Fromseven Meetingに行ってきた ~外車編~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

さて、外車編です。

まずは英国車であります。
Lotus EuropeEUROPA。
20161212_01

この口がちょっとお茶目。
20161212_02

JPSのカラーリングはけっこう定番という気もしますが、ストックではないですよね、どうなんでしょう。でも大好きなグラフィックです。
20161212_03

そして、こちらも私が好きなクルマの一つ、Lotus ELAN。
20161212_04

初代のEUNOS Roadsterのモデルにもなったと思われる、いまの標準で見るとちっこくてかわいらしいクルマ。
20161212_05

いわゆるライトウェイトスポーツのこのクルマは、イギリス北部の丘陵地帯を縫うように走るワインディングロードを右に左に走り回るのにちょうどいいクルマ。
20161212_06

20161212_07

好きといいながらあまり詳しくない私、年式によってテールランプの仕様が違うのかな?
どちらかというと丸いほうが好きだな。
20161212_08

見てください、このウォールナットのメーターパネル。この内装が英国車の証。
こちらは黄色いELANですね。
20161212_09

こちらは私が好きな丸いテールランプのELAN。
1.6リットルですって。
20161212_10

こちらも無論、ウォールナットのメーターパネル。グローブボックスのところが少し違いますけど、ウッドのステアリングと合わせて大好きな雰囲気です。
20161212_11

Super7。
オーバークールをリンゴの箱でラジエータを覆って防いでいるところが笑えます。アルミ板で自作すれば? とツッコミたくなりますが、オーナーさんのお茶目なところが出ているのかな?
20161212_12

JAGUAR E Type。
元祖ロングノーズショートデッキといっていいのかな?
スポークホイールがこれほど似合うクルマもなかなか。
20161212_13

これはシングルカムのV12かな? エンジンルーム内をきれいにしているところがエンスージアストですね。
20161212_14

つぎ、フランス車。
ALPINE A110。言わずと知れたリアエンジンリアドライブのクルマ。そうは見えないんですが、かっこいいんですな、これが。
外装全体だったか、ボンネットだったかがFRP製だったと記憶します。ちょっと記憶が曖昧。
20161212_15

さて、イタリア車であります。
Lamborghini Countach。
もう45年も前のデザインとはとても思えぬ、いま見ても近未来と感じさせるスタイル。
20161212_16

メーター周りはさすがに時代を感じさせますが、それでもこのコンディションは素晴らしい。
20161212_17

強烈な個性ですね。
20161212_18

しかし、こうやって見ていても、やっぱり息子といっしょに来ていた一昨年に比べると盛り上がらねえな、なんて思っていたら、お~い、と聞きなれた声。
会社の先輩が声をかけてくれました。
あらぁ、何してんですか、なんて間抜けな質問に、おれも乗ってきてんだ、と。
そうそう、確か先輩はAlfa Romeoに乗っていたはず。
さっそく見せていただきましょう。
20161212_19

Alfa Romeo 75 Evoluzione E。
20161212_20

ドライバーズシートはバケットに換装。アルミ削り出しのシフトノブもつきます。
20161212_21

ツーリングカーレースのホモロゲーション取得のために、わずか500台が生産されたうちの1台。
20161212_22

バッジ類もきれいなまま。
20161212_23

こりゃ手放さないよなあ。運転席に座らせてもらいましたが、すわるとまあ、体がばっちり固定されてびくともしません。スポーツカーですな。
いやあ、いいものを体験させていただきました。
20161212_24

その先輩が、これ最高、これを観るために来たというあまりにも有名な Ferrari F40。
20161212_25

1987年くらいだったか、Car Graphic TVで特集が組まれて、イタリアの工場の取材や、谷田部での体力テストなど、まあすごいクルマが出たもんだなぁと見とれていたのを思い出します。
20161212_26

乾いた排気音で拙宅のGolf Variantよりも軽い車体をオーバー300キロの世界まで引っ張る強力なエンジンをミッドに積むスーパーカー。今やプレミアがついて1億するとかしないとか。
20161212_27

そんなイタリア車にまじって、これもイタリア車。
FIAT 500。
20161212_28

現代の500もかわいいですが、やっぱりこの元祖チンクエチェントのかわいらしさは敵なしです。
ルパン三世 カリオストロの城でルパンの愛車として登場したのも有名。
『FIAT ADULT』のステッカーが笑えます。
20161212_29

