プラグ交換の後もコールドスタートのノッキングと細いトルク

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

以前からちょこちょこ書いてきたんですが、私のRTのコールドスタート時のトルクが細いのです。
それと関係するのかどうかわかりませんが、ある程度スピードが乗った状態から急ブレーキをかけて止まると、ちゃんとクラッチを切って停止しているのにすとんとエンストしてしまい、そこから再スタートするのにいくらセルを回してもなかなかエンジンに火が入らないのです。

プラグを交換して以来、初期のアイドリング1,500rpmくらいまでは上がるようになったのですが、それでもちょっとノッキング音が聞こえているのが気になる。
これがコールドスタート時の音ですが、録音では分からないかな、ちょっとだけノッキング音が聞こえるのです。ただ、それも数秒で消えます。


いくつか考えているところはあるのですが、スパークプラグは交換したばかりだからたぶん違う。

気になっている一つ目がラムダプローブ。
この奥にあります。
交換にはマフラーをはずす必要がありますね。
20161017_01

葉っぱが引っ掛かっていますが、これが悪さをしているわけはないですよね(^^;
まあでも、ラムダプローブがおかしくなっているときは燃費が悪くなるらしいですが、私のRTは特段そんな兆候はないのでちょっと薄いか。
20161017_02

こっちのほうがありかと思うのですが、インジェクタ。
20161017_03

実は、これも以前書いたことがあるのですが、スロットルボディを掃除するとき、ボディの中にガソリンが凝結したらしい跡があったこと。
ひょっとしてインジェクタがあまりい状態ではないのではないか。
急ブレーキをかけてエンジンがストールするのはこの凝結したガソリンがシリンダ内に流れ込んだから?
真相は謎ですが、次に調達するのはこんなものを候補にしています。
BOSCHのラムダプローブ。
たぶん純正品か。
20161017_04

別の選択として、NGKの同等品がある模様。お値段も3ポンドほどお安い。
20161017_05

インジェクタは残念ながらMotorworksのラインナップには見つからず、Moto-binsに在庫があるらしい。
20161017_06

インジェクタは左右2本必要なので、163ポンドほど、仕事の重要性から考えたらこれくらいの値段は安いといえる、かな?

まあこの買い物をする前に掃除すべきところを掃除しないといけませんね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エンジンをかけて数秒カラカラ音がするのは、カムチェーンテンショナーに油圧がかかってないからだと思います。(油圧がかかると消える)
新品部品を取るとR1200(空冷)と共通の部品に変わってきます。
走行時に負荷をかけてアクセルを開けたときカリカリ聞こえるようであればノッキングしてます。(アイドリングや無負荷ではほとんどノッキングは分からない)

点火時期がずれていないでノッキングするなら、燃焼室やピストンにだいぶカーボンが溜まっていると思われます。距離的にはノッキングは関係なく溜まっていると思うけど。
そろそろヘッドOH&ピストンリング交換も視野に入れたほうがよろしいかと。

O2センサは問題無い気も思いますが、距離的には壊れないとも限らないですね。

インジェクターは怪しいかもしれないですね。
一度スロットルボディからインジェクターの先側だけ外してセルを回してみてください。
何か容器をあてがってガソリンを受けるようにして。
ちゃんと霧になればいいけど、筋で出るとよろしくないデス。
クリーニングして直してくれる業者もありますが、距離的には換えたほうがいいかも。
また、エンジンを止めてポンプも止まっているときにインジェクターの先っちょからガソリンが漏れているようと燃圧が保てずに掛かりが悪くなります。
一度燃圧計を付けて確認したいところです。


Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> エンジンをかけて数秒カラカラ音がするのは、カムチェーンテンショナーに油圧がかかってないからだと思います。(油圧がかかると消える)

そうですね、この大きなガラガラ音はチェーンの音ですよね。
実は、耳で聴くとこの音と別にわずかに『かりかり』という、耳慣れた明らかにノッキングの音が聞こえるのですが、やっぱりこの動画では分かりませんよね(^^;

> 新品部品を取るとR1200(空冷)と共通の部品に変わってきます。
> 走行時に負荷をかけてアクセルを開けたときカリカリ聞こえるようであればノッキングしてます。(アイドリングや無負荷ではほとんどノッキングは分からない)

