3年ぶりにセルモーターをグリスアップ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

最近、しばらくバイクに乗らなかったあとに始動すると、セルモーターからぎゃ~っと音がする頻度が高くなりました。
寒くなってきたこともあるでしょうけど、やっぱりグリス切れなんでしょう。
前回グリスアップしたのはほぼ3年前
これからまだまだ寒くなるので、いまのうちにグリスアップすることにします。

カウルを左側だけはがし、ステッププレートも撤去します。
20161130_01

シフトのリンケージのグリス。
6月にグリスアップしたグリスはブッシュを追加したおかげかまだキープされています。
20161130_02

セルモーターをはずす前にバッテリーのマイナス端子をはずしますが、ありゃりゃ~。
20161130_03

めっちゃ腐食しています。
20161130_04

今年の初めに粉を噴いているのに気がついていちどきれいにしていますが、そのときよりもはるかにひどい粉噴き芋状態です。
これは流酸鉛錆か硫酸だそうです。
もうバッテリーが寿命なのかもしれませんね。なにしろ、この激安UPS用バッテリー、2012年の12月の購入してもうほぼ丸4年ですから。
20161130_05

さて、本題に戻りましょう。
ボルト2本を緩めてセルモーターをはずしました。
車体側とかみ合うピニオンはけっこう摩滅していますねぇ。
20161130_06

はずしたあとは暖かい部屋の中に持って入り、Accuradioでジャズなんかステレオで増幅して聴きながら作業をします。
20161130_07

まずはフランジ部(?)ハウジング部(?)をはずします。この四つの、なぜかトルクスのボルトをはずします。
20161130_08

簡単に外れます。
おそらくはクラッチの削れカスでしょう、黒い粉が堆積してまあ汚い。
20161130_09

指で触ると真っ黒になります。
20161130_10

いつもグリスアップするスプライン。乾いてはいませんが、潤滑されているとは言い難い感じ。
20161130_11

ここにグリスを塗っておきます。
20161130_12

さらにシーソー部分のシャフトもはずしてチェック。
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プランジャの部分もきれいにお掃除。
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シーソーのシャフトがはまる穴もきれいに。
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シャフトにもグリスを塗って復旧します。
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車体側のリングギアとかむピニオンにも薄くグリスを塗っておきます。クラッチのすぐ横なので過剰は禁物。
20161130_17

後ろのブラシもチェックしておきます。
まだまだ大丈夫。
20161130_18

マグネットのチェックもしておきます。
剥がれ対策をしたからというわけではないでしょうが、問題なさそうです。
20161130_19

遊星ギアの中もグリスが切れかかっているので...
20161130_20

わかりにくいですが、グリスを入れておきました。黒い粉はたぶんブラシの削れカスでしょう。
これもきれいにぬぐっておきました。
20161130_21

ここまでやって、細かいところをきれいにしながら組み上げ。
20161130_22

再び寒い外に出て車体に取り付けます。
固定するボルトにグリスを塗ります。
20161130_23

しかる後に復旧。
20161130_24

粉を噴いたバッテリーの端子はきれいにしておきましたが、今年の冬を越せるかな、このバッテリー。ボルトとナットも新調しないとね。
20161130_25

ステッププレートも復旧して今回の作業は終了~
20161130_26

翌日の始動のときは余計な音もしなくなって気持ちがいい。
あのぎゃ~っという音はもちろんですが、クランキングの音が澄んで聞こえます。気のせいかな?
いいんです、自己満足の作業ですからね(笑)

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Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> ぐっと寒くなりましたね、作業もお疲れ様です

ありがとうございます。
ほんと、さむくなりましたね。
でも、今日は日中は16度くらいまで上がったからポタリングにちょうどよかったです。
お寺2件も回っちゃいました(*^_^*)

> いつもながらの丁寧な作業解説、非常に参考になります

いやねぇ、こんな作業、しなくてすめばその方がいいんですけどね、我らがRTは手がかかりますねぇ(;^_^A

> バッテリーはもう4年ですか、これは正解でしたね~

まことに、偉大な先輩たちのおかげで維持できますよ。
純正買ってたら5倍のお値段ですからねぇ。
できることが同じなら安い方がいいですし(*^_^*)
特段不具合もないですからね。
この冬越せなかったら新調ですね(*^_^*)

Kachi//

No title

ぐっと寒くなりましたね、作業もお疲れ様です
いつもながらの丁寧な作業解説、非常に参考になります
バッテリーはもう4年ですか、これは正解でしたね~

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> オーバーホールお疲れさまでした(^-^)
> マグネットの剥離もなく、ブラシもまだまだ
> 残っているようで健康状態は良好ですね。

そうですね。
マグネットは剥離防止処理をしていますし、ブラシなんてまだあと10万はかたい気がします。
でも、こうやって分解注油しなきゃならないのはちと面倒ですねぇ。
これでもう3回目ですから、う~ん、て感じです。
ネタ的に困らないのはいいんですけどね(笑)

> バッテリーは4年も使っておられるなら、
> 元は取ってますね・・・
> そろそろ新調ですか・・・(笑)

この冬を超えられるかどうかってところですねぇ。
なにしろ、購入当時は送料込みで5,000円の超激安バッテリーですから、純正と同程度に4年ももってしまっているのを知ってしまうともう十分すぎるほど元とってますよね(^^)
同じ型番のバッテリーはターミナルが変わってしまっているようなので、まーぼーさんの真似をして端子をつけようかなと思っています。
まあ、そうすると自作のジャンプアップケーブルが無駄になってしまうんですけどね(^^;

Kachi//

No title

オーバーホールお疲れさまでした(^-^)
マグネットの剥離もなく、ブラシもまだまだ
残っているようで健康状態は良好ですね。

バッテリーは4年も使っておられるなら、
元は取ってますね・・・
そろそろ新調ですか・・・(笑)
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Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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