Golf5 Variant 4回目のオイル交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

拙宅の Golf5 Variantもすでに購入してから8年と5カ月。
60,000キロを超えたのでオイル交換をしないといけません。
本当は、このクルマのオイル交換は 15,000キロまたは 1年のどちらか早いサイクルでしなければならないのですが、記録をみてみると前回の交換は2015年の2月、45,718キロのときで、すでに1年10カ月経過していました。
距離がオーバーしているのは意識していましたが、そんなに経っていたか。

ということで、ディーラーに持ち込みました。
ODOは 62,637キロ、2,600キロ、半年のインターバル超過。まあそんなに神経質にならなくてもね。
20161226_01

オイル交換してもらっている間、展示スペースに置いてある展示車を観ていました。
これ、奥さんが見たら『かわい~』って目を輝かすでしょうけど、私はノーサンキュー、こりゃやりすぎでしょ(笑)
20161226_02

オイル交換も無事完了。
20161226_03

今回の費用は税込 16,128円。交換サイクルを考えれば、私としては十分に納得のいくお値段。
自分で交換すればもっと安くなるに決まっているのですが、どうも最近バイタリティに欠けるというか、まずジャッキアップして馬をかけたクルマの下に潜る勇気がない。
加えて、エレメント交換式のオイルフィルタを交換するのが面倒くさい。
なので、ディーラーお任せです(^^;
20161226_04

リフトアップしたついでに下周りの点検をしてくださいました。
結果、左のドライブシャフトのアウターブーツに破れが見つかったそうです。
20161226_05

うっかり交換費用を聴くのを忘れましたが、ネットで検索するとだいたい 33,000円とか 34,000円くらいのようです。
来年の夏には車検がありますから、それまでに交換してもらわないと。
というか、できるだけ早く交換しないと、そこから水や異物が入って厄介なことになる。

大蔵省と相談して段取りしましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

14144さん、こんばんは。

> Kachiさん お邪魔します
> 14144です
>
> 車の整備はリフターかドック(穴)が無いとダメですねぇ~(^^;
> 仰る通り ジャッキUPからの下へもぐる・・・ヤバすぎます。

でしょう?
やっぱり怖いですよね。
拙宅の近くに、町屋を改造した車庫にリフトカーポートをつくって2台のクルマを収納しているおうちがあるんですが、こういうのがあれば下回りもなんとかなるか?
でも、一般的には自宅ではちょっと難しいですよね。

> にしても・・・ビートル!!ケバッ!!"(-""-)"

けばっ!
でしょ~
まあ、これで走る勇気はありませんね(^^;
原宿あたりに出没しそう(^^;

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> ドライブシャフトブーツ交換は、マニュアルで交換手順を調べてみたことあるのですが、結構面倒くさそうです。
> 特殊な工具も必要ですしねえ。3万円くらいなら納得かな。左右両方やると6万円?それはちと高い気がします。

やっぱりそうですよね。
いちばんの壁は、バイクのようにしょっちゅういじった場所を点検できないところです。
自分がいじったところに何かあったら大変だという思いがあって。
ところで、ネットで見たところでは両方で3万~4万くらいでした。
4年くらいの情報なのですが、多分同じくらいのものだと思います(^^)

> ぼくも10年位前までは四輪車の整備はみんな外注でやってました。自分でやるには四輪車は大きすぎ、重すぎでできないだろうと思ってました。
> まあ、考えてみたら四輪と二輪の違いって大きさと重さですから、そこさえクリアできれば何でも自分でできるんでしょうが……ちょっと敷居が高いですね。

そうですよね。
やっぱりあの重い車体の下に体を潜らせるのが怖い。
何かあったときの事の重大さはバイクもクルマもいっしょなので、バイクだってなめてかかったらいけないのですが、クルマはやっぱり重さがネックですね。
そのうち自分でできることが出てくるといいんですけどね。

Kachi//

No title

Kachiさん お邪魔します
14144です

車の整備はリフターかドック(穴)が無いとダメですねぇ~(^^;
仰る通り ジャッキUPからの下へもぐる・・・ヤバすぎます。

にしても・・・ビートル!!ケバッ!!"(-""-)"

No title

ドライブシャフトブーツ交換は、マニュアルで交換手順を調べてみたことあるのですが、結構面倒くさそうです。
特殊な工具も必要ですしねえ。3万円くらいなら納得かな。左右両方やると6万円?それはちと高い気がします。

ぼくも10年位前までは四輪車の整備はみんな外注でやってました。自分でやるには四輪車は大きすぎ、重すぎでできないだろうと思ってました。
まあ、考えてみたら四輪と二輪の違いって大きさと重さですから、そこさえクリアできれば何でも自分でできるんでしょうが……ちょっと敷居が高いですね。

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは~(^.^)
>
> ブーツは早く換えないと高いものにつきますからね~
> ま、ブーツ交換も結構なお値段ですけど・・・(^^;)

ブーツ自体は5000円くらいらしいんですが、工賃が高いですからねぇ。
それに、おっしゃるように早く処置しないと厄介なことになってさらに高くつきますよね(;^_^A

> Golfのような外車は分かりませんが、国産車なら、
> ご存知でしょうが分割式のブーツと言う手も有ります。
> それにDIY出来ますから費用は3~4千円。
> 私もこの分割式のブーツを使いましたが、
> 気が付くのが遅かったんでしょうね~数か月後から
> ハンドル切るとジョイント部からカタカタと言い出しました。(;'∀')

分割式のブーツって、片方が半分に割れていて、かぱっとはまるんでしょうか、興味ありますねぇ。
でもやっぱり馬をかませたクルマの下に入るのは怖いですねぇ(;^_^A

> クリスマス終わっちゃいましたね。
> 取り立てて何かあるわけでは有りませんが・・・
> プレゼントいただきましたか?
> それとも自前でプレゼント買いましたか? (^.^)
> 私はイブにSONYのコンデジを・・・(^O^)

終わっちゃいましたねえ。
プレゼントはなしですよ、息子が就職するまでは不要不急のものは節約です(;^_^A
欲しがりません、勝つまでは、の精神です(笑)
コンデジ買われましたか!
いいですねえ。
幾つになっても新しいものを買ったという話を聞くとみたい、触りたい、です(*^_^*)
記事にアップされるんですよね??
楽しみにしてます(*^_^*)

Kachi//

No title

こんにちは~(^.^)

ブーツは早く換えないと高いものにつきますからね~
ま、ブーツ交換も結構なお値段ですけど・・・(^^;)
Golfのような外車は分かりませんが、国産車なら、
ご存知でしょうが分割式のブーツと言う手も有ります。
それにDIY出来ますから費用は3~4千円。
私もこの分割式のブーツを使いましたが、
気が付くのが遅かったんでしょうね~数か月後から
ハンドル切るとジョイント部からカタカタと言い出しました。(;'∀')

クリスマス終わっちゃいましたね。
取り立てて何かあるわけでは有りませんが・・・
プレゼントいただきましたか?
それとも自前でプレゼント買いましたか? (^.^)
私はイブにSONYのコンデジを・・・(^O^)

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?