そうなんですね。
では私がきいたかりかり音は何だったのでしょう。
ああ、じかにRyuさんに聴いていただきたい音です。
エンジンをかけたあとに軽くブリッピングしたときにも『かりっ』と聞こえるのですが、残念ながら、これも今回の動画では聴き取れないのですよ(^^;
私の勘違い(聴き違い)だといいんですけどねぇ。
>
> 点火時期がずれていないでノッキングするなら、燃焼室やピストンにだいぶカーボンが溜まっていると思われます。距離的にはノッキングは関係なく溜まっていると思うけど。
> そろそろヘッドOH&ピストンリング交換も視野に入れたほうがよろしいかと。

ホールセンサー回りは、6万キロのときにオルタネータベルトを交換した以外は触っていませんが、これが原因で点火時期がずれることはないですよね?
点火時期がずれていると、温まってもやっぱりノッキング音はするのだと思うのですが、温まると同じシチュエーションでノッキング音は出ないのですよ。
おっしゃるようにカーボンがたまっているのでしょうね。
一般的なRTの使い方に比べて、私のRTは毎日の通勤で片道15キロ程度を往復するという、このエンジンにとってはあまりよろしくない使い方ですから、カーボンは平均に比べて多く堆積しているでしょうねぇ(^^;
やっぱりオーバーホール考えたほうがいいですか(汗)
クラッチ交換も控えていますから、自分でやれるか、エルフさんに持ち込むか、思案のしどころですね。
正直、ちょっと自信ないですねぇ。

> O2センサは問題無い気も思いますが、距離的には壊れないとも限らないですね。

やはり、いまの状況では薄いですよね。
スペアは用意しておいたほうがいいかもしれませんね。

> インジェクターは怪しいかもしれないですね。
> 一度スロットルボディからインジェクターの先側だけ外してセルを回してみてください。
> 何か容器をあてがってガソリンを受けるようにして。
> ちゃんと霧になればいいけど、筋で出るとよろしくないデス。
> クリーニングして直してくれる業者もありますが、距離的には換えたほうがいいかも。
> また、エンジンを止めてポンプも止まっているときにインジェクターの先っちょからガソリンが漏れているようと燃圧が保てずに掛かりが悪くなります。
> 一度燃圧計を付けて確認したいところです。

アドバイスありがとうございます。
年圧計は手持ちがありませんが、まずは目視チェックですね。
こんどあけてみたときにやってみます。
やっぱりインジェクタもスペアを用意しておいたほうがいいですね。
以前も書いたことがありますが、どうも年寄りのおしっこのようにキレが悪いんじゃないかと感じているんですよ。

Kachi//

いろいろと悩みどころですねぇ

ryuさんが詳しくコメントされていますので私は感想だけ。
動画で聞こえる音に関しては、私もいわゆるノッキング(=燃焼系)の音じゃなくメカ系の音だと思います。
私のRTもコールドスタートの際は同じ系統の音がします。
(それが正しい姿かどうかは別にして)あまり気にしてません。(笑)

インジェクタの清掃に関してはDIYされている方もいらっしゃいますね。
ttp://mmbrothers.exblog.jp/17951196/
(hつけてくださいね)既にチェック済かもしれませんが…トルク感の改善はあったようですね、

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> いろいろと悩みどころですねぇ
>
> ryuさんが詳しくコメントされていますので私は感想だけ。
> 動画で聞こえる音に関しては、私もいわゆるノッキング(=燃焼系)の音じゃなくメカ系の音だと思います。
> 私のRTもコールドスタートの際は同じ系統の音がします。
> (それが正しい姿かどうかは別にして)あまり気にしてません。(笑)

そうですね、あのガラガラ音はチェーンの音ですよね。
この動画ではやっぱり記録されていないようなのですが、これのほかに『かりかり』という音が数秒聞こえるのですよ(泣)
まーぼーさんにも実際に聴いていただけたらよかったのになぁ(T_T)
やっぱり伝えられない私の生録の腕のなさです(^^;

> インジェクタの清掃に関してはDIYされている方もいらっしゃいますね。
> ttp://mmbrothers.exblog.jp/17951196/
> (hつけてくださいね)既にチェック済かもしれませんが…トルク感の改善はあったようですね、

いやいや、これ、はじめてみました。
いつも情報をありがとうございます。
すごいですね、こんなことされる方がいらっしゃるんですねぇ。
私としてはすごく好きな作業なので、やってみるのも面白いですね。
でもあれですね、距離を考えると新しいおをスペアとして持っておくのもいいですね。(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?