ABS仕様のバンジョーボルトの役割

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日交換したRTのフロントブレーキホース。
フロントのマスターシリンダからのびて中継地点のブレーキラインスプリッタにホースを締結するバンジョーボルトの構造は何のためにあるんだろうと記事にしたところ、まーぼーさん、ぷんとさんから情報をいただきました。
それを確かめるべく、観察してみました。

こちらはキャリパー、マスターシリンダに使われているバンジョーボルトです。
この横のホールと...
20161013_01

こちらのホールがつながっていてフルードが流れていきます。
20161013_02

そして、こちらがヘックスの蓋がついているバンジョーボルト。
20161013_03

先のバンジョーボルトと基本的な構造は同じ。
20161013_04

20161013_05

これが『何だろう』って言っていたふた。
20161013_06

ボルトの頭は17ミリのレンチがかかります。
20161013_07

これとヘックスを組み合わせて緩めます。
20161013_08

パキッ、という音とともにふたが緩みました。
20161013_09

まーぼーさん、ぷんとさんがおっしゃったとおり、中にはバルブの役割をすると思われるボールがありました。これがボディ内に仕込まれているスプリングで押しつけられているのでしょう。
確かにクラッチのエア抜きのバルブと同じ構造です。
20161013_10

こちらがクラッチフルードを充填するときにブリード口にはめるブリードニップル。
20161013_11

同じものがブレーキラインスプリッタにもついています。
20161013_12

このニップルの片方の端はとがっていて、ねじ込むことでバンジョーボルトのボールを押す構造です。
20161013_13

蓋がついていた穴にブリードニップルをねじ込んでちょっと抵抗が生まれたところ、ちょうどボールに先端が触れたところがこの写真。
20161013_14

そして、さらに抵抗を押してねじ込むと、ボールがおされて中のスプリングが縮むのが見えます。
20161013_15

このボルトがついているところ、その構造からブレーキラインのエア抜きのバルブであろうことがわかりました。
謎が解けてすっきり(^^)

ぷんとさん、まーぼーさん、ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> しかし、なんでブリーダープラグのスグ横なのにチェックボール付きのバンジョーなんでしょーね
> ウチのSはフロントブレーキの右だけブーリーダープラグがボールタイプになってます
> 面倒なのでフツーのニップル付けといて欲しいデス
> 理不尽な謎を感じますが、混在させてるのはナニか意味があるのでしょうねぇ

いや実はですね、今回の写真に載せているブレーキラインスプリッタはABSをディアクティベートしたときに付けたもので、もともとはABSユニットにパイプを向かわせるディストリビューターピースというパーツにはブリーダープラグはついていなかったのですよ。
そのディストリビューターピースについていたバンジョーボルトをそのまま流用していたんです。
この記事の上から8番目の写真をご覧になったらお分かりいただけると思います(^^)
頭にhをつけてくださいね。
ttp://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-441.html

ちゃんと説明しておけばよかったですね(^^;
でも、同じようなレイアウトの違うRではこれがついていないようですね。
Sのボールタイプはどういう意味があるんでしょうね、使い分けの理由が知りたい! ですね(笑)

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> 私が情報提供?とんでもないです!
> 「スプリングがあるなら、ボールがあっても良さそうなもんじゃ?」と当てずっぽうにコメントしただけですよ〜(^_^;)

いえいえ~、あてずっぽうでもなんでも私がさっぱり分からないことの道をつけてくださったんですからね!
いつも知識のポケットを増やしてくださってありがとうございます(^^)

> 私の当てずっぽうもたまには当たるもんだという事をKachiさんに証明していただいた形になりまして。(笑)
> 興味深く読ませて頂きました。有用な記事をありがとうございますm(__)m

なにをおっしゃいますか~
このボルトを分解してみようという気になったのもまーぼーさんのおかげ。
ネタを提供していただいたおかげで記事が書けましたよ(笑)

さて、こんどは何をばらそうかな(^^)

Kachi//

No title

しかし、なんでブリーダープラグのスグ横なのにチェックボール付きのバンジョーなんでしょーね
ウチのSはフロントブレーキの右だけブーリーダープラグがボールタイプになってます
面倒なのでフツーのニップル付けといて欲しいデス
理不尽な謎を感じますが、混在させてるのはナニか意味があるのでしょうねぇ


私が情報提供?とんでもないです!
「スプリングがあるなら、ボールがあっても良さそうなもんじゃ?」と当てずっぽうにコメントしただけですよ〜(^_^;)
私の当てずっぽうもたまには当たるもんだという事をKachiさんに証明していただいた形になりまして。(笑)
興味深く読ませて頂きました。有用な記事をありがとうございますm(__)m
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?