身体のさび落としと紅葉狩り

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

体がなまって久しい12月。
8月に乗鞍のヒルクライムをしたなんて信じられないくらいのなまり具合を自覚しています。

ということで、さび落としがてら、鴨川を上がっていきます。
目的地は7月に行った鴨川上流の洛雲荘
20161220_01

途中、河川敷が広いところで小休止。
20161220_02

ここは私のお気に入りの場所の一つ。
20161220_03

いつだったか、ここでテントを張っているキャンパーがいました。
もちろん、ここはキャンプ禁止だと思いますが、そうしたくなる気持ちもわかるようなロケーションなのです。
20161220_04

穏やかな冬の昼下がり。冷たい水面に冬の風が渡って小さな波をつくっています。
20161220_05

その河川敷をさらに上っていくと、やっぱり体がなまっていますねぇ。
目的地の洛雲荘まであと3キロの看板のところでめまいがしてきちゃった。乗鞍ヒルクライムの坂に比べたら物の数ではないのに(^^;
20161220_06

ソロ行動なので、ここで倒れるとやばい。
おりよう。
20161220_07

途中で京都北クリーンセンターのバイパスを走り、叡山電鉄の踏切の手前で鞍馬方面へ。貴船方面との分岐の三叉路まで来ました。
ここら辺では既に冬枯れが進んでいて、その中に立つ鳥居の朱が白黒の景色に浮かぶ唯一の色彩。
20161220_08

ここからまた折り返して下ります。もう2年ほど前にできたトンネル。ここは自転車は通れません。右の旧道を通って下りていきます。
20161220_09

そして最後に向かったのは宝が池方面。
20161220_10

高野川支流沿いの遊歩道、ここも散歩しても気持ちよさそうですね。
20161220_11

宝が池には国際会館があります。1997年に地球温暖化などを防止するための京都議定書が採択されたところ。
昭和41年にできた会館ですが、内部の重厚さは古さを感じません。すばらしい建物です。
20161220_12

その前を通り過ぎると、少し坂があって左手に宝が池公園があります。ここも素敵なところで、自転車のシェイクダウンの写真はいつもここで撮っていました。
20161220_13

ここはたくさんの広葉樹があるので、秋は目を楽しませてくれます。
20161220_14

でもやっぱり目が行くのは紅葉ですねぇ。
20161220_15

20161220_16

もう秋も終わり。
20161220_17

もっといろんなところに行ってみたかったですが、京都にいるとすぐにこんなところに行けるのが恵まれていますね。
20161220_18

もみじはもうこれくらいが最後かなぁ。
20161220_19



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは~(^.^)
>
> 京都郊外の晩秋から初冬にかけての
> 何とも言えないもの悲しさを醸している・・
> そんな雰囲気を十分に堪能できました。

> 感じ方は色々でしょうが・・・(^^;)

なるほど~、確かに悲しさを醸しているかもしれませんね。
私は日常的にこの景色を見ているのでもの悲しさよりも秋のきらめきを感じるんです、おもしろいですね、観る人によって様々で(^^)

> ところでサビは少し落ちましたでしょうか?
> 私もそうですが、冬は寒いし、日暮れも早いし
> なかなか外に出ませんよね~

そうなんです。
暑いころから継続して外に出ているといいんですけど、ちょっとサボっている間にぐんと気温が下がってくると本当に出るのが億劫になってひきこもっちゃいますねぇ。
錆がつくのはあっという間、錆を落とすのはたいへんなのです(笑)

> でも、70k超はまずいですね・・・
> 5k downへ向けて頑張りましょう!(笑)

おお、鋭い数字を(^^;
私の数字がまさにそこなんです。
でも、どう頑張っても68までしか落ちないんですよねぇ。
基礎代謝が落ちているのに食欲が落ちていないというのがいちばんの原因ですねぇ。
どうしましょ。

Kachi//

No title

こんにちは~(^.^)

京都郊外の晩秋から初冬にかけての
何とも言えないもの悲しさを醸している・・
そんな雰囲気を十分に堪能できました。

感じ方は色々でしょうが・・・(^^;)

ところでサビは少し落ちましたでしょうか?
私もそうですが、冬は寒いし、日暮れも早いし
なかなか外に出ませんよね~
でも、70k超はまずいですね・・・
5k downへ向けて頑張りましょう!(笑)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?