最後にドイツ車。
だれが見てもポルシェにしか見えないポルシェ911 Carrera。これはいわゆる『73のカレラ』だそうです。
イタリア車とは違う、ちょっと凄味があるのがドイツ車の特徴かも。
20161212_30

こちらもPORSCHE。Skylineとデッドヒートしたやつ? もうこのあたりはなんだかよくわかりません(^^;
20161212_31

最後は国籍不明車。
というか、車名すら分からない。
20161212_32

FORD T型かと思ったけど、どうも違うようです。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。
20161212_33

こういうクルマたちを見ていると、ディーラーで見ると『スポーツカーだなぁ』と思って見ていたGolf GTIが本当に実用車に見えてくる。
もちろん、すごく速いクルマなのですが、荷物もたくさん飲みこんで、乗り心地も良く、長距離でも疲れない、万能車。やっぱり現代のクルマはよくできていますねぇ。
20161212_34

2時間も観ているともうおなかいっぱいになったので、嵐山高尾パークウェイのワインディングをのんびり流しながら帰路につきました。
20161212_35

20161212_36

拙宅のGolf Variantもやっぱり実用車ですな。でも、これくらいがお財布にも優しくて、つきあいやすいんでしょうね。今日見たクルマはどれもこれもほしいんだけど、ちょっと現実的じゃないと思うのは、買えないひがみじゃありませんよ(笑)
20161212_37

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、おはようございます。

> いや~こんなの見ちゃうと欲しくなりますね
> 欲しい車だらけですがとても買えない車ばかり(笑)

こういうのを目の毒っていうんでしょうかねぇ。
昔憧れていたクルマは今やプレミアがついてなお高嶺の花ですねぇ(;^_^A

> スポーツカー欲しいな~

そう、スポーツカーがほしい!
私はひそかに先日みたロードスターRFがいいなとおもってるんですよ。
まあ、帰るかというと買えないんですけど(;^_^A
でもやっぱりほしいですよね、なんとかなんないかなぁ(*^_^*)

Kachi//

Re: タイトルなし

ぶんさん、おはようございます。

> 嵐山高尾パークウェイから見る景色、
> ステキですね。

ほんとうにそうですね。
京都では数少ない眺望がきくスカイライン的な道ですよね。
記事の中にあったトロッコ保津峡駅や、京都市内方面も綺麗です。

> でも、確か土日祝はバイクダメなんですよね。(^_^;)

そうなんです、土日祝日、それと紅葉シーズンもダメだった気がします。
あと、125cc以下も通らなかったとおもいます。
過去にお行儀の悪いライダー達がいたのかもしれませんね。
平日に走ったことがありますけど、中低速コーナーが続く楽しい道なんですけど、残念ですね。

Kachi//

No title

いや~こんなの見ちゃうと欲しくなりますね
欲しい車だらけですがとても買えない車ばかり(笑)
スポーツカー欲しいな~

嵐山高尾パークウェイから見る景色、
ステキですね。
でも、確か土日祝はバイクダメなんですよね。(^_^;)

Re: No title

ガンバさん、こんばんは。

> どなたも書いていないので書きますね。
>
> FORDはたぶん’32型FORD デュースクーペ ですね。
> HOTRODのベース車として多く使われていますね。

情報ありがとうございます。
画像検索してみました。
本当ですね、これですね!
しかし、よく一目でお分かりになりますねぇ。
私はまったくですよ。

> 32はグリルの形が一番端整で人気があります。
> またクーペボディーは3ウインドーと言われてセダンと区別されます。

本当に美しいクルマですね。
しかしこれをホットロッドにしてしまうのは、ちょっと気の毒な気もしますね(^^;
オリジナルで粛々と走るのがいい気がします(^^)

> 映画 American Graffiti でJohnが乗っていた黄色のデュースが有名です。

ああ、そういうのをご覧になっていると分かるのかもしれませんね。
私見ていないので全くわかりませんでした。
何しろ80年前ですものね。
こういう古いクルマを愛でるのもいいですね。
もう少しじっくり見ておけばよかった(^^)

