^;)
> ABS無くてもkachiさんの長年の経験でしたら、
> 前後ブレーキの配分も大丈夫でしょうし・・

いやあ、いまでもめっちゃ不安ですよ(^^;
もうあのABSの恩恵にはもう浴せないとは、仕方ないとはいえ、ちょっと残念ですねぇ。
いまでもメーカー保証しろよといいたいです(笑)

> 私の10RTはパーシャリィインテグラルですから、
> 手と足が連動しない(笑)還暦過ぎからのリターンは
> 大変助かっております。(^-^;

パー社リーのほうが使い勝手はいいですよね。
おまけにサーボがついていないから壊れてもABSがきかないだけで、ブレーキ性能は変わりませんからね。
やっぱりシンプルイズザベストですよ。

> とうとう大晦日です(^.^)
> 今年もお世話になりました。
> 良い年をお迎えください。

こちらこそ、いつも楽しいコメントをありがとう剤ます。
メンテナンスでもたくさん参考にさせていただきました。
来年も、どうかよろしくお願いいたします(^^)

Kachi//

ゆく年くる年(^.^)

こんにちは(^.^)

ABSは機能を果たさないなら取っ払った方が
軽くなるでしょうけど残念でしたね。
修理費用が莫大ですから・・・(^^;)
ABS無くてもkachiさんの長年の経験でしたら、
前後ブレーキの配分も大丈夫でしょうし・・

私の10RTはパーシャリィインテグラルですから、
手と足が連動しない(笑)還暦過ぎからのリターンは
大変助かっております。(^-^;

とうとう大晦日です(^.^)
今年もお世話になりました。
良い年をお迎えください。

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> エンジンオイルサイトグラスは私も懸案事項なので、参考にさせて頂きますよ。部品は入手済なので限界まで使ってやろうと思っています。

サイトグラスですが、思いのほか手ごわかったです。
まあ、簡単に外れるようでは安心して運航できませんからねぇ。
ひょっとしたら、ディーラーには専用工具があって、簡単に外せるのかもしれませんね。
なにしろ客の車両だったら、私がやってしまったような傷なんてつけられませんからね(^^;

> 来年も有用なメンテ記事、楽しみにしています。良いお年をお迎え下さい!

お役にたてるようなものが書けるかどうかわかりませんが、よろしくお付き合いください。
ひょっとしたら、クラッチの交換も行くかもしれません、行かないかもしれません。
失敗しないように、応援をよろしくお願いいたします。

きそやんさんもよいお年をお迎えください(^^)

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 今年もメンテナンスお疲れ様でした。
> メンテの内容が凄すぎて、いつも圧倒されています・・・が、毎回楽しく拝見させていただいております♪(^-^)
> 自分では出来なさそうでも、いろいろなことを知ることが出来て、勉強になっております。

いえいえ~、私も試行錯誤、おっかなびっくりでやってますよ~
ブログをやっていて、こうして皆さんからアドバイスのコメントをいただくことができなかったらきっとお手上げだと思います(^^;
自爆も多いですしねぇ(笑)

> 来年もお怪我に気をつけられて、メンテ記事をアップされてください。
> それでは、良いお年をお迎えください♪(^-^)

ありがとうございます。
来年はメンテナンスも大物が出てきそうなので、失敗しない用の応援をよろしくお願いいたします(^^;
るーのぼさんも奥様とご一緒によいお年をお迎えください(^^)

Kachi//

エンジンオイルサイトグラスは私も懸案事項なので、参考にさせて頂きますよ。部品は入手済なので限界まで使ってやろうと思っています。
来年も有用なメンテ記事、楽しみにしています。良いお年をお迎え下さい!

No title

今年もメンテナンスお疲れ様でした。
メンテの内容が凄すぎて、いつも圧倒されています・・・が、毎回楽しく拝見させていただいております♪(^-^)
自分では出来なさそうでも、いろいろなことを知ることが出来て、勉強になっております。

来年もお怪我に気をつけられて、メンテ記事をアップされてください。
それでは、良いお年をお迎えください♪(^-^)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?