能登半島のローカル線 能登鹿島駅に行こう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

9月の終わりごろ、NHKで原田知世さんと斎藤工さんのドラマ『運命に似た恋』を観ました。
役の上で二人がまだ幼いころ、別れなければならなくなった舞台の駅がずいぶん印象的で、早速ネットで調べたところ、のと鉄道七尾線の能登鹿島駅であることを知りました。

なんだかふつふつとこの駅に行きたくなり、10月22日土曜日の夜明け前に出発することにしました。

出発は02:45。ODOは109,924キロ。
20161104_01

行くところは北のほうですが、昼間の気温がどれくらいになるか予想ができないので、フルパニアに着替えを突っ込み、スタートしました。
20161104_02

できるだけ高速は使わないように、といっても往復700キロを超えることが予想されるので臨機応変に。
まずは湖西バイパスを飛ばしていきます。
20161104_03

だいぶ走って04:00ちょうど、先日の記事で上げたように、ODOが110,000キロに届きました。
20161104_04

敦賀から高速に乗りました。
フルカウルとはいえ、やっぱり寒いので、冬用ジャケットにインナーを装着。これでぐんと快適になりました。
20161104_05

前方に夜明けが。
20161104_06

20161104_07

この澄んだ空気感が素敵。いいツーリングになりそうな予感ですね~
20161104_08

北陸自動車道は見通しがすごくいいですね。南東の方角に朝やけです。これが見られるから未明からのツーリングが好き。
20161104_09

20161104_10

雲が影を曳いています。
20161104_11

20161104_12

北陸自動車道を下りてコンビニで軽い朝食。
秋の暁、雲が涼しげで気持ちがよろしい。
20161104_13

のと里山海道です。信号のない海沿いの気持ちのいい道。ここはスピードを出さずにゆっくり潮風を感じながら走りましょう。
20161104_14

のと鉄道を左手に見ながら、能登鹿島駅に近づいていきます。のどかな海辺の、静かな町。
20161104_15

そして、すぐに能登鹿島駅に到着。
20161104_16

無論、無人駅です。周りには桜の木がたくさん植わっています。
20161104_17

ネットで時刻表を見てみると、10分ほどで列車が来るはず。
のんびり待っていようか、と思ってあちこち見て回っていると、やってきました。
20161104_18

いやあ、こりゃぜひサクラの季節にきたいものです。
20161104_19

列車が去った後、また静けさが戻ってきました。
20161104_20

20161104_21

20161104_22

20161104_23

20161104_24

そして、こんどは反対側から上り列車。
20161104_25

ブルーに塗られたゴールドラインのこじゃれた列車。
20161104_26

GWに行った房総のいすみ鉄道と同じように、きれいにされています。
20161104_27

そんなに古い車両に見えないのですが、列車に詳しい方、ご存じだったら教えてください(^^) 
20161104_28

駅の中は複線になっていますが、駅の外に出ると単線に。
20161104_29

そんな素敵な駅を小一時間堪能して、次の目的地に向かいましょう。

続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> 思い立って、02:45出発ですか~
> いや~~お若いです!!(^.^)

いえいえ、遊びに行くときは興奮して寝られないだけの、ただの子供のような成長なしのおっさんです(;^_^A
いつもこうやって後で後悔するんですよ、やっぱり成長してません(T . T)

> 無人駅って言うのがなんか
> 心に響きますが何故んんでしょうね(^^;)
> 今は人気が無くても昔の隆盛を思い出させて
> くれるからでしょうか・・・(-。-)y-゜゜゜

不思議ですよねぇ。
わたしの場合はこういう静けさが好きなんですよ。
特にこういう地方の路線て、周りの景色に溶け込んでいて、都会の駅では味わうことができない雰囲気があるんですよねぇ。
むかあし、東北の方で出会った、名前も忘れてしまったような駅もそうでした。
もっと開拓したいですね。

> 九州にも話題になった無人駅が有りますから、
> 何時か訪ねてみたいものです。

やっぱりありますか。
こういう駅も廃線にならずに残って欲しいですね。
まあ、あまり外野がどやこや言えませんけど(;^_^A

Kachi//

No title

思い立って、02:45出発ですか~
いや~~お若いです!!(^.^)

無人駅って言うのがなんか
心に響きますが何故んんでしょうね(^^;)
今は人気が無くても昔の隆盛を思い出させて
くれるからでしょうか・・・(-。-)y-゜゜゜
九州にも話題になった無人駅が有りますから、
何時か訪ねてみたいものです。

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> サクラの季節以外に能登鹿島駅に行くなんて、かなりヘンタイ度が高いなぁと思ったら、ドラマのロケ地になってたんですね

あらら、あそこにいま自分行くのはヘンタイ度が高いのですね(笑)
まあ確かに何も知らない人から見たらそうかもですねぇ。
でも、ドラマで見たときはまあなんと素敵な駅なんだろうと思ったんですよ。

> 駅は古いままなのヒナビタ感じなのに気動車は新しくてなんかアレですよねぇ

確かにこのひなびた感じの駅には古い車両が似合いますよね~
でもね、これもいい感じでしたよ(^^)
動力はもちろん、ディーゼルでしたしね(^^)

> こじゃれた車両は、新幹線がらみで導入されたはずなので新しいですよ
> 乗ったことないですが、車内もナカナカのこじゃれ具合です

そうなんですね~
GWに行った房総のいすみ鉄道もそうですけど、こういうローカル鉄道ってかなり頑張っているんですね。
地元の方は日常なのかもしれませんけど、こうやって何百キロも走っていく私らもの好きはこういうのがたまらないんですねぇ(^^)
こんどは桜の時分に行ってみます。
でも、こむかなぁ(^^;

Kachi//

No title

サクラの季節以外に能登鹿島駅に行くなんて、かなりヘンタイ度が高いなぁと思ったら、ドラマのロケ地になってたんですね
駅は古いままなのヒナビタ感じなのに気動車は新しくてなんかアレですよねぇ
こじゃれた車両は、新幹線がらみで導入されたはずなので新しいですよ
乗ったことないですが、車内もナカナカのこじゃれ具合です

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?