乗鞍往復650キロの Golf Variantの燃費

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

我が家の Volkswagen Golf Variant 2008年式。いわゆる Golf 5のワゴンバージョンです。
このクルマの前に乗っていた 1999年式の SUBARU LEGACY B4に比べると燃費が非常にいいクルマです。
20161011_01

先日、1カ月ほどを隔てて2回行った乗鞍での燃費を振り返ってみます。

これは7月に前哨戦としてていじんさん、TREKさん、14144さんと乗鞍に行った帰路、京都のインターチェンジを降りた直後のオンボードコンピュータが示した区間燃費。
乗鞍の観光センターを出発してからインターを降りるまでの燃費で、19.2キロ/リットルを示しています。
20161011_02

そして、燃料を補給して帰宅した時点で 18.9キロ/リットル。
20161011_03

満タン法によると、往復の燃費は 649.5キロを 37.85リットルで走り、燃費は 17.16キロ/リットルでした。
20161011_04

以前のっていたTDM850と変わらない燃費です。

こちらは8月の終わりの本番のとき、往路で高速道路を降りた直後にGolfのODOメーターが6万キロに乗ったときのもの。走行中だったので6万キロちょうどの写真が撮れなかったのがちょっと残念。
20161011_05

そして帰り道。
高速に乗る前の一般路では下りが多かったためでしょうけど、お宿を出発してからの区間燃費は 22.3キロ/リットルという高燃費。
20161011_06

うっかり瞬間燃費を撮ってしまったのですが、帰宅時の区間燃費は確か 18.7キロ/リットルであったと記憶します。
20161011_07

このときの満タン方による燃費は、662.0キロを 38.67リットルで走ったので 17.12キロ/リットル。
20161011_08

昨年の夏に信州に行ったときの燃費も良かったですが、今回も出発前にはシュアラスターのワックスで手入れをしていきました。

D-Typeさんのブログに記事が載っていましたが、最近、トヨタ自動車がアルミテープによる空力改善の特許出願をされたようで、これが車体の樹脂の帯電を空気中に放電することによって車体表面を流れる空気の流れの乱れを取り除くというもの。
 アルミテープチューン

やっている方も多くいらっしゃるようで、ちょっと試してみても面白いかも(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく燃費がいいですねえ。うらやましい。
前も同じようなコメント書いた気がしますが、僕のGTIは良くて15km/L、普段は12~13kim/Lで走っています。
これでも以前乗っていた車よりもかなり燃費がいいので満足しているのですが……

過去の車歴の中で一番燃費が悪いのはスバルインプレッサSTIで、4~5km/Lくらいしか走らなかった。それに比べたら同じ2Lターボで3倍走るのだから文句は言えないな。

でも、次にもし車を買い換えるとしたら、ディーゼルもいいかなあなんて思っています。燃費もいいし、燃料代が安い。遠出にうってつけなので、ディーゼルがほしいですね。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> すごく燃費がいいですねえ。うらやましい。
> 前も同じようなコメント書いた気がしますが、僕のGTIは良くて15km/L、普段は12~13kim/Lで走っています。
> これでも以前乗っていた車よりもかなり燃費がいいので満足しているのですが……

そうそう、以前おっしゃっていましたね。
GTIは2リットルですものね、これだけ走れば十分満足できる数字ですよね。
私がいまのゴルフの前に乗っていた3世代目のLegasy B4は街中6~7キロ、高速は12がやっと。
7万キロをあとにして乗り換え直前では街中5キロ、高速で10キロでしたもん。

> 過去の車歴の中で一番燃費が悪いのはスバルインプレッサSTIで、4~5km/Lくらいしか走らなかった。それに比べたら同じ2Lターボで3倍走るのだから文句は言えないな。

スバルのドッカンターボはどうしても燃料食いましたよね。
私はLegacyは2世代目を2台と3世代目の3台を乗り継ぎましたけど、2世代目の2台は両方とも10キロに届きませんでしたね。
ツインターボでもやっぱりドッカンの感じでした。
Golfはやっぱり中低速重視なのが奏功しているんでしょうかね。

