奥さんに強制連行されて篠山に行ってみたら

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ある日、奥さんが
『ねえパパ、こんど篠山で仕事なんだけど、クルマで連れてってくれる?』
『は?』
『篠山で仕事なの、クルマで連れてってくれる?』
『んあ、ママ仕事の間、オレどーすんの?』
『どっか走りにいっておいでよ』

とまあ、こういう会話をしているときは、男に選択の余地はないわけであります(笑)

で、とある土曜日の早朝、助手席に奥さんを乗っけて行ってまいりました。

奥さんを仕事場でおろして、私はさっそく篠山を探検に行きます。

目的地に着く直前に見つけたちょっとイカシた建物の小学校。まずはそこに行ってみました。
20161007_01

篠山市立八上小学校だそうです。
私立かと見紛うレトロな校舎。
20161007_02

ちょっと安心したのは、二宮金治郎翁がちゃんと立っていたこと。
20161007_03

かなり古い歴史を持つ小学校のようで、ちゃんとホームページもありました。

そんな素敵な小学校をあとにして、せっかく篠山に来たんだから、城跡を見に行こうと向かったのは篠山城跡。
お城そのものは廃藩置県ののち、大書院を除いて取り壊されてしまっていますが、きれいに整備されています。
桜の木がたくさん植わっていて、春も楽しみなところ。
20161007_04

これが残った大書院ですが、これも昭和の初めの大火で焼失、平成に入ってから再建されたものです。
20161007_05

お城が建っていたところには部屋のあった場所が書かれています。
20161007_06

南側の門を出ると石垣が。
このお城は当時の最新の築城技術を駆使して建てられたもので、そうとう強固な防御能力を持っていそうです。
20161007_07

お城を入ったときにいただいた地図を見てみるといろんな興味深いところがあったので向かってみることにしました。

そこで向かったのは篠山市立歴史美術館。
20161007_08

ここはもともと裁判所だったところを美術館に改装したところ。
内部は撮影禁止なのですが、裁判所の部屋をそのまま保存しているこの法廷は実際の裁判の疑似体験ができるところで、音声案内では記念撮影もOKとのことでしたので写真を撮らせていただきました。
20161007_09

検察官の席や弁護士席、被告人席など、いまの法廷に比べると小ぢんまりしていますが、古の法廷の雰囲気そのままでした。
20161007_10

この美術館に入るときに購入したチケット。
この美術館のほかに先ほど行った篠山城跡の大書院、歴史館、武家屋敷の4か所入れるチケット、別々に買うよりディスカウントありです。
20161007_11

次に向かったのは青山歴史村。
ちょっとヤレた茅葺屋根が素敵な入口をはいると展示室の中には昔の印刷物の原板など、貴重なものが多く展示されています。
20161007_13

20161007_12

そして、武家屋敷安間家史料館。
20161007_14

中では機織りの体験をしていらっしゃる女性陣。これ、機械好きの私が見ているとすごく楽しそう。やってみたかったのですが、当分終わらなさそうな雰囲気でした(^^;
20161007_15

そんな楽しそうな機織りを横目で見ながらお庭へ。
遠野の曲がり家に似たレイアウトの建物ですが、馬屋と連結されているわけではありません。
20161007_16

家の中では糸を紡ぐご婦人も。これは初めて見ましたが、まあ上手に紡いでいらっしゃいましたねぇ。
20161007_17

昔の台所のまんま、当然、薪をくべて煮炊きをします。
20161007_18

永年の雨で、屋根から雨水が落ちるところは苔が厚く生しています、こういうところがやっぱり古いおうちって感じ。
20161007_19

ここまで歩いてだいぶおなかがすいてきたので、町の中心部に戻ってきました。
来たのは大正ロマン館。
20161007_20

肉とろ丼ですいたおなかを満たしたところで次回につづく~
20161007_21

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丹波篠山は近くを通っただけで、じっくり見たことないんですよねえ。
これはなかなか良さそうなところです。篠山城もいいですねえ。
またバイクに乗れる時期が来たら、ぜひ行ってみたいです。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 丹波篠山は近くを通っただけで、じっくり見たことないんですよねえ。
> これはなかなか良さそうなところです。篠山城もいいですねえ。

実は私も今回初めてしっかり探検してみたんですが、思いのほかと言っては失礼ですが、とても楽しめました。
お城に関しては、ぷんとさんは一家言お持ちなので、素人の私はあまり積極的にお勧めすることはできませんが、歴史と併せてじっくり観るとけっこう感動がありました(^^)

