年末前に雨中走行で汚れたRTを洗車

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

この12月は例年には珍しいくらい雨が多かったです。
本当は自転車通勤したいところでしたが、背中を痛めたこと、雨が多かったこともあって、RTで通勤する機会が増えました。
ブレーキパッドやブレーキディスクの削れカスがホイールに付着したあとに雨の中を走ると、それはもう汚くなるものです。

これはフロントホイールの汚れ。指で触ろうものなら指が真っ黒になります。
20161222_01

水洗いですっかりきれいに。
20161222_02

私はリアブレーキの使用率が高いので、フロントに比べて汚れがひどい。
20161222_03

こちらも水だけできれいさっぱり。
20161222_04

汚れた雨水がかかって曇ってしまったマフラーのメッキ部分もきれいになりました。
20161222_05

私のRTは2003年2月製造の13歳ですが、いまだに塗装面は前に止まっているクルマが映るくらいきれい。
20161222_06

蒼海さんにいただいたカッティングシートも健在。
20161222_07

ガソリンタンクの上面もきれいなまま。
20161222_08

サイドカウルだってきれいですよ。
20161222_09

10月に交換したブレーキホースも健全。フルードが漏れているように見えるのは洗車時の水です。
20161222_10

全体がきれいになったらガレージの奥に収めてチャージャーをつないでバッテリーをいたわっておきます。
20161222_11

スイッチを入れてしばらくすると、充電80%のLEDが点灯します。
20161222_12

あと少しで今年も終わりですが、今回が最後の洗車で終わるかな?
洗車した12月17日のODOは111,381キロでした。今年はこれでロングはもう行かないかもね。
20161222_13

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

30年ぶりのリターンライダーでR1200STを中古で購入し楽しんでいます
BMWのメンテなどの参考にしています
修理などのメカにとても詳しく分かりやすく解説されているのがとても参考になります。

実は、ヘラーソケットを使わずにR1200STにスマホの電源を取りたいのですが、電源はどこから引いたら良いのでしょうか?

BMWのバイクに関してはCANBUSシステムで管理されているので電源を取り方でシステムが誤作動を起こすこともあると思いますが、:Kachiさんならどうされますか?

どこから電源を取り出したら良いのか悩んでいます。
もしよろしければ教えていただけたら幸いです。

宜しくお願いします

Re: No title

R120STさん、はじめまして、ようこそおいでくださいました(*^_^*)

> 30年ぶりのリターンライダーでR1200STを中古で購入し楽しんでいます
> BMWのメンテなどの参考にしています
> 修理などのメカにとても詳しく分かりやすく解説されているのがとても参考になります。

恐縮です。
私の作業は素人に毛が生えた程度のものなので実際に作業される場合はちゃんとしたマニュアルをご覧くださいね(;^_^A

> 実は、ヘラーソケットを使わずにR1200STにスマホの電源を取りたいのですが、電源はどこから引いたら良いのでしょうか?
>
> BMWのバイクに関してはCANBUSシステムで管理されているので電源を取り方でシステムが誤作動を起こすこともあると思いますが、:Kachiさんならどうされますか?
>
> どこから電源を取り出したら良いのか悩んでいます。
> もしよろしければ教えていただけたら幸いです。
>
> 宜しくお願いします

さて、CANBUSですが、実は私はその実態すらよく知らないのですよ。
触ったことすらなくて(;^_^A
で、ちょっと検索して見たんですが、こんな記事を見つけました。
すこしハードルが高いような気もしますが、電源を取るという点では目的に近い作業かなと。
あたまにhをつけてください。

ttp://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2012-02-14

R120STさんのハンドルネームから、たぶんこの記事を書かれた方と同年代の車両にお乗りではないかなとおもいます。
いちど目を通されてはいかがでしょうか。

1200は厄介そうですね。
なんだかお役に立てなくてすみません。
成功をお祈りしています(*^_^*)

