Dutch Reachって知っていますか?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、Facebookで面白い動画が紹介されていました。

Dutch Reachって知っていますか?

私自身もクルマを運転し、自転車にも乗りますが、やっぱりヒヤッとすることがあります。

そうなんです。
止まっているクルマの横をパスするとき、本当にこのタイミングでドアが開くか、という感じでドアが開けられてぶつかりそうになったり、実際にぶつかることがありますよね。
こうしたリスクを軽減する(なくすとまではいかない)簡単な方法がオランダで考えられたそうです。

この方法を実践することで、あけた扉と自転車が衝突するという事故が激減したそうです。

その方法がこちら。


これはクルマが右側通行のオランダでのやり方ですが、左側通行の日本であれば逆にすればそれでいいことですね。

通常、クルマのドアを内側から開けるときは、運転席だったら右手でレバーを操作してあけます。
ドアミラーで後方を確認していてもどうしても死角がありますし、やっぱり実際に後方を目視しようとしてもちょっと無理があります。
でも、このDutch Reachのように左側の手を右側のドアに持っていってレバーを操作すると、自然に上半身がひねられ、後方確認しやすい体勢になって、難なく後方を目視できるようになります。

私も実際にやってみましたが、確かにこれだと後方確認がしやすいと思います。
これ、なにも相手が自転車ではなくても、バイクやほかのクルマの場合でも有効です。
事故を未然に防ぐためにも、励行しようと思います(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: これは良いですね!

げんさん、こんばんは。

> 良い情報、有難うございます。
>
> 明日から実践します。

よかったです!
運転の大先輩にそうおっしゃっていただけると嬉しいです(^^)
免許更新の講習でもこういうの教えるといいのにな、って思います(^^)

Kachi//

これは良いですね!

良い情報、有難うございます。

明日から実践します。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?