Kachi//

No title

どなたも書いていないので書きますね。

FORDはたぶん’32型FORD デュースクーペ ですね。
HOTRODのベース車として多く使われていますね。
32はグリルの形が一番端整で人気があります。
またクーペボディーは3ウインドーと言われてセダンと区別されます。

映画 American Graffiti でJohnが乗っていた黄色のデュースが有名です。

Re: No title

Ryuさん、おはようございます。

> なんだかわからない銀色のポルシェは904ですね。
> まだレースカーとナンバー付きとの境があいまいな頃ですね。

そうなんですね。
ということは、プリンススカイラインと一緒に走ったやつですね。
すごいですね。
1964年当時のデザインでからですもんねぇ。
これでナンバー付けて公道走っていたなんて、彼の国はすごいですね。
今の日本は追いついたと言えるかな?

Kachi//

No title

なんだかわからない銀色のポルシェは904ですね。
まだレースカーとナンバー付きとの境があいまいな頃ですね。

Re: タイトルなし


まーぼーさん、こんばんは。
> Kachiさん…
> ロータス・ヨーロッパはEUROPAが正解ですよ〜(汗)

おお、ありがとうございます、これはお恥ずかしい。
修正しておきました(;^_^A

> それはさておき、うちの近所にEUROPA生息してるようで、しょっちゅう最寄りのスタンドで給油しとります。
> 低いですよね〜
> 全高がミニバンの給油口くらいの高さです。(笑)

ほおー、ご近所で見られるとはいいですねぇ。
むかし、京都の山科の方にロータスヨーロッパばかり10台くらい並べてたショップがあったんですけど、あれ、どこらへんだったかなぁ。
まだやってるかなぁ。
しょっちゅう見ることができる車じゃないからいいですね。
オーナーさんとお話しして見たい(*^_^*)

> ところで先輩のAlfa75、いいですね〜!
> 最後のFRアルファでこだわり設計の75は好きなモデルですが、エヴォモデルは初めて見ました。
> これだけでご飯三杯食べれそうです。(爆)

あはは〜、そうそう、先輩と2人でおんなじこと言ってました(*^_^*)
まーぼーさんもここにきたら、きっと
3杯どころじゃないとおもいます(笑)
エヴォはエンジンルーム見せてもらうべきだったなぁ。
私もこの車で三杯くらいいけそう(*^_^*)

Kachi//

Kachiさん…
ロータス・ヨーロッパはEUROPAが正解ですよ〜(汗)

それはさておき、うちの近所にEUROPA生息してるようで、しょっちゅう最寄りのスタンドで給油しとります。
低いですよね〜
全高がミニバンの給油口くらいの高さです。(笑)

ところで先輩のAlfa75、いいですね〜!
最後のFRアルファでこだわり設計の75は好きなモデルですが、エヴォモデルは初めて見ました。
これだけでご飯三杯食べれそうです。(爆)

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> ロータスヨーロッパいいですよね~外車の中でも現実的に欲しい!と思える車です。
> ものすごく低くって、後ろにつかれると屋根しか見えないという……

たしかに、本当に低いですからね、この車。
ロータス車って、ほかのスポーツカーに比べるとなんとか無理して買えそうな気がしますね。
ヨーロッパは難しいかもしれませんけど、もう少し時代が下った中古あたりをかいたい! です(*^_^*)

> ディスカバリーチャンネルでやってる「オーバーホール」という番組で、ちょうど今ヨーロッパのレストアをやっていて、とても楽しみに見てます。

ああ、みたいですねぇ。
名車再生とか、本当に綺麗に仕上げてますもんね。
レストアで綺麗になった車を見るのは幸せなことです(*^_^*)

> 意外なのが、初期のモデルって80馬力くらいしかないんですよねえ。それでも車重が600kg程度しかなくて、俊敏に走れる。車で600kgって……どんな走りなんでしょうねえ。

そんな馬力だったんですね。
イギリス車ってライトウェイトスポーツの元祖のイメージがあるんですが、車体が軽いということはホントに走りに影響するようですね。
まあ、生まれたのがイギリスという国なのが、そこに最適化された車を生んだってことでしょうか。
そういう意味では日本で走らせるにはちょうどいいのかもしれませんね(*^_^*)

Kachi//

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは~(^.^)
>
> Lotus Europe一度座った事が有り、
> 最低地上高10cmにしびれました~(笑)