> でも、次にもし車を買い換えるとしたら、ディーゼルもいいかなあなんて思っています。燃費もいいし、燃料代が安い。遠出にうってつけなので、ディーゼルがほしいですね。

賛成!
私も次はディーゼルって決めています。
昔みたいに『ディーゼル=鈍重』っていうイメージは完全に払しょくされていますからね。
じゅうぶん以上によく走りますし、燃料代が安いのはおっしゃる通り。
エンジンの回転も低いからストレスも少ないかなと思っています。
早くGT-D出ませんかねぇ。

Kachi//

No title

こんばんは。
アルミテープの記事紹介してくださいまして、ありがとうございます。
ディーゼルにしたD-Typeです。

ゴルフのターボはめちゃくちゃ燃費がいいんですね。
この前乗ってたボルボV50(2005式、2.5Lターボ)は、普段7km/Lくらいでした。
ちなみにその前は850エステート(1996式、2.5L、NA)も7km/Lで、V50に乗り換えたときは、ターボがついて速くなって燃費もええなぁ~と思ったものです。

しかし、10年もたつと同クラスの車がどんどん燃費が良くなってるし、ガソリンも値上げでとうとう乗り換えることにしました。
4月から、2Lディーゼルターボに乗り始めて、街中での加速感は少し小さいV50と比べても不足を感じません。
低速回転でぐんぐんシフトアップしていくのがとても気持ちいいですよ。

燃費については、普通12~13km/L(JC08、21.3km/L)というところです。
毎週給油していたのが、2週間に1度になって、軽油も安いので満足しています。

あとは目立たないところにアルミテープを貼ろうかなと思っています。

Re: No title

D-Typeさん、こんばんは。

> こんばんは。
> アルミテープの記事紹介してくださいまして、ありがとうございます。
> ディーゼルにしたD-Typeです。

いやあ、あの記事は面白かったですね~、ありがとうございます。
調べるとちゃんと理論的な説明がされていますね、単なるオカルトチューンとは違うかも(笑)

> ゴルフのターボはめちゃくちゃ燃費がいいんですね。
> この前乗ってたボルボV50(2005式、2.5Lターボ)は、普段7km/Lくらいでした。
> ちなみにその前は850エステート(1996式、2.5L、NA)も7km/Lで、V50に乗り換えたときは、ターボがついて速くなって燃費もええなぁ~と思ったものです。

Golfの、1.4リットルの過給機付きのエンジンは、いわゆるダウンサイジングエンジンの走りですね。
拙宅のはその1.4リットルのエンジンに、低回転用にスーパーチャージャー、高回転用にターボチャージャーがついているのですが、加速時以外はお休みしているようで、そのおかげで低速走行が長いと燃費も伸びますよ。
もちろん、ハイブリッドには遠く及びませんが、850のバイクと同じくらい走ってくれるのはありがたいですね、燃料代がちょっと高いハイオクなのがナンですが(^^;

> しかし、10年もたつと同クラスの車がどんどん燃費が良くなってるし、ガソリンも値上げでとうとう乗り換えることにしました。
> 4月から、2Lディーゼルターボに乗り始めて、街中での加速感は少し小さいV50と比べても不足を感じません。
> 低速回転でぐんぐんシフトアップしていくのがとても気持ちいいですよ。

ディーゼルはパワーというよりもトルクで走りますからねぇ、あの余裕感がたまりませんね。
私もいちどCX-5のディーゼル車に乗ったことがありますけど、ホントに気持ち良かったです。
昔のようにかりかりうるさくないですしね。

> 燃費については、普通12~13km/L(JC08、21.3km/L)というところです。
> 毎週給油していたのが、2週間に1度になって、軽油も安いので満足しています。

街中でそれくらい走って燃料代が安いんですから、お得感は高いですよね。
メルセデスなんかのコマーシャルではワンタンクで1000キロ走るようなことがいわれていましたけど、D-TypeさんのBMWもそれくらい行きそうですね。

> あとは目立たないところにアルミテープを貼ろうかなと思っています。

私も真似させてください(笑)
でも、Amazonで注文しようと思っても品薄のようですね。
さすがにトヨタさんが発表すると反響も大きいようです(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?