餘部鉄橋を見に行こう ~小さな港を一望できる鎧駅~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

おなかがいっぱいになったら、餘部鉄橋に向かう前に寄りたいところがあります。
一つ東にある『鎧』という駅です。
いかにもいかつい駅名ですが、11年前に餘部鉄橋に行って帰ってから絶景が見える駅であると知りました。

それにしても、スマホのナビゲーションによると、ここ出石から鎧駅まではまだ2時間くらいかかる模様。いやはや、遠いですなぁ。

でもね、田舎だからなんでしょうか、この細い道が時速50キロ制限ですよ(笑)
むかし住んでいた宝塚や西宮なんて、市内全域40キロ制限、尼崎と西宮の阪神高速神戸線の下を走っているR43なんて、片側3車線あるのに40キロ制限。えらい違いですね。
20161023_01

R178から鎧駅に至る坂を上っていくと、やがて海が見えてきます。
20161023_02

そして、やがて駅のホームが見えてきました。
20161023_03

バス停が併設されている駅舎は公園の公衆トイレみたい(笑)
まあ事実、この入口をくぐって左側が待合室、右側がお手洗いなんです(^^;
20161023_04

バイクは駅前の大きな木の下にとめました。
20161023_05

20161023_06

無論、無人駅です。これは西をむいています。あのトンネルを抜けた向こうに餘部鉄橋があります。
20161023_07

駅の中をうろうろしていると餘部駅からトンネルを抜けて列車が入ってきました。
20161023_08

驚いたことにけっこうな人が乗っています。餘部駅もこの鎧駅もかなりメジャーなんですねぇ。
20161023_09

何人かが乗って、東に向かって行きました。
20161023_10

さて、この通路、『鎧港 絶景への地下道(ちかみち)』と書かれています。
20161023_11

そこを下りて反対側のホームに行くとこんな風景が待っていました。
20161023_12

小さな漁港ですが、これが鎧港のようです。
20161023_13

なんだか昔から変わらない港って感じですねぇ。
20161023_14

さて、そろそろ餘部鉄橋に行きましょうか、と思っていたら今度は快速電車が通過。
けっこうな頻度で列車が通りますね。
コリャ餘部鉄橋も列車が通るのが見えるかも。
20161023_15

というわけで、も一回だけ続きます。

出石から鎧駅までのルートです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ジョンさん、こんばんは。

> ご無沙汰してます。
> 鎧駅!!気になってたんですよね、どんなところか。
> なので個人的にスッキリしましたありがとうございます笑

こちらこそご無沙汰です。
日本一周が終わって、まだ余韻に浸っていますか?
それとも次のたびに向けての準備を進めていますか?
鎧駅、今回は行かれなかったんですね。
でも、いちど行かれてもいいと思いますよ。
テントを張るところが近くにあるかどうかわからないですけど、港のほうに下りて行っても気持ちよさそう(^^)

> あと、赤い電車がなんだか和みますね。
> いいなあ〜

やっぱりいいですよね、この車両のたたずまい。
最近は無塗装のステンレスの地肌の車両が多いですけど、こういうちゃんと色が塗られた車両のほうが私も好きです(^^)
こんな田舎の風景を見ていたら、また遠くに行きたくなりませんか?
次の旅もいい旅になりますように(^^)v

Kachi//

ご無沙汰してます。
鎧駅!!気になってたんですよね、どんなところか。
なので個人的にスッキリしましたありがとうございます笑
あと、赤い電車がなんだか和みますね。
いいなあ〜

Re: No title

14144さん、こんばんは。

> kachiさん お邪魔します
> 14144です
>
> おお~~!いいツーリングですねぇ~(^^)
> 秋はBikeでツーリング♪最高です!

そうなんですよ~
くそがつくほど暑い夏が去って、涼しくなった秋は春よりも気分が高揚します(^^)

> 私も 偶にBikeで房総をフラ~っと走りますが・・・何せ Bikeが Bikeな物で・・・奴は止まりたがらないから な~んも写真も撮らないんですよねぇ~・・・

ドカさんはかっ飛びますよね~(^^;
そこがまた魅力なんですよね。
私も基本的にトイレと食事のとき以外は走りっぱなしです(笑)

> しかもただ走るだけなので お伝えする事も無く・・・まぁ~自転車のブログだから良いかぁ~って(^^;

いえいえ~
是非旅先の美しい風景をお願いしますよ~
房総は美しいですからねぇ。
今年のGWにいって楽しませていただきました(^^)
私の知らない房総の素敵な風景をぜひ!

> に!しても カーブミラーに電車を入れて とか!相変わらず 凝ってますね!

いえいえ、お恥ずかしい。
列車をちょっと違った視点で? と思ったのですが、まあベタかなぁ(笑)
日本海側はいいですね、また行きたいです(^^)

Kachi//

No title

kachiさん お邪魔します
14144です

おお~~!いいツーリングですねぇ~(^^)
秋はBikeでツーリング♪最高です!

私も 偶にBikeで房総をフラ~っと走りますが・・・何せ Bikeが Bikeな物で・・・奴は止まりたがらないから な~んも写真も撮らないんですよねぇ~・・・

しかもただ走るだけなので お伝えする事も無く・・・まぁ~自転車のブログだから良いかぁ~って(^^;

に!しても カーブミラーに電車を入れて とか!相変わらず 凝ってますね!

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> こんにちは~
> なんだかテレビの「ローカル線の旅」みたいですねw

そうそう、そんなかんじでしたよ。
JRだからかどうかわかりませんけど、駅自体は地味な感じなんです。
でも、生活に密着した感じがあるのですよ。
本当にテレビみたいな雰囲気でしたよ(^^)

> 餘部鉄橋は以前通って寄ってみたんですが
> こんな景色のいい所があったんですね、また行かなきゃ

海に近いところですからね~
ひょとしたらここ以外にもまだまだいいところがあるかもしれませんね。
自転車で回るのもいいかもしれませんよ~

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> なんか、日本海!って風景の連続ですねえ。いいなあ。

そうなんですよ、日本海ですよ、太平洋の海とは感じが違うんですよね~
ぷんとさん地方は太平洋が近いですから、やっぱり違うって感じですか?

> 秋になると僕の中の旅行心がウズウズしてきて、落ち着かないのですよ。
> 気がつくと毎週末に予定入れちゃったりして、他のことが何もできなくなってしまう。

秋は私も旅心がうずうずしますねぇ。
夏は修行のようですし、春と秋がいちばんですよね。
想像だけでも楽しいもんです(^^)

> 今うちの用事がいそがしくてなかなか出られないのですが、なんとか時間を作って出かけたいな。

ぜひぜひ。
二輪はしばらく乗られないようですが、クルマでもいっぱいいけますものね。
私もクルマで行くのも大好きです。
荷物もいっぱい載せられますしね(^^)

Kachi//

No title

こんにちは~
なんだかテレビの「ローカル線の旅」みたいですねw
餘部鉄橋は以前通って寄ってみたんですが
こんな景色のいい所があったんですね、また行かなきゃ

No title

なんか、日本海!って風景の連続ですねえ。いいなあ。

秋になると僕の中の旅行心がウズウズしてきて、落ち着かないのですよ。
気がつくと毎週末に予定入れちゃったりして、他のことが何もできなくなってしまう。

今うちの用事がいそがしくてなかなか出られないのですが、なんとか時間を作って出かけたいな。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?