へぇ〜、それは羨ましいですね〜
私はこの車は見るばっかりで触れたこともないんですよ。
むかしむかし、ホンダのS800を運転させてもらったことがあるんですけど、運転席に座ったまま地面でタバコの火を消せるのにビックリしたのを覚えています。
それとおんなじ感じなのかなぁ。

> 外車はあまり分かりませんけど、国産車たち、手は
> 出ませんでしたが懐かしい顔ぶれでした(^.^)
> スーパーカーは分かります(笑)
> オーナーの方たちは、それはそれは手塩にかけて
> メンテナンスしているんでしょうね・・・

もうあれですよね、コストとか考えていたら維持できないでしょうねぇ。
こうやって見ているのが私にはちょうどいいかも(;^_^A
国産車もこうやって昔のが並ぶとあの頃の記憶が蘇りますね。

> カローラLEVINが私の青春時代の車です。
> とても買えませんので、当時はホンダlifeのVANに
> 乗ってました。一応WGNタイプなんです(笑)

おお、私も学生の頃に360のホンダライフに乗っていました。
燃費が良くて良く走りましたねぇ。
私のはツインキャブのエンジンに載せ替えたので結構力が強かったです(*^_^*)

> ちょっと気になったのがスカイラインGT-R、
> 本物はガラスの色が透明って聞いた事が有ります。
> 写真は青いガラスのように見えるんですがGTなんでしょうか・・・ね(^-^;

ああ、ガラスは確認しませんでしたけど、走っている音はGTRだったと思いますよ。
まあでも!私もS2000エンジンの音はちゃんと覚えていないからちょっと自信ないですね(;^_^A
多分本物だと思います(*^_^*)

Kachi//

Re: No title

ドラゴンローディさん、こんばんは。

> Kachiさん,お邪魔します。ご無沙汰しております。

こちらこそご無沙汰しています(*^_^*)

> 車好きにはたまらないイベントですね。
> スーパーカー世代としては,懐かしさとともにわくわく感がわいてきました。
> 特にあのロータスヨーロッパ,素敵ですね。一度乗ってみたいです。

ですよね、年に一回のこのイベント、いつも楽しみなんです。
毎回、違う発見があるし、ああ、こんな車あったな、これ欲しかったんだよなぁ、という車が毎回あるんですよ(*^_^*)

> でも,BMWがいませんでした。BMWユーザーとしては,少し寂しいです。

そうそう、なぜかBMWはいなかったです。
私も寂しかったですねぇ。
70年代の3シリーズとか見たかったんですけど、残念でした。

> では,また。

またライドご一緒させてください。
それまでに鍛えないと(;^_^A

Kachi//

No title

ロータスヨーロッパいいですよね~外車の中でも現実的に欲しい!と思える車です。
ものすごく低くって、後ろにつかれると屋根しか見えないという……

ディスカバリーチャンネルでやってる「オーバーホール」という番組で、ちょうど今ヨーロッパのレストアをやっていて、とても楽しみに見てます。
意外なのが、初期のモデルって80馬力くらいしかないんですよねえ。それでも車重が600kg程度しかなくて、俊敏に走れる。車で600kgって……どんな走りなんでしょうねえ。

No title

こんにちは~(^.^)

Lotus Europe一度座った事が有り、
最低地上高10cmにしびれました~(笑)
外車はあまり分かりませんけど、国産車たち、手は
出ませんでしたが懐かしい顔ぶれでした(^.^)
スーパーカーは分かります(笑)
オーナーの方たちは、それはそれは手塩にかけて
メンテナンスしているんでしょうね・・・

カローラLEVINが私の青春時代の車です。
とても買えませんので、当時はホンダlifeのVANに
乗ってました。一応WGNタイプなんです(笑)

ちょっと気になったのがスカイラインGT-R、
本物はガラスの色が透明って聞いた事が有ります。
写真は青いガラスのように見えるんですがGTなんでしょうか・・・ね(^-^;

No title

Kachiさん,お邪魔します。ご無沙汰しております。

車好きにはたまらないイベントですね。
スーパーカー世代としては,懐かしさとともにわくわく感がわいてきました。
特にあのロータスヨーロッパ,素敵ですね。一度乗ってみたいです。
でも,BMWがいませんでした。BMWユーザーとしては,少し寂しいです。

では,また。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?