Kachi//

No title

259RTは雨で汚れた後でも掃除しやすいのが良いですよね~
サッと水荒いするだけで、塗装の良さにも助けられてキレイになります。
KachiさんのRTは距離と通勤で日常使いされていた事を考えると特にキレイです。

>R120STさん
横から失礼しますm(_ _)m
CAN-BUSは面倒みたいですね。私、CANが面倒だから1200を敬遠し、サーボブレーキが面倒だから1150を敬遠したら1100から進化できなくなったクチです。(爆)
CAN-BUSシステム付車での電源の取り方、「R1200RT 電源」等で検索したらそこそこ事例が出てきますね。
ETCが装着されている様でしたら、その配線を辿って同じところから分岐させちゃうという方も多いみたいですね。
他には、バッ直+リレーでイグニッションONで作動する回路を作ったりされているようですね。

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> 259RTは雨で汚れた後でも掃除しやすいのが良いですよね~
> サッと水荒いするだけで、塗装の良さにも助けられてキレイになります。
> KachiさんのRTは距離と通勤で日常使いされていた事を考えると特にキレイです。

ありがとうございます。
BMWに限らず、ドイツ車は塗装が上部という印象が強いですね(^^)
雨の日も乗っているのですが、会社に到着したときは、必ずカウルについた水滴をふき取っているのが奏功しているのかな?
でもカウルをはぐと中はドロドロだったりします(笑)

> >R120STさん
> 横から失礼しますm(_ _)m
> CAN-BUSは面倒みたいですね。私、CANが面倒だから1200を敬遠し、サーボブレーキが面倒だから1150を敬遠したら1100から進化できなくなったクチです。(爆)
> CAN-BUSシステム付車での電源の取り方、「R1200RT 電源」等で検索したらそこそこ事例が出てきますね。
> ETCが装着されている様でしたら、その配線を辿って同じところから分岐させちゃうという方も多いみたいですね。
> 他には、バッ直+リレーでイグニッションONで作動する回路を作ったりされているようですね。

有力情報をありがとうございます。
R120STさん、ご覧になってくださいね。

Kachi//

No title

Kachi//さん、まーぼーさん

ありがとうございます。

CAN-BUSはしっかりした管理機能ですが、それゆえ素人には厄介ですね。

30年のブランクはバイクの機能にもついていけそうにもありません。(´・ω・`)

皆さんのブログを参考に勉強したいと思います

紹介していただいたブログを参考にもう少し調べてチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

Re: No title

R120STさん、こんばんは。

> Kachi//さん、まーぼーさん
>
> ありがとうございます。
>
> CAN-BUSはしっかりした管理機能ですが、それゆえ素人には厄介ですね。

私もいくつか検索して見ましたが、どうも電装を追加している人は何かツボのようなものを押さえているみたいですね。
一つの壁を超えたらあとは一緒なのかな?

> 30年のブランクはバイクの機能にもついていけそうにもありません。(´・ω・`)

私もたぶん今販売されている現役のバイクたちだとても足も出ない気がします(;^_^A
まあ、機械系は、オイル交換くらいならできそうな気はしますけど、どうなんでしょうね。

> 皆さんのブログを参考に勉強したいと思います
>
> 紹介していただいたブログを参考にもう少し調べてチャレンジしてみます。
>
> ありがとうございました。

成功をお祈りしています。
うまくいくといいですね(*^_^*)

Kachi//

No title

成功をお祈りしています。
うまくいくといいですね(*^_^*)


ありがとうございます。
無難なところでヘラーソケットからとるようにしました
今のところはスマホのナビくらいですので十分事足りると思います。

Re: No title

R120STさん、こんばんは。

> 成功をお祈りしています。
> うまくいくといいですね(*^_^*)
>
>
> ありがとうございます。
> 無難なところでヘラーソケットからとるようにしました
> 今のところはスマホのナビくらいですので十分事足りると思います。

なるほど、そこは一番無難そうですね(*^_^*)
成功おめでとうございます。
他にもいろいろできるようになるといいですね(*^_^*)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?