> またバイクに乗れる時期が来たら、ぜひ行ってみたいです。

そうですね、ここはいちど行かれるといいと思いますよ。
クルマで行かれても、お城の北側の駐車場は一日とめても200円です(^^)
都内、京都とは桁違いにお安いですよ~

Kachi//

No title

こんにちは(^.^)

大正時代や昭和初期の建築物は
雰囲気がなんか和みます。
大正ロマン館での肉とろ丼も建物と
相まっての味でしょうね(^.^)

小学校校舎も雰囲気良かったですが、
カメラ持ったおじさんがウロウロしてると
変質者に見られませんでしたか?(笑)
気を付けましょう・・・

No title

奥様の送迎お疲れ様ですw
篠山市立八上小学校は資料館なのかと思ったら現役の小学校なんですね
歴史を見たら建て替えじゃなく耐震補強して使う所は立派です
こういう歴史的な建物は残してほしいですね~
歴史的じゃなくても古い建物は見てるだけでほっとします
この辺りはツーリングで訪れるのも良さそうですね

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
>
> 大正時代や昭和初期の建築物は
> 雰囲気がなんか和みます。
> 大正ロマン館での肉とろ丼も建物と
> 相まっての味でしょうね(^.^)

近代的な建物も清潔でいいんですけど、こういうレトロな感じは心が落ち着きますね。
私は小学校の低学年のときに木造のおんぼろ校舎を経験していますのでこういうちょっと古い校舎は魅力なんですよ。

> 小学校校舎も雰囲気良かったですが、
> カメラ持ったおじさんがウロウロしてると
> 変質者に見られませんでしたか?(笑)
> 気を付けましょう・・・

ご忠告ありがとうございます(笑)
人目は気にしていましたが、自分が畑目に見て怪しく見えるかどうかは意識していませんでしたねぇ(笑)
職務質問されたら卒業生ですって言っておきます(笑)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 奥様の送迎お疲れ様ですw

いやはや、なんでこんなに立場が弱いんでしょうねぇ(笑)

> 篠山市立八上小学校は資料館なのかと思ったら現役の小学校なんですね
> 歴史を見たら建て替えじゃなく耐震補強して使う所は立派です
> こういう歴史的な建物は残してほしいですね~

賛成です!
いまは耐震性の関係でどんどん古い建物が新しく変わってしまっていますものね。
古い建物を大切に使うというのがエコでしょうし、歴史も引き継げますものね。
日本の古い文化を後世に伝えるためにも大事にしたいもんです(^^)

> 歴史的じゃなくても古い建物は見てるだけでほっとします
> この辺りはツーリングで訪れるのも良さそうですね

よさそうですよ~
県道のワインディングもありますし、ところどころに生かしたお店もありますしね。
これから秋にかけてはいいコースになりそうですよ(^^)

Kachi//

No title

こんばんは。

今年は篠山で畑を借りてるので…昨日も行ってきました。

大きいHarleyが3台、気持ち良さそうに走ってはりました。

昨日はふたばカフェさんでランチ。
一会庵のお蕎麦、クワモンペのピザもオススメです。
今田に美味しいスペイン料理のお店ができたとか。
まだまだ開拓しないと…(笑)

初夏は籠坊温泉の蛍、必見です。
篠山、どの季節もいいですよ。

Re: No title

みみさん、こんばんは。

> こんばんは。
>
> 今年は篠山で畑を借りてるので…昨日も行ってきました。

へぇ、けっこう手広くやられているんですね~
みみさんちからだと京都からよりも近いのかな?
こっちからだと、距離は大したことないんですが、高速が中途半端にしか乗れないのでけっこうかかるんですよね。

> 大きいHarleyが3台、気持ち良さそうに走ってはりました。

いまはバイクツーリングには最高の季節ですからね~
私も乗りたいですが、ちょっと整備しないといけないところがまだあって、快適に走ろうとするともう少し手を入れたいところです。

> 昨日はふたばカフェさんでランチ。
> 一会庵のお蕎麦、クワモンペのピザもオススメです。
> 今田に美味しいスペイン料理のお店ができたとか。
> まだまだ開拓しないと…(笑)

それだけご存じだったら十分じゃないですか~ 
今田のスペイン料理のほかは全部チェックしました(笑)
情報ありがとうございます。
どの店もみんな素敵ですね~
こんど下見に行ってこよう(^^)

> 初夏は籠坊温泉の蛍、必見です。
> 篠山、どの季節もいいですよ。

これもチェックしました!
いやあ、篠山いいですね~
冬にも雪景色が楽しめそう。
星もきれいかもね!

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?